[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

フェリー乗船の注意点を教えて下さい。 車で、あっちこっち走り回って...

フェリー乗船の注意点を教えて下さい。

車で、あっちこっち走り回っているのですが
フェリーに乗った事が有りません。
どんな事に気を付けたらいいですか?

チョット心配なのが、船内での駐車です。
船に乗り込んだら どのように駐車するんですか?
駐車に手間取ったら迷惑ですよね。

チケットはいつ買うのとか、ペットは乗せれるのかなど
全く分かりません。

よろしくお願いします。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2012/11/24 08:35:06解決日時:2012/12/1 08:35:06
  • 回答数:2閲覧数:14,364お役立ち度:0点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

フェリーの所要時間で違う点も多いですし、フェリー会社でも違いますから、一概には言えません。同じ飲食店でも、マクドナルドの常識とバイキングレストランの常識と高級フレンチレストランの常識は違うでしょ。

まず、共通点。船内での駐車位置は係員が指示します。効率よく積まないと多くの車が積めませんし、左右のバランスを考えて積まないと転覆の原因にもなります。ですから、あとから来たトラックを先に積むこともありますし、乗用車だとトラックとトラックの隙間を埋める位置が指示される事もあります。船内でバックして縦列駐車が指示されたり、小さなフェリーだとバックでの乗船が指示されたり、船の大きさや構造、一緒に積まれる車の状況でいろいろです。

チケットを買うのは、車の待機位置に止めてから窓口に出向いて買うことが多いですが、窓口と待機位置が離れているフェリーではターミナルビルの窓口で購入してから、待機位置に向うケースもあります。また、短距離フェリーでは、有料道路のような料金所で運賃を払わないと待機位置に行けないケースもあります。また、料金所が片側の港にしかなく、運賃を払わずに乗船し、下船してから料金所を通るフェリーもあります。

ペットは、短距離フェリーでは車に乗せたままなら黙認が多いです。長距離フェリーではペットルームに預けるのが一般的ですが、一部にはペット同伴個室があるフェリーもあります。

なお航海中は車両甲板は立入禁止になりますので、ペットを車に乗せている場合は、餌や糞対策が必要です。
ただ、短距離フェリーでは車内に人間が残ることを黙認しているケースが多いです。長距離フェリーでは、出港時に船員が見回り、車両甲板から出るように注意され、車両甲板に通じるドアは閉鎖されますので、注意を無視して車に残るとトイレにもいけません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/11/24 13:24:04
  • 回答した人:*****さん

質問した人からのコメント

お二人から御回答をいただいて、よくわかりました。
自信を持ってフェリーに乗れそうです。

有難うございました。

コメント日時:2012/11/30 22:46:32

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • ・ペットの乗船が可能かどうかは航路・フェリー会社によって異なります。ペットルームがある場合もあるし、無いから乗船不可というケースもあるし。乗船予定のフェリーのHPで確認を。ネット予約出来るフェリーもあるし、予約制ではないフェリーもあります。
    ・ちゃんと車に乗せてあるでしょうが、車検証(車の長さ・NO確認)が必要。
    ・車は係員の指示で甲板の所定の位置に停車。乗船中は車内に残ることはできません。人は客室へ移動。到着直前のアナウンスあるまで車には戻れません。
    ・乗船チケット購入もフェリー会社によって異なります。(鹿児島の桜島フェリーは鹿児島湾からの乗船の場合桜島到着後料金所ゲートで車両長さの分(運転手の2等旅客運賃はどのフェリー会社も車両運送代に込み)と同乗者の人数・内訳分の旅客運賃支払)
    大抵は乗船の数十分前までに窓口に車検証持って行って、同乗者やペットなどの運賃を支払うという乗船方法が多い。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/24 08:56:01
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン