Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

タクシーで一万円札を出すことは、タクシー業界のルールに反することな...

タクシーで一万円札を出すことは、タクシー業界のルールに反することなんでしょうか?今日ものすごい不機嫌な顔をされ、みんなタクシーの運転手は一万はきらいますよと言われました。普通電車の車掌なんかと 同じようにおつりをもつものではないのでしょうか?

  • 質問した人:tao61noさん
  • 質問日時:2010/2/10 02:31:53解決日時:2010/2/24 02:31:53
  • 回答数:13閲覧数:578お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

以前タクシー乗務員を6ヶ月してました33歳です。質問者さんの言われる通り、朝一で一万円はキツイです、その場合は、すみません今さっき一万円出されたお客様がいまして、切らしてしまったんです。すみませんがそこのコンビニで崩されるか?カードはありますか?そうしたら、お客様はブスッとして、お前が行ってこいと言われました。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/2/11 01:13:12
  • 回答した人:hiroshiprefさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
12件中112件を表示
  • あなたは相手の立場に立たない人ですね。
    自分の事に置き換えてごらんなさい,660円で一万円出されたらどんな気がしますか?
    いつも客の立場ばかりではないでしょう?

    タクシーに乗るときは,かならず小銭(百円玉10枚)は用意するのも,大人の常識ではありませんか?
    社会のルールというものです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/17 18:36:46
    • 回答した人:pencil489さん
  • 分かりました。
    今回はその運転手が不機嫌な顔をした事はサービス不足でしょう。
    電車の車掌は会社から決められた額の釣り銭を管理されておりますが、タクシーは自前で釣り銭を用意しなければいけません、また電車の車掌でもつ釣り銭が無い場合ありますよ。

    ところであなたはタクシー乗務員は千円札で何枚用意しておけばいいと思いますか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/11 23:40:22
    • 回答した人:kankyorevoさん
  • それは,運賃の金額が1000円以下だったりすれば,私でも切れた事が何度もあります。
    とくに若い女の子(一見水商売風?風俗ガール風?常識のなさそうなバカOL)などが,よく近距離:初乗り660円の
    料金で,澄ました顔で一万円札を出す。

    こんな人は,タクシーをばかにしているとしか思えません,「お客様は神様」というのは,相手の立場を理解してくれるお客さんのことです,「金さえ払えば客だ」という考え方は改めるべきです。

    タクシーの場合,私などは千円札で20枚,500円が10枚,100円が30枚,50円が10枚,10円が30枚は持つようにしていますが,低料金で一万円札を続けて2回出されたら,すぐに両替をしておかないと不安になります。

    それに,「両替をしてきます」と言って,そのまま乗り逃げされた事もあるので,常に釣り銭は多い目に持つようにしていますが,1000円以下の運賃で一万円を出す人って本当に常識の無い人です。タクシーはコンビニやスーパーではありません,釣り銭はすべて個人のものなのでバスや電車の車掌さんとは違います。

    タクシーは「走る金庫」といわれ深夜,営業を終えて会社へ帰る途中など怪しい雰囲気の人が手を挙げても無視することもあります。

    電車やバスと違って,深夜のタクシー車内は薄暗い密室となるので,多額の釣り銭を持っている事をちらつかせると,どんな事件に巻き込まれるかわからないですからね。

    深夜は一万円札を出しそうなお客さんは乗せないようにしています。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/11 19:10:15
    • 回答した人:txy_109さん
  • 現役の名古屋のタクシードライバーです。
    安全性の場面から見て、そんなに大金は持ち歩けません。
    それと、運転手のつり銭は99%運転手個人のポケットマネーで準備されてます。
    給料日後とかでしたら大丈夫ですが・・・。

    回答としては、ルール違反ではありませんが、出来ましたら事前に崩されてからご乗車される事を願います。
    運転手の暴言は当然、論外です。
    最近は名古屋でもクレジットカード以外にクイックペイやID(ドコモ・DCMX)も使えますので宜しくお願いします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 08:10:01
    • 回答した人:glay_0925さん
  • この質問は散々既出なのですが、私はこの質問の回答が正解だと思います。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question...

    私は東京の法人のタクシー乗務員ですが、一日の売り上げが3〜4万円くらいです。
    その中にタクシーチケットも混じるので現金は2万円くらいしかありません。
    その中からお釣りを捻出するのは辛い状況にあります。

    タクシー乗務員は可哀想な貧乏人が多いので、
    そこいらへんを察して頂ければ幸いです。

    もちろんタクシー乗務員の暴言は論外ですが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 06:01:58
    • 回答した人:sanrizuka_kouen_iki_kousoku_busさん
  • 神奈川県厚木市の52歳、乗務歴7年5カ月の男性タクシードライバーです。

    ご乗車になられました時間帯にもよると思います。
    深夜の時間帯であれば 大体が千円札や二千円札、更に五千円札がかなり入っている場合が多くありますので 近場の距離であって タクシーの料金が千円以下の場合、一万円札を出された場合だったとしても 対応自体、可能ですが 日中で近場をご利用になられ 千円以下の場合だった時には、対応が全くできない場合が多くあります。
    ましてや 最近では、タクシーをご利用になられますお客様自体、非常に少なくなっておりますので 釣銭用の千円札を多く用意をしていない事があります。
    五千円札を出された場合は、近場の距離であったとしてもまだ何とか対応が出来るのですが やはり、一万円札を出された場合は、対応がしにくいと言うのが 本当の話です。
    もしどうしても一万円札しかない場合には、クレジットカードでの支払いをお願いしていますが クレジットカードをお持ちでない場合であって こちら側にも釣銭用の千円札や小銭が少ない場合は、私自身が自腹を切る場合があり その場合は、次回にご乗車の際には、必ず千円札の用意をしていただくようにお客様にお願いをしています。
    もし質問者様が お客様商売をやっておられて 同様な状況になった場合を考えていただければ 十分に分かる事ですね!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 05:34:35
    • 回答した人:chikara19570928さん
  • タクシー料金が二千円を越えるなら一万円札でも仕方ないと思いますが、それ以下の距離なら乗るときに一万円札しかないけど大丈夫か聞く方が良いでしょうね。
    タクシー運転手さんもあまり多額の現金を持つと強盗に襲われかねませんし。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 05:03:51
    • 回答した人:oiyaoiyaoiya2222さん
  • タクシーではないのですが、ピザのデリバリーをしています。
    店を出るときに2~3件分のピザを車に積み出発するのですが、お客さんの支払いが3件全て1万円だったこともあります。

    さすがに3件目に1万円出されたときには、お釣りが足りなくなっており、もう少し細かいお金はありませんか?と聞いたことがあります。
    こういうことは時々あり、わざわざコンビニに両替することもしばしば。(最近は両替拒否の店も多く、何か買わないと1万円札を崩せないこともある)

    そして、お客さんに「お前お釣りも用意してこないってどういうことよ」みたいなことを言われることもあります。

    宅配にしてもタクシーにしても、持っているお釣りは限られているので、大きいお金を出されると困ることがあります。

    このタクシーの運転手は不機嫌さを顔に出していたそうですが、笑顔でも心の中では文句言ってます。ごめんなさい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 04:17:10
    • 回答した人:kitagou_sasakikebusさん
  • あんまり、千円札のお釣りを用意してないんでしょうね。
    だからと言って口に出すのは非常識ですが、なんでタクシーの運転手は平気で言うんでしょうね。五千円札でも言われた事がありますよ。サービス業なのに考えられません。

    前に○30円で1050円を出したら、「(お釣りの計算が)分かりづらい!」と、不機嫌に50円玉を戻された事があります。

    最低です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 03:17:39
    • 回答した人:b15888533332bjdさん
  • 料金で一万円札を出す事は悪い事では無いですが
    タクシーの運転手もお釣り用の千円札を何万も
    持っているわけでは無いので一万円札を出されると
    いやな顔をする人も居るのも事実だと思います。
    只、客相手の仕事をしている人間が言葉に出すのは
    マズイと思いますよね!!
    まあ、運転手の品格次第でしょ!!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 02:42:45
    • 回答した人:eiichi_camさん
  • こんばんは^^
    私はよく細かいお金持ってなくて万札出しますが、嫌な顔はされませんね…(嫌がられてるかもしれませんが^^;)
    釣銭が減るし、めんどくさいからでしょうね
    その運転手さんが露骨だったのかもしれません><

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 02:36:53
    • 回答した人:kkkaykaspectさん
  • 朝方はあまり客も載せてなくて、手持ちの千円札が少ないのでやめた方が無難でしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/2/10 02:36:09
    • 回答した人:pcybitさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。