Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

方言で「~~だべ」と語尾につけるのは具体的に何県なんでしょうか? ...

方言で「~~だべ」と語尾につけるのは具体的に何県なんでしょうか?
知っている人、該当してる県の人、教えてください

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2005/7/25 23:58:43解決日時:2005/8/1 23:58:43
  • 回答数:17閲覧数:2,230お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

千葉県。

子供のとき関西から引越しして東京のお隣なんだもの、
都会の人々がきれいな標準語で暮らしているはず!
と思ったら『だべさ』『そうだべ?』って。
そりゃぁ~、びっくりするべさ(笑)。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2005/7/26 00:05:10
  • 回答した人:ID非公開さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
16件中116件を表示
  • 茨城では
    「~だべ」
    より
    「~だっぺ」
    の方がメジャーだっぺ

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 14:14:49
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 茨城県。
    大学で茨城出身いて
    「~だべ」って腐るほど耳にした記憶があり
    ます。変におせっかいな奴だから、あの言葉
    を聞くと『シツコイ』という印象をもってし
    まいました。

    確かに中居はうたばんで相当言ってますね。
    わざと言ってる感があるけどね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 13:41:28
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 神奈川県の湘南の辺りでは普通に使いますよーーーーー
    ちなみにSMAPの中居君が良く使ってますが、彼は湘南が地元です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 13:12:04
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 長野県も言ってる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
    どこでも年配は言う。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 11:02:14
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 全国で使われています。特に珍しいことではありません。

    私の得意は「んだべ」(そうでしょう?)です。
    北海道札幌市中央区・在住

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 10:45:40
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 神奈川の湘南あたりでは「だべ」と言います。
    同じ神奈川でも横浜やその他に地域ではあまり聞きません。
    東北の「だべ」と違って、語尾が上がるのが特徴です。

    藤沢市民

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 08:50:55
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 北海道・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だべさぁ~~~

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 07:32:44
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 茨城・栃木も付けますね。「ほだべ~」(そうだよねの意味です)なんて言いますね。中居君の使い方は、たまに間違っている気がします。確か、中井君は、藤沢が出身地ですよね。湘南の方もつかうんでしょうか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:33:47
    • 回答した人:ID非公開さん
  • スマップの仲居くんって何県だっけ?
    よく、だべって言ってるよね?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:23:35
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 群馬県!!
    絶対ぐんまけん!!
    語尾に「だんべぇや!!」ってつけます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:13:01
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 語尾に無理やりつけた感じなのは神奈川(横浜)。

    自然な感じなのは東北(北関東含む)。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:07:54
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 宮城も言います。「んだべ~」という言い方が愛嬌ある言い方です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:03:43
    • 回答した人:ID非公開さん
  • ふくすま県(会津)、札幌市では言います。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:01:30
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 栃木もだべ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:01:25
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 北海道で言ってるところがあるかな~~~~~~~~~

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:00:59
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 神奈川県だべ~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2005/7/26 00:00:09
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。