Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

長野県って何地方なんですかね? 学校では中部地方と習い 電力会社は中...

長野県って何地方なんですかね?

学校では中部地方と習い
電力会社は中部電力だからやっぱり中部地方なんですかね…

しかし信越地方とも言います
NEWSは関東甲信越と言います。

高校の大会は北信越といいます


実際どうなんでしょう…

  • 質問した人:img9236さん
  • 質問日時:2010/1/12 03:29:43解決日時:2010/1/26 03:29:43
  • 回答数:5閲覧数:888お役立ち度:4点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

八地方区分の場合は中部地方で間違いないです。

ただし、中部地方と言ったときは、
長野・新潟・富山・石川・福井・山梨・静岡・愛知・岐阜と膨大な面積になりますので、
もうちょっと小さい範囲で呼びたいときや、他の地域とひとくくりにしたい場合は、
他の県の名前とくっつけて
信越(信州・越後)、甲信越(甲州・信州・越後)、上信越(上州・信州・越後)、
北信越(北陸・信州・越後)地方などと呼ばれますが、これらは厳密には地方名じゃないですね。
東京+横浜で京浜地域、東京+千葉で京葉地域と呼ぶのと同じです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/1/12 11:55:19
  • 回答した人:bellvoxerさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 山梨のが微妙だと思うのは自分だけでしょうかね…

    地理的区分であれば長野、山梨、新潟は中部
    三重は近畿ですが、何とも言い難いですよね

    区分の方法がいくつかあってややこしいですよね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/13 10:31:23
    • 回答した人:ab_cd_cos_sin_science117さん
  • 聞かれると困りますよね。
    私も新潟なのでわかります。

    関東甲信越って聞くことが多いかと思いきや、
    北陸に入ることもあれば
    中部に入ることもある。

    明らかに東北地方ではないのになぜか電気は東北電力です。

    また大会は北信越もあれば
    私のいた部活は新潟も長野も
    「北関東ブロック」でした…

    いろいろ見方はあるんでしょうが、もう少し揃えて頂きたいですよね…。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/12 13:16:14
    • 回答した人:nao3chidaさん
  • 地理的な要素で言うと信越地方や北信越地方と言われ、中部地方に含まれると思いますが、経済的要素で見ると関東圏に入る地域ですね!
    『関東甲信越』ってのは経済的地域で…東京都、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、埼玉県、神奈川県の関東地方に、甲である山梨県(甲斐)、信である長野県(信濃)、越である新潟県(越後)を加えた地域を指します!
    上越長野新幹線が開業されて以降、甲信越地方は経済的影響力が中部よりも関東の方が大きくなったのが要因です!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/12 07:20:06
    • 回答した人:mogambo_saigoさん
  • これは一つには決められない問題ではないでしょうか。
    例えば三重県なんかは、(人によって考え方が違いますが)東海地方であると同時に近畿地方でもあります。私自身は「中部地方」でも「関西地方(しいて言えば旧伊賀国は関西)」でもないと思っています。
    ですのでそこの地方名で言えば中部地方で更にその中の甲信越地方ではないかというのが私の考えです。
    北信越は当然信越の一部ですし、信越は甲信越の一部です。
    関東甲信越というのは基本的には「関東地方と甲信越地方」という意味ではないでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/12 03:37:40
    • 回答した人:speedking130さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。