Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

福岡市と神戸市どっちが都会ですか? ぼくは、神戸だと思います。人口...

福岡市と神戸市どっちが都会ですか?
ぼくは、神戸だと思います。人口も神戸は160万にあと少しだし・・
あと、神戸はのほうが、ずっと高層ビルも多いです。100m以上のビルは神戸・・・21棟 福岡・・・3棟 くらいです。
それと、福岡の中心部は名古屋より都会という方がいますけどどうですか?
ぼくは、東京千代田区出身
神戸、名古屋、大阪育ちです。
福岡にはどの市も負けたくない

補足
あのう、神戸都市圏ありますけど・・
何おっしゃってんですか?
  • 質問した人:game_seed_pileさん
  • 質問日時:2010/1/24 00:12:12解決日時:2010/1/31 00:12:12
  • 回答数:19閲覧数:1,432お役立ち度:4点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

私も、神戸だと思います。
神戸>>福岡みたいな感じじゃないですか?
私は大阪市に住んでますが、福岡に行ってもさほど都会だとは感じませんが
神戸に行ったらやっぱり都会だと思います。大阪には少し劣りますけどね
神戸の三宮周辺は素晴らしいですよね
ビルも多いし、地下鉄、地下道、ポートライナー、本当に都会です。
しかも、神戸は大阪まで新快速の電車で25分もかからずに行けますからね
将来の発展性などを考えても神戸のほうが都会でしょう。
決して福岡市が田舎というわけではないと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/1/24 19:53:49
  • 回答した人:restaurant_park_rangeさん

質問した人からのコメント

そうですね。ありがとうございます。ほかの方もありがとうございます。
sakurahime825さん lime1328さん は、不適切な回答および回答になっていない回答といことで違反通告させていただきました。悪しからず。
自分で自分の首絞めてるだけにすぎないと思いますが・・・・
中2をバカにするのに時間を費やすとは、よほどお暇なんでしょうね。

コメント日時:2010/1/24 22:21:09

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
18件中118件を表示
  • どこが都会だろうが別に興味ないんで

    いちいちよくそんな下らない事考え付くね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 20:05:13
    • 回答した人:ronfyuiさん
  • 炎上してるしwww

    どんな環境に住んでいようが、大事なのは育ち方です。
    人がうらやましがる都会に住んでいても、知恵袋に張り付いて他者を馬鹿する質問ばかりして、自分のドス黒い欲望を満たす事を繰り返している幼稚な人なんか論外です。
    あなたみたいな人よりも、初めて来た観光客にもすれ違ったらあいさつする、都会とは言えない所に住んでいる小学生男子の方が素敵です。
    そんな性格だから、好きな女をホレさせる事も出来ないんですよ。
    中二女子は幼稚な男を嫌いますからね。
    女々しい男は論外。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 20:03:34
    • 回答した人:sakurahime825さん
  • どんだけ負けず嫌い厨なんですかwwマジで痛いwww
    あなたみたいな事言ってる人は田舎者ですね。
    わかります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 19:52:34
    • 回答した人:haaruu1011さん
  • <福岡市>
    市の対応がやたら冷たかった。北九州も異常だったが、これは県自体に問題があるのか!?ちょっとやそっとのことで窓口を訪ねても軽くあしらわれる冷酷無常な市。


    <神戸市>
    市街地のゴミ落書きの多さと民度の低さにビックリした。こんな中華街みたことなかった。年下の店員のマナーがやたら悪かった。


    <山形市>
    県や市の対応が特に迅速、丁寧。市街地、郊外ともに国から優秀と見なされた近未来型都市。





    都会度(真の都会とは仙台からの距離を言う)

    山形>>>越えられない壁(大都市・仙台からの距離)>>>神戸=福岡

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 19:47:58
    • 回答した人:yamagata884さん
  • 断トツに博多にきまっとるやろが藁

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 19:06:25
    • 回答した人:fukuoka334さん
  • 別に神戸のが都会でいいんじゃねえの?

    おめでとさん、良かったな~、都会で。

    ゆとり君、漢字の書き取りが終わってから知恵袋しようネ(嘲笑)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 16:12:13
    • 回答した人:fukuoka868さん
  • 国際性といえばいい勝負ですが中枢性では
    福岡の方が勝り福岡(博多)の方が都会だと思います。

    過去問みましたが鹿児島人も熊本人同様
    福岡人とソリが合わなさそうですね。まあ、いいですよ。
    自分としては福岡は鹿児島や熊本よりも同じ地方盟主の
    広島と仲良くしてほしいと思ってますから。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 12:48:43
    • 回答した人:poplar_of_yume_townさん
  • 密集してるから神戸の方が間違いなく都会。
    ただし中心部は、福岡(天神)の方がデカイ。
    三ノ宮駅ショボいが、街のビルはすげぇデカイ。
    神戸都市圏なんて普通言わない。
    三ノ宮~大阪は新快速で25分。

    結論、どっちも都会。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 12:31:44
    • 回答した人:kawaii15cさん
  • 釣りでも馬鹿にしたいのでも真面目レスしましょうかね(笑)

    この件に関しては↓esthetiquekさんの感覚があってると思いますよ。

    そういえば幾度となくこのネタありましたね(笑)

    そして必ず『地価』を持ち出したり『住みやすさランキング』などが出たり
    果ては『航空法』なり『都市条例』『高さ規制』が出たりと(笑)

    ネットの情報『だけ』で語る人多いな~って(笑)

    ↓のesthetiquekさんは確か神戸に行かれたことのあるし尚且つ北九州市民で博多にもよく行かれるらしい
    私も北九州市民で福岡市に住んでたことも神戸を含めた『兵庫県』の東西と中部の都市に住んでたことあるので実際に見て感じての感覚で『経験』で語るんで中2だか厨だか知らんけど(現代用語に疎いだけ(笑))はっきり言って私には通用しません。

    風評のみで語る人間にはかな~り厳しいですよ?
    と前置きして。

    今の『神戸』と今の『福岡』なら互角かややどちらかが迫り出してるくらいの差しかありません。

    難しい話ですが『あの』震災から短時間であそこまで物的復旧をとげた『神戸』しかも復旧時に高層ビルや人口増というプラス付き。あと産業も商工業とサービスがバランスがよく福岡で言えば福岡市と北九州市と久留米を足して『2』で割れば『神戸』みたいな感じになるのかな(笑)

    しかし港湾事業の大幅損失と震災復興による深刻な財政難。

    福岡と言えば『経済的』には九州新幹線開通によりおそらく九州中南部から『ストロー効果』で恐ろしいくらいに経済を吸い上げ進化しそうな『前触れ』がかなり見られます。
    現にすでに国の政策で経済を大都市に集めると言う流れで『北九州市』からかなり強奪してますから(笑)
    北九州市くらいであれですから
    長崎・熊本・鹿児島から吸い上げたらどのような進化をするのか…
    博多嫌いの私でも何かゾクゾクきますよ(笑)
    現に東区の開発を見たらもうヤバイ(笑)
    高層ビル?
    東区などに立ちまくってますよ(笑)
    高さ制限がなかったらかなりヤバイことになるでしょうね。
    だって北九州市にすら九州 最大級の高層ビルが建設高層マンションどんどんできてますし
    『あの』下関ですら高層建築物が立てれるのだから
    博多ならできたハズなのに福岡空港移転ほぼなくなりそういう意味では経済的にはかな~~~り損失です。空港の離発着も滑走路一本増やしたところで焼け石に水 市民も多少の利便性よりも先が見えなかったのか…

    まーともかく
    かなり離れてて博多と神戸なんて直接的につながりなんてないのに比べる必要あんのかが疑問だけど(笑)
    まだ比べる対象でない北九州市の方が神戸と昔から多少なりともつながりあるけど。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 09:51:48
    • 回答した人:kitakyusyu802さん
  • 神戸をベットタウンと言ってる方へ
    首都圏のさいたまや千葉や横浜がベットタウンなのはそうですが
    関西圏に大都市が多くあるからと言って神戸市京都市はベットタウンではないです。
    さいたま市や千葉市は昼間人口が大幅に減ります。
    横浜市は40万人も減ります。つまり320万人。
    一方神戸市や京都市は夜間人口より昼間人口の方が上回ります。
    確かに神戸市や京都市は人口が多いので
    大阪に通勤する人もたくさんいますが
    京都市は大津市や京都府下からたくさん通勤通学します。
    神戸も同様、神戸市の西側から一部東側から通勤通学する人が多いです。
    昼夜の差で京都市は10万人増、神戸市は2万人増です。

    神戸都市圏は京阪神大都市圏に隠れてしかも人口増が多くないため
    京都都市圏よりも影は薄いですがたしかにあります。
    福岡は航空法というので言い訳をしている人がいますが
    かなり甘いです。周辺の極僅かな地域であり、
    博多湾の近くになれば145mのビルが建っています。
    例に挙げると京都市は中心部に31m以上の建築物は建てられません。
    高層ビルを建てたければ京都市外、大企業が多い京都市ですが
    皆低層ビルの本社です。
    私鉄の多さ、駅の利用客数、大企業の数など
    神戸市愚か京都市より劣ります。
    西鉄は大手私鉄で利益は最低。
    人口の少ない地方の中心都市と関西圏の一角を担う大都市は
    都市機能も違うため、比べることはしなくていい、することはないと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 09:06:16
    • 回答した人:yossi_1119さん
  • *必読:解答者の方*

    この人の過去の質問を見て下さい。
    福岡を田舎とバカにしたい。
    鹿児島を都会といって欲しいだけの、変なコンプレックスがある中二のおこちゃまです。
    真面目に答えると損です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 08:43:01
    • 回答した人:lime1328さん
  • 当たり前に神戸の方が都会だわよ。
    センスの良さは日本一なんじゃないの?
    福岡なんて所詮神戸の相手じゃないわ。

    福岡と名古屋を比べても市街地などをみると
    やはり名古屋の方が大きいと思うわ。
    ただ名古屋の閉鎖性が都会的雰囲気を
    軽減させてるところがあるわね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 07:40:29
    • 回答した人:hatehirosimahukuokaさん
  • 正直…
    印象としては…
    そんな変わんなかった

    って感じです(笑)
    私は福岡の人間ですが、神戸は大都会(福岡よりもかなり)と思っていて、初めて行った時の三ノ宮駅前は…アレ?ってのが感想でしたね~。博多駅前の方が整備されてて綺麗だなって思いました。
    まぁ、航空法が無くても…神戸みたぃに高層ビルは無かったと思いますけど。仙台、広島、札幌と同じように大都市東京・大阪の衛星都市ではない都市にそこまでの発展は無いでしょう。
    高層ビルの数がどぅの…とかそんな事言っちゃうと…東京も大阪もお隣中国・上海に比べたらど田舎になっちゃぃますよ。向こうは30階が普通ですからね。
    質問者クンも福岡嫌いなのは分かるけど…
    あんま露骨にこんな質問や回答続けるのは子供みたぃだな~と思っちゃう。本当の都会の人って気にしないモンよ。どっかの大阪や仙台のアンチ福岡バカ(ネットの情報だけで語る)みたぃな変な大人にはならないで下さいね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 03:46:37
    • 回答した人:esthetiquekさん
  • 福岡は建設中も含めると8棟、神戸は41棟です。
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/fukuoka/biru...
    http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/kobe/birukob...
    福岡は航空法などもありますからどちらが都会という判断基準にはならないと思いますが…

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 01:28:28
    • 回答した人:naoto0709jpjpさん
  • 負けたくない?一体何の勝負ですか?貴方が何か地域経済や文化発展に貢献したんですか?
    ただ東京で生まれ落ちて神戸や大阪や名古屋で義務教育受けて親にご飯食べさせてもらってるだけでしょ(笑)
    まぁ神戸が福岡より都会なのは間違ってないでしょうから、安心してください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 00:46:50
    • 回答した人:sunmontue71さん
  • それは素人の考え。
    人口や高層ビルだけで、都会と判断するのはナンセンス。

    確かに神戸も都会だけど、関西都市圏の1つに過ぎない。
    一方福岡は、福岡都市圏という独自の都市圏を形成している。

    高層ビルが少ないのは、市街地から空港が近い為(航空法)。
    その代わり、福岡の建物は横にでかい。

    横浜は大阪より人口が多いから都会っていう人もいるけど、横浜は所詮首都圏の1つに過ぎない。

    つまり福岡の方が、栄えてます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 00:25:26
    • 回答した人:inaniwa_vs_sanukiさん
  • ただ地域的な影響力を考えると福岡の方が勝っていると思います、ビルの棟数や人口で比較するのはナンセンス。
    それに「都会」というのは周辺地域の一集積地であるので、その意味で福岡はまとまっている良い都市だと思います。
    私はハマッコですが、横浜も神戸も東京や大阪との地理的な近さもあるから数的には大きいですが、真に都市機能を発揮しているかどうかはギモンです。

    東京>大阪>名古屋>福岡・札幌>広島>仙台・横浜・神戸 くらい

    【補足】
    どっちが"都会"とか気にしているだけで根は都会の人間ではないでしょうアナタは。
    ご両親はきっと地方の人だとお見受けします。
    だいたい「○○都市圏」なんて行政が言ってるもので実態と乖離しているに決まってるじゃん。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 00:23:08
    • 回答した人:hamaricaさん
  • そんなに福岡がお嫌いですか?(^-^;
    田舎は分かりますが、都会ってのがいまいちわからないです。
    東京出身なら分かるでしょうが、東京以外はどこも変わらないと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/1/24 00:19:10
    • 回答した人:abercrombieristさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。