Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ヨーロッパではJCBカードは使えないとよく聞きますが、高級ブランド...

ヨーロッパではJCBカードは使えないとよく聞きますが、高級ブランド店などではどうですか?
ここでは使えたとか、やっぱり使えなかったとか体験談お願いします。
旅行先はパリ・ローマです。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2004/8/10 15:58:44解決日時:2004/8/17 15:58:44
  • 回答数:12閲覧数:666お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

体験談ではありませんが信販会社の者です。
国際3大ブランド(VISA,JCB,Master)の中で
海外加盟店シェアが一番小さいのがJCBであるため
そういうことを聞かれたのかと思います。
ただ日本人観光客も多い高級ブランド店などはだいたい
JCBも十分活用できます。しかし郊外とか地方にいくと
やはり取り扱いが無いところもあるかと思います。

ヨーロッパに行かれるならMasterが
ドル圏ならVISAが
日本国内ならJCBが
という感じでしょうか。まあ通常利用する分においては
どれでも特に困ることはないと思います。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2004/8/10 16:11:44
  • 回答した人:ID非公開さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
11件中111件を表示
  • スペインはかなり使えませんでした。
    アメックスでさえ、見たことがないと言われた店があり、仰天しました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/12 15:29:08
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 高級ブランド店では使えないって方がめずらしかったですけどね。
    ほかの方の回答を見ると使えない、という回答が多いのでびっくりしました。
    ただJCB以外にも、もうひとつ予備のカードは持っておいた方がいいと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 17:10:36
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 欧州はわかりませんが、
    アメリカでもほとんど使えません。
    私の住む地域では皆無です。
    せっかく日本から持ってきたのに。
    やはり、国際的なVIZAやMASTERをお勧めします☆
    これは使えないところはないと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:54:14
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 日本人がよく使う店では使える場合が多いですが、全体に見れば少なかったですね。でも、海外に自前のサービスカウンターをもっているので、ここをうまく使うと便利ですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:40:24
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 日本人が多くでいりすることを想定されている場合、使えることがありますが、
    JCBは、日本のクレジット・カードで、あまり海外旅行で使えることを期待しない方がよいですよ。
    VISAや、マスターカードなどが、ヨーロッパでは国際的ですよね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:24:04
    • 回答した人:ID非公開さん
  • どこに行かれるにしても、別のブランドの2種類のカードを持っておくことをお勧めします。というのは、店の端末の回線の具合が悪かったりで、使えるはずのカードが「使えない」と突き返されることがごくたまにあるからです。入会金、年会費無料のカードもいろいろあるので予備のカードを持っておくとよいでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:21:20
    • 回答した人:ID非公開さん
  • イタリア・フランスのプラダ・ヴィトン・グッチ・シャルルジョルダンではJCBかード使えましたよ。

    他にもいろいろなお店で使いました。

    あまりJCBが使えなくて困ったっていう記憶がありませんので、
    大丈夫かと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:21:05
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 海外はJCBの使えないお店が本当に多いですよ。
    日本ではどこでも使えるのでビックリしました。
    イタリア・スペイン、どちらもダメでした。
    高級店も同じです。
    海外ではやはりVISAが強いですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:03:34
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 高級なレストランでは、むしろJCBの方が使いやすいのでは。
    他はそれほど差は感じませんでしたが。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:01:57
    • 回答した人:ID非公開さん
  • JCBは、一応「国際ブランド」とされていますが、実態は日本でしか(ほとんど)通用しません。知名度も、VISAやマスター、アメックスには及びません。

    海外旅行で使うなら、VISAかマスターがよいでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:01:47
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 日本人が行く免税店は結構つかえますが
    UC,VISAをお勧めします

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/8/10 16:01:05
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。