[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線って夜中走行しないのですか?

新幹線って夜中走行しないのですか?

補足
夜間って回送列車も走れないのですか?
  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2011/11/23 20:15:57解決日時:2011/11/30 20:15:57
  • 回答数:9閲覧数:21,450お役立ち度:5点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

夜間走行しないのはすでに他の回答にありますが、
保守点検と沿線住民への騒音防止のためです。

回送列車は入庫・出庫のため、夜間や早朝に運転されますし、
保守用車両も当然走行します。

営業列車も大幅な遅れが発生した場合にも夜間走行を行い終点まで運転することになりますが、
不通区間の復旧の見通しが立たない場合は、いわゆる「列車ホテル」として駅に留置させます。

夜間に営業列車を走らせたことが数回ありますが、
通常より速度を落として運行するなどの配慮がありました。

新潟中越地震発生後、上越新幹線が復旧しましたが、
当面徐行区間が生じ、営業列車が24時以降にずれこむことで、
該当する列車を途中止まりにしたり運休させる方針でしたが、
被災地の要望もあり、あえて夜間走行を実施した例もあります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/11/24 02:24:03
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

回答有難うございました

コメント日時:2011/11/30 17:02:34

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
8件中18件を表示
  • 旅客列車だと、住民から騒音の苦情が来るのと、
    保守点検の時間を取れないからでしょうか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/24 21:36:17
    • 回答した人:*****さん
  • 保線作業と騒音対策のため、という理由は正解ですが、「法律で定められている」
    というのは実は誤解で、新幹線特例法をはじめとする法律に、新幹線の営業時間に
    ついての記述はありません。
    なお、環境省の「新幹線鉄道騒音に係る環境基準について」には営業時間に関する
    記述があります。

    また、あくまでダイヤが6:00〜23:59の範囲になっている、というだけですので、
    列車が遅れて24時を超えてしまったら即座に運行が停止する、というようなことは
    ありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 22:52:57
    • 回答した人:*****さん
  • 保線点検や騒音問題もありますので、24時以降は運転できません。どんなに遅くても最終便は23:59に終点に到着します。

    補足に関して 回送列車は夜や早朝に走ります。なお何らかの理由で遅れた場合は途中で停めることはありません。その場合は騒音防止の為ゆっくり走るらしいです。なお何らかの理由で運行ができなくなった時は駅に留置されます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 21:38:39
    • 回答した人:*****さん
  • 騒音防止と、保線作業時間確保のため法律で0時~6時は走らせてはいけないことになっています。このため、新幹線は最終電車の終着駅到着時間は23時59分までに設定されています。ただ、山形・秋田新幹線は正式には奥羽本線、田沢湖線なので、0~6時の運行もやろうと思えばできます。また、緊急時は0~6時にも新幹線を走らせる場合があります。ただ、原則0~6時に新幹線は走りません。
    補足についてですが、0~6時は保線機械は走りますし、車庫から始発駅に列車を送り込むために回送列車を走らせる必要があるので、回送列車は0~6時でも走っていると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 21:38:11
    • 回答した人:*****さん
  • 夜間は、保線作業に時間に当てられているのと、騒音対策で走っていません。

    それに、24時間運転を実施したら、駅員などの人件費が…

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 21:09:46
    • 回答した人:*****さん
  • 法律で0時~6時までは営業運転できません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 20:31:04
    • 回答した人:*****さん
  • 夜中に走行すると
    保線作業が出来なくなります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 20:18:29
    • 回答した人:*****さん
  • 夜中は保守の時間ですので…走行できません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/11/23 20:18:28
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン