Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

青春18きっぷで鳥取、出雲大社に東京から12月26日に向い、そのあ...

青春18きっぷで鳥取、出雲大社に東京から12月26日に向い、そのあと和歌山の串本の親戚の家で少しゆっくりして
30日に東京(熱海)に戻ってきたいと思っています。 切符を有効に使いきってあまりハードではない旅行行程を提案していただけないでしょうか?

1日で鳥取に行くのはきついかな?と思っております。

鳥取では砂丘をみてみたいです。

小学5年生の子供と行きます。

ついでにいえば30日に子供だけ熱海で下車させようかと思っています。(下田のじいちゃんの家へ行く為)

まったくはじめてで電車に詳しくありません。

お願いします。

時間や乗り換え等もできればお願いします。

  • 質問した人:miwa8125さん
  • 質問日時:解決日時:2010-11-29T19:59:17+09:00
  • 回答数:12閲覧数:574お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

難しいですね。例えば大阪から鳥取、いや、大阪から城崎温泉まで行くのに福知山線経由で4時間30分かかります。そこから鳥取は2時間かかります。
東京から大阪はうまく乗りついで行けば8時間前後です。熱海で子供を下車させると言う事なら、質問者も一緒に下車しなければいけなくなります。と言うより、青春18きっぷに子供用はないですから子供は別に切符を買って熱海で降ろせばいいです。
今手元にある時刻表で見ると、東京を5時20分発の静岡行きで鳥取へは21時24分に着きます。
鳥取から出雲はそこまで難しくはないですね。但し、JRでは出雲大社へはいけません。鳥取から出雲まで3時間ですね。ここからバスで30分程度料金は510円。
出雲から大阪へは、7時間程度。大阪から串本まで5時間以上。
ここから東京でしょ。普通で12時間以上か・・・。
どう考えてもハードになりますね。
まあ、
東京5:20分発→静岡8:44着8:49発→浜松9:59着10:01発→豊橋10:36着10:51発→大垣12:18着12:42発→米原13:18着13:22発→京都14:13着15:07発(山陰線)→園部15:43着15:46発→福知山17:02着17:46発→豊岡18:56着19:06発→浜坂20:18着20:38発→鳥取21時24着。ところどころ、待ち時間が長くなっていますけど、これは止むおえませんね。まあ、食事でもなんでもできるでしょうね。
こんな感じです。あと、書こうかなと思ったけど、やめときます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-11-22T21:46:20+09:00
  • 回答した人:uwhide919さん

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございます。
これを参考に京都で1泊してそこからこどもの体調をみて特急などを利用して鳥取に
いくか和歌山だけでやめておくか判断したいと思います。

時刻表をみて!

uwhide919さん細かく書いてくれてありがとうございます。時間配分が参考になり
また。質問にきちんとわかりやすく書いていただきありがとうございました。

ほかの方もありがとうございました。

コメント日時:2010-11-23T09:50:17+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
11件中111件を表示
  • 断言させて頂きます。
    あなたに18きっぷはむいてない。
    現実は甘くありませんよ?
    それに、息子さんが余程の鉄ちゃんでない限り途中で音をあげますぞ?

    それにしても他の回答者はすごい事いってますね。
    命令形の人もいるしw。



    う〜ん、貴方はそんなに電車にお詳しくないようで・・・。
    では、この(鉄活動始めたばっかの未熟なものですが)naritatetsudotakosenが旅行のプラン作りに必要なものをあげておきまーす。


    旅行のプランを作ろう
    作成 naritatetsudotakosen


    1−1、まずは行きたい所をしぼろう
    あなたは親族に挨拶に行くのと、鳥取に行く事、どちらを優先しますか?
    とりあえず行きたい所の事業仕分けをしましょう。
    言い忘れましたがお金の事も考える事。
    それに、息子さんの意見もふまえくださいね(^^)。

    1−2、同伴者の行きたい所を知っておこう
    とりあえずこれも考えておく事。息子さんはどこに行きたいのか?
    一人で旅に出るわけではないのでプランを完成させた状態で息子さんに聞くのではなく、プランを作っている段階で息子さんに行きたい所を聞きましょう。
    余談ですが鉄ちゃんの僕の場合はキハ40のリゾートみのりに乗りたくて自分でプランを作った事がありますw。

    2、同伴者の体質はどうか、知っておこう
    まあ貴方の場合は息子さんと二人って感じなので余程の事がない限り息子さんの事はよくわかるでしょう。
    あと、列車によりトイレが着いているものがたまにあります。
    それはプラン作りをするときに知恵袋で聞いて下さい。

    3、食料確保はできるか確認しよう
    所によって、何も供給出来ない駅があります。
    地方に行くときは経由するターミナル駅で食べ物飲み物を買いましょう。

    4、乗り換え案内は正しいか?
    乗り換え案内に着いては時刻表で調べて下さい。
    時刻表は書店の時刻表コーナーか雑誌コーナーにおかれています。
    これを面倒だという人には旅行は向いていないと考えておきましょう。


    以上です。
    なんか上から目線の投稿になっちゃったいました。
    言いたい事の羅列なんじゃないのかな、これ?
    参考までにどうぞ。



    参考にしてほしいページ
    JR東日本 駅の案内
    http://www.jreast.co.jp/railway/index.html
    JR東海 駅の案内
    http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/in...
    JR西日本 お出かけネット (駅の案内、乗換案内)
    http://www.jr-odekake.net/

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-23T09:09:01+09:00
    • 回答した人:naritatetsudotakosenさん
  • 他の方のいうとおり、やめておいた方がいいです。

    失礼ですが、プランを見ると詳しくないからこそ書けてしまう無謀な内容としか言いようがありません。まして子供さんまで連れていくとは…(まじめに書いています)。

    一応、簡単な時刻の調べ方を書いておきます。

    Yahoo!路線情報で「詳しい条件を指定」を選択し、新幹線を利用等のチェックをすべて外し、適当な区間(東京→鳥取、出雲市→串本等)を検索してみて下さい。


    ハードでない等のあなたの条件は満たせそうですか?
    それでも行きますか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T23:24:17+09:00
    • 回答した人:sixdragons6さん
  • 断言します。100%成り立ちません。青春18切符が安い切符とか思うのは大間違いです。下手すれば特急で行くより高くつきます。普通しか使えないというのはそういうことです。まず子供が余程の鉄道ファンで無い限りは音を上げます。区間にもよりますがぎっしり混んだ車内で身動きも取れません。青春18が安くて便利なのは近場の旅です。片道2000~3000円程度の距離で日帰りするのに便利なものです。普通に買えば5000~6000円するところを1回分2300円相当で済むからです。

    超長距離になると1日では行けません。特に山陰方面は極端に本数が少ないので、プランニングができていないと2泊3日になります。1泊で行けてもホテルも年末割増なので1人片道15000円以上を見ておかないといけません。それなら新幹線+やくも、新幹線+スーパーはくとを利用するのとほとんど変わりません。こちらは往復割引が使える分かえって安くなります。快適さは雲泥の差です。青春18は何も知らない人は立ち詰めです。この切符のベテランは座り術を養っているので、その差があまりにも大きすぎるからです。

    ハードでないプランは存在しないといって間違いなしです。青春18の長距離利用は鉄道移動で考えられる最もハードな移動手段です。乗り鉄は乗ること自体が目的なので、目的の場所に座ることさえできれば何時間でも乗りますがね。あなたも子供も3度の飯より列車に乗っている方が好きでない限りは素直に新幹線を使ってください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T21:00:55+09:00
    • 回答した人:j_slow_cardさん
  • 電車が全くの初めてで青春18きっぷで東京から鳥取か?
    そりゃ、英語もろくに話せん人間がいきなりニューヨークからワシントンDCにヒッチハイクで行くようなもの。
    父親の貫禄丸潰れにするようなバカな真似はやめておくのが無難。

    とりあえずは、首都圏内で一日かけて乗り降りしてみてどんなものか知ってから行くのが無難。

    ちなみに、東京から鳥取砂丘を見て?出雲大社なんか行ってしまったら、串本の親戚の家で『ゆっくりする』のは不可能。
    せいぜい茶を飲んで『ほな帰りますわ』ってさがらないと無理。
    どう考えてもハードな旅程しか組めませんわ。
    山陰線の乗り継ぎの悪いのをなめちゃ困る。


    ま、とりあえず自分で組んでみな。
    現実を見てもらうのが先。

    っつーか、過去質問を見てそんな質問をしたらボッコボコに叩かれているのを見なかったのかね?
    これから、さらにボッコボコになるけど、精神的に持つのかね?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:56:12+09:00
    • 回答した人:tsubasa_infinity2000さん
  • 在来線の特急列車での移動は新幹線の2倍の時間
    在来線の普通列車での移動は特急列車の2倍の時間
    が掛かると考えると目安になるでしょう。

    なお、地方では2時間に1本程度の路線も珍しくありませんので。

    参考:東京~鳥取
    http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eo...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:52:56+09:00
    • 回答した人:umiushi711さん
  • 自分で計画が立てられないならやめとけ。
    あなた一人が路頭に迷うのは勝手だが子供を巻き込んじゃいけない。

    あまりにも頭の悪い質問にまじめに考えてみたくなった。
    26日:東京→福知山11時間。コレがきついようならあきらめろ。
    27日:福知山→鳥取4時間・砂丘行って鳥取→出雲市4時間。
    28日:出雲大社行って出雲市→岡山8時間。
    29日:岡山→串本7時間。
    30日:串本→熱海12時間。ひそかに730円かかるので用意しておくこと。
    ハードではない旅行行程:6時に家・宿を出発として考えてみた。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:34:58+09:00
    • 回答した人:not_left_not_rightさん
  • 時刻表を読んで、計画を立てられないようならはっきり言って無理です。 青春18きっぷでの旅行は甘く有りません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:25:20+09:00
    • 回答した人:selfish_2003さん
  • 市販の時刻表を買い、自分でプランニングしてください。
    他人にプランを立ててもらっても、自分できちんと把握していなくては、いざというときの行動ができません。

    自分で時刻表をひも解いてみれば、質問のような行程がいかに無茶(不可能に近い)であるか、実感できます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:22:45+09:00
    • 回答した人:ko_hattoriさん
  • 他の回答者さまも言っているように、青春18きっぷはご自分で時刻表でのプランニングができないと、いざというときの対応ができません。まずは、時刻表とにらめっこをする覚悟を決めてください。ただし、大雑把にどこまでいけるか程度を把握するだけなら、ジョルダンの「乗り換え案内」というサイトを使ってみてはいかがでしょうか。青春18きっぷ利用者向けの検索機能があります。
    ともかく、よほどの鉄好きでも厳しいかというハードな行程になるかと思いますよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:17:40+09:00
    • 回答した人:iwadate_fukauraさん
  • 東京を24時直前に出て当日中に行けたのは神戸近くまでが限界だったような気がします。
    最近のダイヤ状況がどうなってるかわかりませんが、
    それでもかなり無理をしないと24時間以内に山陰方面にたどりつくのは厳しいと思います。
    お子様がいらっしゃるとのことですから、あまり無理をされないほうがいいと思います。
    自分も米原での乗り換えまでに何度か頭痛になったのを覚えてます。
    特急電車のようにシートがリクライニングできるものはほとんどなかったので多少しんどい思いをするので、
    大学生だった自分でもかなり堪えました。
    気を付けて行ってきてください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:09:01+09:00
    • 回答した人:since1968kakkunさん
  • 時刻表買ってください
    万が一のこともあるので
    こんなとこで、時刻を聞いて乗り遅れたらどうするのですか?
    カッコイイ親になってください

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-11-22T20:03:54+09:00
    • 回答した人:omaehamou2010さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。