[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

石北本線、146kpの行き方について。

石北本線、146kpの行き方について。 今日から出発して石北の146kpに行きたいのですが調べてもなかなか正確に出てきません。
わからないので正確に教えて下さい。グーグルマップで表してくれると非常にありがたいです。
できるだけ早く回答お願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/10/13 11:39:21解決日時:2012/10/20 11:39:21
  • 回答数:2閲覧数:383お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

9月中旬に5日間146kpに通いました。
生田原側からの説明です。
生田原駅から国道242号を北見方面(金華方)へ走ります。
5分弱でしょうか。
ダンプや遅い車がいなければあっというまに抜けてしまいます。
調子に乗ってすいすい走っていると通り過ぎてしまうので気をつけてくださいね。

駅前を過ぎて集落を抜けるところで右にカーブするのでそこでゆっくり走ってください。

カーブを抜けたあたりで橋がありますが、その橋(平和橋?)の手前に灰色の住宅があります。

その住宅の手前の道へ左折してください。

左折して500mほど行くと踏切があります。
踏み切りをわたってしばらく八重農場を左に見ながら走ります。
まっすぐ道なりに行けば右手に釣堀があります。
そこから林道に入ります。
もちろん舗装されておらず、こぶし大の石がごろごろしているのでスピードは出さないよう注意してください。
パンクしたり、事故を起こす可能性があります。
林道もまっすぐ進み、林道に入ってから5分ほど走ると踏切があります。
その踏切をわたって進んでください。
道が狭くなりきり返しは非常に厳しいです。(広い場所が無い、146kp周辺だけちょっと広いかな)
カーブの連続ですのでライト点灯で慎重に進みましょう。
5分ほど走ると急に視界が開けるのでそこが146kpになります。(途中でも似たような開けた場所が1箇所ありますが線路が見えません)

私が通ったときはだいたい8時15分ごろに到着していましたが毎日5~8台ほどすでに先客がいました。

止めるスペースはほとんど無いか、常紋信号場方になるので撮影後は他の方が撤収するのを待つか、列車が来るまでに向きを変えておきましょう。(がんばれば8台はいけるか・・・)

これから紅葉が始まり、土日など結構混雑するでしょう。

時間に余裕を持って行かれることを強くお勧めします。(遠軽で停車を撮影してからでも間に合いますが、駐車・撮影スペースが無くなることが多いです。)

また他の方のブログで追っかけ隊に林道で猛スピードであおられたとか、動画を撮っているのに会話がうるさいとか聞いていますのでくれぐれも巻き込まれないように祈っております。
いろんな人がいるんでね。

いい写真が撮影できるといいですね。
安全運転でお願いします。

<参考にしたサイト>
国土地理院「ウォッちず」:林道など細かい道も表示されます。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?meshcode...
以下は写真付で行き方の解説をしてくれています。
http://tetsunet.blog.hobidas.com/archives/catego...
http://ezohotaru.com/

※ほかにも石北貨物や石北本線などのキーワードで検索すると、いろんな方のブログが出てきます。
そこから追っかけのパターンや撮影場所など特定することもできるかと思います。
地図を見ながらブログを読むとわかりやすいかもしれません。
私も同じような方法で撮影プランを立てました。
本日のニュースで言っていましたが、留辺蘂では-2.1℃だそうです。
防寒対策をしっかりした方がよいかと思います。
また、146kp通過は8時35分前後だったと思います。
146kpで撮影後はゆっくり行っても、東相ノ内駅での停車を撮影できますよ。

投稿画像

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/10/19 10:41:45
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

皆さん回答ありがとうございます。
因みに今回は無事に146kpにいけて石北臨貨を撮りました。
本当になりがとうございました!

コメント日時:2012/10/20 18:33:16

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン