[PR]

Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

電車はなぜ汽笛を鳴らすんですか?

電車はなぜ汽笛を鳴らすんですか? 私はよく電車の先頭車両にのるのですが、よく汽笛を鳴らしているのを聞きます。
トンネルに入る時、出る時などは理解できる気がするのですが、
何もない普通の線路上を走っているときに鳴らすのは、なぜなのでしょうか。
はたからきいていると無意味に思えますが、きっとなにか理由があるんですよね。
知っている方教えてください。

  • 質問した人:*****さん
  • 質問日時:2008/7/25 23:09:15解決日時:2008/8/2 23:10:39
  • 回答数:6閲覧数:20,404お役立ち度:3点(5点満点中)

ベストアンサーに選ばれた回答

汽笛の吹鳴は

(1)線路付近で作業している係員に対して列車の接近を知らせる
(2)ホーム上や線路付近の人に対して注意喚起する(または危険である事を知らせる)

ことを主目的に行います。

運転取り扱いの規則上では

「汽笛吹鳴標識のある箇所」
「列車監視者から合図(列車の接近を感知し、退避が完了したという合図です)があったとき」
「線路内に立ち入っている人がいるなど危険を感知した時」
「その他注意喚起や警告を必要とする場合」

などに汽笛を吹鳴することになっています。

鉄道車両は普通電車でも時速80kmを越える速度で走る事もありますし、フルスピードで走っている場合には非常ブレーキをかけても停止するまでに400~600m(新幹線ならば1000mを越えます)もの距離を必要とします。「車は急に止まれない」どころの話ではなく、衝突事故ともなればぶつかってこられた方はひとたまりもありません。

汽笛は相手に「列車の接近を知らせる」事故防止の目的が一番大きいのです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/7/26 03:34:04
  • 回答した人:*****さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
5件中15件を表示
  • たぶん、保線の作業をしていたのでは?
    中央線だとよくならすんですよね。もしくは、踏切だったのでは?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/26 10:42:51
    • 回答した人:*****さん
  • 少し違う視点からですが、電車というものは自動車のように急には止まれないものです。

    したがって、外的要因から電車を守るのは汽笛ぐらいしかありません。
    かわすことも止まること出来ないのであれば、踏切等で結果は無意味でも警告を促すことが意味のあることになってると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/26 08:50:14
    • 回答した人:*****さん
  • 線路上に問題があったとき(特殊信号発光機が光った場合)(信号機が赤からいきなり青に変わった場合)

    交通量の多い踏切又は警報機のない踏切、列車がすれ違った直後に踏切を通過する場合など。

    鉄橋の通過前。

    警笛吹鳴表示のが表示してあるところ。(黄色い四角に×マーク)

    その他、危険回避のため

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/26 03:45:17
    • 回答した人:*****さん
  • 鹿などの動物が線路に居たのでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/26 00:17:39
    • 回答した人:*****さん
  • 遮断機の無い踏切では鳴らすようです

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/7/26 00:13:26
    • 回答した人:*****さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。

お得情報

その他のキャンペーン