[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本で使っている持ち運び型ラジオは世界中どこへ行っても現地のラジオ...

日本で使っている持ち運び型ラジオは世界中どこへ行っても現地のラジオを聞くことは出来るのでしょうか??

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/3/26 10:51:53解決日時:2009/4/2 10:51:53
  • 回答数:2閲覧数:5,842お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

AMラジオに関しては、大体550khz~1700khzをカバーしていて、
これは世界中共通の周波数なので、問題なく使えます。

しかしFMラジオに関しては、ラジオによっては聞けない場合があります。
日本国内が70Mhz台後半~80Mhz前半の放送帯なのですが、
たとえば米国や中南米などの放送局では、90Mhz~100Mhz前後の
周波数を使っていたりします。

なので、FMラジオが70Mhz後半~100Mhz前後の全部を
カバーする設計になっていれば問題ないですが、
安いFMラジオなどは、コストを下げるため、
日本の周波数に合わせて(70後半~80前半ぐらい)
設計されている場合もあるので、
その場合は訪問する国によって使えない場合があります。

短波ラジオの場合は、外国でも問題なく使えると思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/3/26 11:32:58
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

ありがとうございます!!よくわかりました

コメント日時:2009/3/26 15:11:04

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 周波数が合えば聞けると思いますよ。
    夜のAMなんて北朝鮮のラジオが混線してきますw

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/3/26 10:52:35
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン