Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

タイの国へ移住したい希望の62才男です よい事や悪いこと教えて! お金...

タイの国へ移住したい希望の62才男です よい事や悪いこと教えて! お金はありません
安く生活したい 釣リとスキーと旅行が楽しみです
体が悪いので医者に係ること出来ますか

  • 質問した人:uqxxrbihさん
  • 質問日時:2009/5/15 11:56:23解決日時:2009/5/29 11:56:23
  • 回答数:4閲覧数:1,640お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

ビザは面倒な手続きが多いですが、ロングステイビザ(OAビザ)で1年マルチが発給されます。
(初回申請時に80万バーツ以上の送金証明が必要です。年金ビザは条件が異なります。)
更新時、タイ国内ではエージェントを使うのが一般的ですが、自分でされる場合、
言葉の問題と不知により、トラブルが多い様です。

ロングステイについてはテレビや雑誌などで良い事ばかりが伝えられていますので、
悪い点を少し・・・。

・バンコク市内にて日本人が日本人らしい生活をすると、日本以上に生活費がかかります。
(例えば現地採用の日本人は15万円の月給では非常に苦しい生活をしています)
→タイ飯を屋台で食べれれば非常に安く済みますが・・・。
・医療費が非常に高いです。海外でも適用される保険を日本で入っていなければ、
非常に危険です。
・労働が出来ないビザなので非常に暇です。
・本、食事など、日本の物が恋しくなりますが、日本からの輸入品は日本の3倍の価格です。

先ずは間接情報で判断せず、ビザ無しで1カ月暮らして、
ご自分で良い面、悪い面を確認されては如何でしょうか?

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/5/16 12:09:27
  • 回答した人:bangkok_skvさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • タクシンが首相になってからこちら、リタイア組みの長期滞在は難しくなっています。
    数百万円を現地で預金しても、1年目には1年ビザを貰えても、
    2年目には6ヶ月で終わり、現地妻を持たれる方だとカンボジアに流れています。
    奥さんタイ人ですか?
    それによりやり方はありますけど。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/15 13:26:32
    • 回答した人:vn_katuoさん
  • コンニチワ 毎月の生活費は 20万くらい有れば メイドを雇うくらいの生活は 出来ると思いますが 最初に 準備で 200万くらいは かかるかと・・・

    お1人ですか? あと 今まで 外人と関わった事は 有りますか?(仕事とか女とか)

    あと 落着くまでは 安っぽい格好が オススメです

    まぁ 住んでしまえば みんな 優しい人だと 思いますが 知り合ったばかりの人は 気をつけてください 当たり前ですけど

    海外では 日本人は いいカモですからねぇ 先に友達を作るといいですよ

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/15 12:42:59
    • 回答した人:jorju_jokerさん
  • 移住は出来ませんよ。
    タイではスキーは出来ませんが、「タイスキ」なら食べられます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/5/15 12:12:12
    • 回答した人:aaaaaaaaoi103さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。