[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

温泉や銭湯でタオルを湯につけてはいけないのは、なぜですか?

温泉や銭湯でタオルを湯につけてはいけないのは、なぜですか?

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2009/6/9 16:35:12解決日時:2009/6/16 16:35:12
  • 回答数:6閲覧数:42,811お役立ち度:2点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は、タオルを使って身体を洗ったでしょう?今も、その様な人もいますよね。自分は、ナイロンのタオル状のものを使いますが・・・また、髪を洗った後、タオルで水気を取りますよね。そうすると、髪の毛だとかシャボンだとかが充分に洗い流したつもりでもタオルにくっついていたりして不衛生じゃないですか。今の風呂屋は、充分循環層を使ってかなり衛生的にはなりましたが、不衛生さを少なくしたほうが、よりきれいな湯船になると思いますが・・・。それと、循環層にも限度があり、数年に1回どうしてでも交換しなきゃならなくなったら、経営者側からすれば1日でも遅い交換を望むと思うのです。だから、タオル一つでも神経質に成らざるを得ない経営者の方も知っています。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/6/9 22:08:32
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆さん親切な回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。

本当にありがとうございます。

コメント日時:2009/6/17 01:49:59

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
5件中15件を表示
  • 汚れた体をこすったりしたものを皆が浸かる湯につけることは
    非衛生的だから、または非衛生的に見えるから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/6/9 16:52:51
    • 回答した人:*****さん
  • だって繊維カスや
    タオルについた石鹸カスなどが
    浮いてお湯が汚れるでしょ?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/6/9 17:50:58
    • 回答した人:*****さん
  • 既回答の通りですが、新品・未使用ですと汚れていないと思うかもしれませんが、どれが新品であるか、あかが付いていないかは外見では分らないので、一律につけてはいけないようなマナーになっているかと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/6/9 18:16:28
    • 回答した人:*****さん
  • 回答が重複しますが、
    洗剤・蛍光剤・柔軟剤などが付着しているからです。

    そういったものがなかった時代は・・というと、
    米ぬかで体を洗っていたわけですから、当然お湯がよごれますよね。

    現代ではそれほど汚れる心配はないのでしょうけど、
    一応のマナーとして捉えるのが妥当でしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/6/9 19:56:57
    • 回答した人:*****さん
  • 自分の家でやってみるとよく分かる。体を洗ったタオルを普通に洗面器ですすいで、その後、湯船の中に入れて何回かもみ洗いしてみる。きれいに洗ったつもりでも、アカや髪の毛などが浮いてきます。公衆浴場でなくてもこの状況は、だれが考えても気持ち悪いと思う。公衆浴場だから、タオルをつけなくても他人のアカや体毛などが浮くのは仕方がない。でも、それを最小限にするために体をきれいに洗って入ったり、タオルをつけないとうのが常識でありマナーという事ではないでしょうかねぇ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/6/10 18:27:32
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン