Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

新幹線料金の学割について

新幹線料金の学割について 夏休みに広島から東京に旅行したいと思っています。
新幹線料金についてかかれているサイトなど学割などについてかかれているサイトのURLを
貼ってくださると嬉しいです。
調べてもなんだか怪しいサイトばっかりだったので・・・。
どうかよろしくお願いします。

  • 質問した人:have542さん
  • 質問日時:2010/5/30 03:23:13解決日時:2010/6/13 03:23:13
  • 回答数:2閲覧数:3,196お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

一般的に学割の運賃が記載されているサイトは少ないと思います。
運賃(乗車券)と特急料金等が別に表示される検索サイトなら、学割は運賃(乗車券)に対して2割引なので、表示された運賃(乗車券)にX0.8すれば学割の運賃になります。
(正確には、10円未満は切り捨てになります)
特急料金には学割は効きませんのでご注意ください。

ただし、学割よりも往復割引切符のほうが安い場合もありますので比較検討してみて下さい。

JR西日本のサイト(学割では出ませんが、乗車券と新幹線特急料金は別に表示されます。また、トクトク切符も記載されています)
http://www.jr-odekake.net/

学割のルール(規則)についてはこちら(JR西日本のページになります)
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html#4

・・・補足・・・
知恵袋ではレスができないので、ここに書きます。
hishi_amazon1991さんありがとうございます。忘れてました。
601キロ以上(東京~広島は601キロ以上になります)では往復割引も効きますね。往復割引が効く場合は計算がややこしくなります。
単純に3割引ではなく、hishi_amazon1991さんのおっしゃられるとおり、先に往復割引(1割引)した後に学割を適用させます。
(1割引(X0.9)したあと、端数処理(10円未満切り捨て)をして、その後2割引(X0.8)して端数処理(10円未満切り捨て)をします)
ただ、だいたいの値段でいいのなら、単純に3割引(X0.7)で構わないと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/5/30 04:01:51
  • 回答した人:webbb_infoさん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 下の方の回答に1つだけ間違っているところがあります。
    往復割引乗車券も学割が効きますので、片道601Km以上あれば往復割引運賃から2割引になります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/5/30 04:43:44
    • 回答した人:hishi_amazon1991さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。