Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

松本駅からなら新幹線? あずさ? 出張の時いつも考えるのですが松本駅...

松本駅からなら新幹線? あずさ? 出張の時いつも考えるのですが松本駅から東京都内に行くなら新幹線とあずさどちらが良いでしょうか?(値段や時間等多方面から考えて)

  • 質問した人:portersaiさん
  • 質問日時:2010/5/20 19:35:55解決日時:2010/5/27 19:35:55
  • 回答数:8閲覧数:1,219お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

多少時間が遅れてもとりあえず安く着けばいい→高速バス
高速バスほど安さは求めないし、ある程度時間が遅れても許される→あずさ
多少高くても、絶対に時間通りに到着しなければならない→新幹線
としてます。

確かに「あずさ」はファーストチョイスですが、悪天候時に山梨県内の徐行運転
東京都中央線区間の人身事故・線路内への立ち入りなどリスクがぬぐいきれません。

正直、自分はあずさと相性が悪いのか「遅延」することがとても多いです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/5/24 11:47:22
  • 回答した人:go41431973さん

質問した人からのコメント

みなさんの回答の通りやはりあずさは間違いないですね しかし、雨や人身に弱いので絶対に遅れないようにしたい時は新幹線ですね みなさんありがとうございました

コメント日時:2010/5/27 10:13:28

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
7件中17件を表示
  • 松本駅が最寄と考えていいのでしょうか。

    「あずさ」が便利です。
    新幹線のが早いのは大宮あたりになりますので
    新宿~東京周辺区間は「あずさ」をお勧めします。
    松本発最終新宿行は20時です

    東京地域のどこに行くのかわかりませんが
    私は新宿⇔松本 の高速バスもよく使いました。
    http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto...

    新宿からの地下鉄乗り換えの便利さや双葉サービスエリアの休憩や本数の多さや
    中央線の混乱?やあずさの停車駅のわずわらしさがメンド~と思ったり「行程にゆとり」があるときはバスも便利です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/21 01:02:23
    • 回答した人:a3037m_16さん
  • ふつうに考えてあずさでしょう。時間的にも値段的にも。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/21 00:18:22
    • 回答した人:nalzooさん
  • 流れ(経路)的にはあずさ(中央線)が自然と思います。
    長野廻りで新幹線…は、速いかもしれないけど、経路としては違和感の強いものと感じます。
    (まだ東京→松本なら、新幹線長野廻りでも違和感は少なく移動できると思います。)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/20 23:04:42
    • 回答した人:makoboxyhさん
  • しなの-長野(北陸)新幹線あさまは、大宮ならありですが、都内ならナシです。やはりあずさでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/20 19:47:58
    • 回答した人:mygencomさん
  • 値段で勝負なら!

    あずさ回数券です。6枚セットで27,000円1枚あたり4,500円
    松本・塩尻⇔東京都区内(乗車券・特急指定席券込み)
    まともに買うと6,710円(乗車券3,890-指定席特急券2,820-)
    金券ショップでばら買いなら4,450~4,700円。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/20 19:46:47
    • 回答した人:skinnheddo99さん
  • あずさで行く場合
    正規料金だと運賃3890円、自由席特急券2310円。

    最速で2時間28分。
    松本11:08→新宿13:36

    長野経由で行く場合
    運賃4940円、しなの・あさま共に自由席で合計4140円。

    最速で2時間22分。
    松本9:09→長野10:01
    長野10:08→東京11:31

    こうみると所要時間はほぼ互角。
    値段は圧倒的にあずさ優勢です。

    さらにあずさには「あずさ回数券」という名の強力な武器があります。
    http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC...
    3ヶ月間使えて6枚綴りで27000円。指定席にも乗れます。

    1枚あたり4500円なので、こうなったらあずさに決まりでしょう。

    しかし、値段だけみるとさらなる強者「高速バス」がいます。
    片道3400円、往復5950円です。
    http://www.alpico.co.jp/access/express/matsumoto...

    さらに4枚綴りの回数券(3ヶ月有効)で11900円です。
    1枚あたり2925円。
    青春18きっぷにも匹敵する格安さです。

    ただし、3時間12分かかり、道路状況によってはかなりの時間がかかります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/20 19:45:52
    • 回答した人:george21_n1k1さん
  • 時間があるなら松電バス、時間厳守ならあずさ回数券で東京によく行きました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/20 19:42:57
    • 回答した人:shigi6さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。