Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

JRの特急が安くなるカード みたいな物ってないですか? 因みに東日本・...

JRの特急が安くなるカード
みたいな物ってないですか?
因みに東日本・西日本・四国を跨ぎます。
もしくは学割などは効きますかね?

  • 質問した人:gandalf_the_grey_v_mithrandirさん
  • 質問日時:2008/12/9 11:58:24解決日時:2008/12/23 11:58:24
  • 回答数:2閲覧数:791お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

JR線であれば、片道101km以上であればJR各社を跨いでも学割はききますよ。(乗車券のみ20%)

あと、JRの割引会員カードですが、四国のみであれば「ヤングウィークエンドカード」というのがあります。
(初年度年会費1,000円、更新の場合400円・割引率40%)
坂出までのJR他社含めた利用と、坂出駅からのこのカードでの往復割引切符を合わせて利用されたらどうでしょうか。
★坂出発着の往復割引切符で、帰りに坂出で乗り換えの場合は別途坂出以遠の切符を持っていればそのまま改札を出ずに行けるみたいです。

以下抜粋します。
-----------
乗車券の発売条件は下記の通りです。
(1)JR四国線内及びJR四国線と土佐くろしお鉄道線を通算して片道61km以上の往復乗車券を購入する場合。
(特急券などを別にお求めの場合は、会員証と割引の乗車券を発売窓口にご提示ください。)
(2)往復乗車券の有効期間内で、金曜日の午後5時以降、土・日曜日・祝日・国民の休日、振替休日、12月31日及び1月2・3日に利用する場合。

但し、
○割引きっぷはJR四国の主な駅、駅ワーププラザ・ワープ支店及び土佐くろしお鉄道の主な駅に限りお求めいただけます。
※列車の中及び児島駅では、入会及び割引きっぷのお求めはできません。
-----------

ですので、瀬戸大橋線経由の場合だと、坂出駅・宇多津駅・丸亀駅のいずれかで利用当日に加入することになります。
(質問者さんのケースだと、この割引を適用した乗車券等も必然的にその駅発着の購入になるのではないでしょうか)

※参考までに坂出から愛媛方面への【ヤングウィークエンドカードで40%割引された片道当たりの概算金額】と往復切符の有効期間です
坂出~新居浜…81.8km/乗車券950円・自由席特急券690円/往復2日
坂出~今治…123.6km/乗車券1,410円・自由席特急券1,060円/往復4日
坂出~松山…173.1km/乗車券1,840円・自由席特急券1,260円/往復4日
坂出~伊予大洲…221.9km/乗車券2,410円・自由席特急券1,390円/往復6日
坂出~八幡浜…235.2km/乗車券2,410円・自由席特急券1,390円/往復6日
坂出~宇和島…270.0km/乗車券2,850円・自由席特急券1,390円/往復6日
(但し、有効期間内の利用可能日のみ有効)

詳細は下記URLからどうぞ。
http://www.jr-eki.com/weekendcard/index.htm
(JR四国・ヤングウィークエンドカード・PCサイト)

☆質問者さんの他の質問から、目的地を愛媛方面に絞らせていただきました。
☆JR西日本方面からの切符は宇多津まで(坂出経由の乗車可)として、ヤングウィークエンド割引を宇多津発着にしても良いと思います。
→運賃計算上、坂出までは宇多津経由坂出までで算出することになりますので。(マリンライナーなどへの乗車は宇多津発着の本州方面への切符でも、坂出で途中下車しなければ経由できます。)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/12/9 12:37:15
  • 回答した人:fumi_k201さん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • カードというのはクレジットカードのことでしょうか。
    東日本管内では50歳以上で割引になる「大人の休日倶楽部」というのがクレカにもなっていますが。
    跨ぐ場合はないでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/12/9 12:02:29
    • 回答した人:kashiwa_bakaichiさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。