Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

桜の時期の京都の混雑状況について教えてください。

桜の時期の京都の混雑状況について教えてください。 4月の初旬に京都の平安神宮で式を挙げます。11時30分から披露宴開始なので、東京から来る友人には、10時30分に京都駅に着く時間の新幹線の切符を用意しました。
桜の時期なので渋滞が予想されると思うのですが、1時間あれば間に合うでしょうか?

  • 質問した人:yoyoyoyo_sさん
  • 質問日時:2008/3/24 12:37:50解決日時:2008/3/31 12:37:50
  • 回答数:5閲覧数:1,445お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

普通なら何とか間に合います、確かに観光シーズンは混みますが渋滞の多くは観光寺院、名所付近やそれらの所の駐車場につながる道路が主です。
もちろん常時混雑する東大路通りの七条~二条付近、嵐山一帯、四条通りの堀川~東山、知恩院付近一帯などは平日より土休日はさらに混みますが
烏丸通り、室町界隈など中心部は逆に休日では仕事の車が少なくなるので空いてる場合のほうが多いです。
今回は新幹線で降りられると表(塩小路、京都タワー方向である北)に向かわれることです、この場所からのタクシーは烏丸を上がり御池を東方向に右折
空いてる道はいくらでもありますから十分にいけると思います。車での京都観光渋滞イメージは最初に高速を降りると市内中心部への道での渋滞に
引っかかり(東ICなら三条~蹴上、五條なら東山付近、南ICなら東寺もしくは七条付近まで)、中心部まで時間がかかるということで
復路も含め、かなりこの区間に時間を費やすからだと思います。もし、そんな凄い渋滞だらけなら地元の人は観光シーズン動けないことになります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/3/24 20:20:35
  • 回答した人:ID非公開さん

質問した人からのコメント

皆様、ご親切にありがとうございました。念のためタクシー会社に問い合わせてみました。
BAに選ばせていただいた方のおっしゃる通り、渋滞を避けられる道があるので十分間に合うということでした。
しかし、この時期の京都の混雑は、相当覚悟しなければならないようですね。

コメント日時:2008/3/25 10:21:38

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 平日なら多少はマシですが桜と紅葉の時季の京都は想像以上&予想以上に大渋滞です。なので、京都の交通状況を知り尽くしている私は基本的には徒歩です。交通公共機関は地下鉄や阪急、京阪等の電車を使用する以外は徒歩に限ります。実際、これなら歩いた方が早かったなんてザラです。バス、タクシーは絶対に避けた方がいいです。二時間前に設定されていたら間に合ったかと思いますが一時間しかないとなるとギリギリか間に合わないかくらいの微妙な感じだと思います。他の回答者さんと同じくです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/3/24 18:46:35
    • 回答した人:dir_des_vidさん
  • まずその時期なら、バスとタクシーは確実にエライ目に合うので危険です。
    特に平安神宮など東山のあたり(東大路通り)を通ってくると、撃沈です(超超大渋滞!!)。
    通常5分で行けるところが30分ほどかかります(特に秋と春)。事実です(経験済み)。

    若干混みますが、京都駅から地下鉄を利用するのが一番安全です。
    地下鉄烏丸線:京都→烏丸御池(のりかえ)
    地下鉄東西線:烏丸御池→東山

    もう一度言います。jこの時期、車で移動すると身動きできなりますので、必ず地下鉄をご利用下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/3/24 15:07:04
    • 回答した人:rakuto03さん
  • 京都駅から地下鉄で烏丸御池、乗り換えて東山駅、そこから徒歩でも一時間あれば間に合うと思うし、むしろ渋滞に巻き込まれるぐらいならそっちのほうが確実に時間が読めると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/3/24 14:28:23
    • 回答した人:seijyunhaさん
  • 念のために1時間半~2時間前が良かったかもしれません。
    京都から平安神宮までは混んでいても1時間もあれば間に合いますが、ギリギリになってしまったり、また京都駅から乗るバスやタクシー待ちも行列ですぐには乗れません。
    もちろんバスの中はギュウギュウなので、式場に着いてから身だしなみを整えたりしたいだろうし、少し余裕がある位の方が良かったかもしれません。

    でも桜の京都で結婚式、素敵ですね。
    出席される方達もそんな結婚式に招待されて嬉しいでしょうね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/3/24 13:24:26
    • 回答した人:kyo_to_kyo_uvuさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。