Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

鎌倉の名物(食べ物)といえばなんですか?鎌倉で昼食に名物を食べたい...

鎌倉の名物(食べ物)といえばなんですか?鎌倉で昼食に名物を食べたいと思っていますが、何がありますか? 今度、学校の総合的学習の一環としてグループごとに鎌倉めぐりに行くんです。どうせなら昼食は鎌倉名物を食べたいと思っていますが鎌倉の名物が思い浮かびません!香川といったらうどんのような、鎌倉といったら○○というものはなんですか?できれば昼食でしっかりお腹にたまるものをお願いします。

  • 質問した人:yossy7_2000さん
  • 質問日時:解決日時:2010-01-30T22:16:40+09:00
  • 回答数:3閲覧数:3,530お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

最近で言えばしらす丼がもっぱら人気です。
昔からの名産のような扱いで売り出しているところが多いですが、
地元でよく食べられていたものというわけではなく、
鎌倉名物としてここ数年で急激に有名になったものです。
(昔から畳いわしや生シラス自体は有名でした)

本来の郷土料理であるけんちん汁ですが、意外と出している店は少なく
(名産としてそれほどアピールされていない)
和食の高級料理店ででてくる程度です。

一応鎌倉丼といって伊勢えびの卵とじ丼も名産らしいのですが、
ちょっと古びた定食屋が出している程度です。
(今の鎌倉では伊勢えびはほとんど取れずたいてい輸入物の普通のエビ)


鎌倉の名産というと鳩サブレーなどお菓子類が有名で、
意外と食べ物屋で(郷土料理的な)名物を出しているところは少ないです。
フレンチとか和食とか喫茶店とか有名な店というのであればそこそこありますが、
キャラウェイのカレー(ある意味鎌倉名物、割と学生でも手ごろでお腹にたまる)とかじゃ、まったく学習にはなりませんしね・・・

単なる観光になってしまいますが、鎌倉らしさを味わうなら
江ノ電の線路面した、無心庵の甘味などという手も・・・・

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-01-24T06:19:32+09:00
  • 回答した人:karamiso_sanさん

質問した人からのコメント

しらす丼ですか。おいしそうですね。参考にします、ありがとうございます。

コメント日時:2010-01-24T21:07:44+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 鎌倉の名物は鳩サブレです。
    お昼に鳩サブレですか?

    冗談はともかく、鎌倉の名物は粕漬けや漬け物、小判揚げ、豆腐、納豆、鎌倉ハム、わらび餅といったような持ち帰りのできる品ばかりです。
    鎌倉は東京などから日帰りに来るお客さんにお土産としてもっていってもらうものが名物なんですね。
    だから、鎌倉に来たらこれを食べるべきという名物はしらすくらいしかないんです。
    (かつては伊勢エビの名所でしたが、乱獲で姿を消しました)

    歴史的な食べ物としてはけんちん汁や精進料理がありますが、若い人が食べても満足するとは思えません。
    ついでにいえば、年配客向けで量が少なく値段も高いんです。

    そこらへんで適当にいい店みつけて入って下さい。
    それがベストです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-23T22:46:04+09:00
    • 回答した人:denji_tigerさん
  • 鎌倉の郷土料理と言えば、やはりけんちん汁でしょうー
    東北系の料理のイメージが強いかと思われがちですが・・・鎌倉の料理です。
    名前の由来は・・・
    建長寺(鎌倉の禅寺)で食べられていた精進料理で、「建長汁」がなまって「けんちん汁」となったそうです。
    そして料理の発祥にはこんな逸話があるそうです。
    ある日、小坊主が豆腐を床に落として困っていると、蘭渓道隆という偉いお坊さん(宋からの渡来僧)が、その壊れた豆腐と野菜を煮込み、おいしい「建長寺汁」を作ったそうな。
    なので、けんちん汁には豆腐を崩して入れるんだそうです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-23T22:30:06+09:00
    • 回答した人:sayurimama1115さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。