Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

子ども会で貸し切りバスで遠足に行きたいと考えてますが、予算が少ない...

子ども会で貸し切りバスで遠足に行きたいと考えてますが、予算が少ないです。
皆さんはこのような場合、どのように予算のやり繰りをしていますか?
また貸し切りバスを借りる値段はいくらかわかりますか?

補足
北陸地方で40人くらいの予定なので大型バス希望です。10万で安いんですか。なかなか厳しいですね。
  • 質問した人:mymtmmmamkさん
  • 質問日時:2010/6/29 15:28:03解決日時:2010/7/6 15:28:03
  • 回答数:4閲覧数:2,337お役立ち度:4点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

バスに関して言えば、地域によって違いはあるかと思いますが、昔は10数万しましたが、今時10万はかなり高めの金額です(秋は別ですよ)。

子供会だと、わざわざ行楽シーズンに当てて高い金額で行くのは損だと思いますので、安い時期に合わせて計画されるところが殆どです(兵庫県の話ですが、どこの地域でも当てはまると思います)。
また、一般的には秋が一番高いですが、その地域独特のイベントなどで微妙に
オンシーズン、オフシーズンが違う可能性もありますね。
例えばうちの地域は、10月が祭り(1年で1番大事な行事)なので、他ではありえないと思いますがほぼバスが動きません。。。

上記のような特殊事情は除いて、一般的に言えば、一番安いのは1月後半~2月
いっぱい。
まぁまぁ安いのが、意外と夏休みは家族旅行ばかりで大型バスは空いてたりするのと、台風直下の9月頃。その次に梅雨の6月、ですかね。
3月はお別れ会などでまぁ動きますが、4月は役員さんも交代の時期などで、子供会はまず動きませんよね。

それと、どこに行くかでも料金は違ってきます。
当然近いほうが安いのです。あと、高速の高いところを避けるとか。

うちの地域でも、子供会はピンからキリまで予算が色々なので、本当に行き先や
内容も多種多様です。
ランチバイキングにこだわってるところもありますし、USJなど高いテーマパークへ行くところも^^
ですが、予算がないところは本当にお金がないので、徹底的に削ります。
時期は勿論オフシーズン、なるべく近場、お弁当は手弁当持参、観光費用は無料で行けるところ。
◆お土産付きの工場見学(日曜やってないところが多いのが難)
◆入場無料の博物館で学芸員さんに無料の体験学習講座をしてもらう
◆県営や市営の広大な公園でネイチャー指導員に教室を開いてもらう
◆関電のテーマ館も結構楽しめます(無料ですし、週末に空いてるのは助かりますね)
などなど…

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/6/29 21:48:08
  • 回答した人:yutsuki1972さん

質問した人からのコメント

会長が4時間7万弱で行けるところを見つけてきてくれました。

コメント日時:2010/7/4 22:10:38

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 最低料金として大型バス8万/日ってとこじゃないでしょうか?
    もちろん交渉しだいですけど。
    今は一発見積もりとかありますから一度に数社から見積もりとるのもむずかしくありません。
    なのでそれで相場がわかると思います。後は車とかの写真で判断して決めたらいいんじゃないでしょうか?

    で、春秋のトップシーズンは値下げの話すると相手にされませんが、それ以外の時期でしたら予算がこれぐらいなんですって電話で交渉すると意外と応じてくれますよ。ただ、メールとかで数社の値段比較して交渉するのはやめたほうがいいです。イメージ悪いですから・・・正直に予算がないんですけど何とかなりませんか・・・っていうと優しく対応してくれるはずです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/7/2 01:20:02
    • 回答した人:hiaceworldさん
  • 送迎付きの子供会パックのようなものを検索してみてはいかがですか?

    私も今夏休みの子供会レクの準備真っ最中です。

    広島県在住ですが、送迎付きで2500円の川遊びプランを見つけたり、送迎付きのボーリング場もけっこうありました。

    ほかの県でもけっこうヒットしましたよ。

    大型バスだとやっぱり10万ですかね。

    うちの近くのバス会社は28人のり×2台で3万×2がありましたが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/29 20:10:09
    • 回答した人:mcytb053さん
  • どちらの地域かわかれば検索もできますが・・・
    私の住んでる地域で安いのは県内、8時間大型で10万程度です。
    人数にもよりますが大型免許を持ってる人がいればマイクロバスのレンタルという手もあります。

    私は石川です。同じ北陸ですね。MKツアーランドという会社で北陸3県内日帰り観光、大型車で8時間70000円(有料道路、駐車場、ガイド料含まず)10時間82600円(同じ条件)が安い方ですね。
    40人なら一人2000円という計算になります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/6/29 17:16:32
    • 回答した人:suba_flat_4_bg_5さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。