Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

アメリカと日本の二重国籍の娘のパスポートについて。現在両国のパスポ...

アメリカと日本の二重国籍の娘のパスポートについて。現在両国のパスポートを所持している5歳です。今年の夏に8月2日に里帰り予定ですが、娘の日本のパスポートが7月4日までの期限です。 この場合、もちろんこちらの領事館で切り替え発給するのがベストと言うことは分かっているのですが、ちょっと領事館が遠いので行くだけでも大仕事で、出来れば日本へ行ってから切り替えをしたいのですが問題があったりとかするのでしょうか?
旅行者ではなく国籍を持っているので(里帰りなので旅行みたいなもんですが)日本のパスポートの期限があと2日で切れるから入国できないなんてことないですよね?ちなみにアメリカのパスポートは切り替えたばかりで大丈夫です。

補足
あ、申し訳ありません。期限は7月4日までではなくて、8月4日の間違いでした。
  • 質問した人:shiney0121さん
  • 質問日時:2013/4/23 06:24:27解決日時:2013/4/30 06:24:27
  • 回答数:2閲覧数:276お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

>今年の夏に8月2日に里帰り予定ですが、娘の日本のパスポートが7月4日までの期限です。 この場合、もちろんこちらの領事館で切り替え発給するのがベストと言うことは分かっているのですが、ちょっと領事館が遠いので行くだけでも大仕事で、出来れば日本へ行ってから切り替えをしたいのですが問題があったりとかするのでしょうか?

問題はあります。日本人は日本に有効な日本旅券で入国しなければなりません。但し有効なアメリカパスポートがあるなら、期限切れの日本旅券という日本国籍を証明するものがあるので日本人としての入国が可能な場合もありますし、それも不可能ならアメリカパスポートでアメリカ人としてビザ免除で入国すればいい話です。

アメリカ人として入国した場合は、90日以内にアメリカパスポートで出国するか、入国管理局へ行ってアメリカパスポートの上陸許可を取消して日本人としての入国に変えてもらう手続きをしてから日本旅券で出国すればいいのです。

>旅行者ではなく国籍を持っているので(里帰りなので旅行みたいなもんですが)日本のパスポートの期限があと2日で切れるから入国できないなんてことないですよね?ちなみにアメリカのパスポートは切り替えたばかりで大丈夫です。
>補足 あ、申し訳ありません。期限は7月4日までではなくて、8月4日の間違いでした。

8月4日なら期限内なので問題ありません。
もし日本人が日本滞在するのに滞在中有効な日本旅券が必要だったら、
ほとんどの人は不法滞在ですよw

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/4/23 08:31:42
  • 回答した人:chakchikchekさん

質問した人からのコメント

お二人様回答有難う御座いました。旅行だとパスポートの期限が半年以上無いと入国できないなどの制限がある国もあるようだったのでなんとなく考えてしまいました。ギリギリ期限の切れる二日前に日本に上陸できる予定なので問題ないようで安心しました!

コメント日時:2013/4/23 10:35:45

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 在米です。問題ないと思いますが、もしそれがダメなら娘さんはアメリカのパスポートでアメリカ人として日本入国すれば良いわけです。其の場合、日本滞在中に日本のパスポートをとっても日本を出る時はアメリカパスポートを使ってアメリカ人が出国するという形になると思います。アメリカパスポートで入国して日本のパスポートを使って日本を出ると、書類の上では娘さんは日本に滞在したままになってしまいます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/4/23 07:29:16
    • 回答した人:yctanakausaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。