Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

北海道ならではの食べ物・食べ方など教えて下さい。

北海道ならではの食べ物・食べ方など教えて下さい。 今年の7月に転勤で本州→札幌に来ました。
週末の度に嫁と娘を連れて富良野や小樽など道内を観光し楽しく過ごしております。

先日商用の打合せで利用したお店でふかしたジャガイモが出てきたんですが、
バターの他にイカの塩辛までトッピングしてありびっくりしたのですが、思いのほかおいしかったです。

そこで質問なのですが、某テレビの秘密のケンミンshowのような道民のみぞ知る食べ物・食べ方って他にありますか?
裕福な家庭ではないので、大衆的な物をお願いします。

また、家族構成は嫁24才、娘3才、札幌赴任の期限は2年の予定ですので季節の旬な物も教えて頂けるとありがたいです。
この2年でどっぷり浸かって帰りたいと思っております。

道民の方、よろしくお願いします。

  • 質問した人:kam1m1k0さん
  • 質問日時:2011/8/4 18:24:58解決日時:2011/8/16 11:50:42
  • 回答数:2閲覧数:1,387お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

思ったほどレスが付かないなぁ。。^^;
道民ではないですが。。^^;
ご想像以上に安くて、びっくりするのが北海道と思いますよ。
先の回答者さまも書かれてますが、秋口になるとお書きの富良野方面などの野菜の直売所に行くと、たまねぎが20kgで680円とかありますよ。
そんなに要らないよと思うでしょうが、部屋のどこかを「ムロ」のような保管スペースに当てれば、十分に春までもちますから経済的です。^^;
じゃがいもやニンジン、かぼちゃも同様です。

さて、某テレビ的に、ということだと。。
まずは、これからの季節だと、イクラかなぁ。。
年中ありますが、今(8月上旬)のものだと、確実に「冷凍」ものです。
今月の下旬になれば「生」のイクラの醤油漬けが食べられます。
そして普通にまともに買うとなると、それなりの金額で、なかなか手が出ませんが、これスーパーでも、生筋子が売られますから、自家製にすれば、安く済みますよ。
道民ならみんなつくってるんじゃないかな。
一時住んでいた私すら、つくりはじめたくらいです。
生筋子なら100グラム200円くらいで売ってますから、大量につくって正月まで(以降も)保存しておくといいですよ。
(レシピが必要なら書きますよ。)

10月になると、鵡川というところでししゃもの握りが食べられます。
札幌のお寿司屋さん「いちい」でも食べられます。
http://susukinoichii.com/
鵡川のお寿司屋さんは、こちらです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010804/1004...

12月になると、飯寿司が出始めます。
いわゆるなれ寿司の類ですが、魚介類を米麹で漬け込んだものです。
次のサイトは一例ですが、トップページにそのものが出てます。
これ発送もしているんですが、北海道で食べるものと比べると味が変わってしまうので、北海道で食べるのがお勧めです。
http://www.yamaguchisuisan.com/

2月だと節分。。豆を撒くのは本州え、北海道は落花生を殻ごと撒きます。
当然、あとで中身を食べます。
3月だとお書きの番組で出た、越冬キャベツ。。
甘くて美味しいですよ。^^
あと春になると山菜ですね。行者にんにくは有名です。

某テレビのような食べ物になるのかな。
道民のソウルフードだと、いももちでしょう。あと赤飯には甘納豆、茶碗蒸しには、栗の甘露煮など。。甘い食べ物は他にもありますね。

冬場だと、タチ。。鱈の白子ですが、別名になっているくらいポピュラーです。
魚介類だと、あとはタコの頭。。これも某番組で出てましたよね。
真鱈のたらこを使った料理もありますね。
やきとりが豚肉使用の、室蘭やきとりとか。。札幌にもいくつか店舗があります。

それと。。最後に、意外とと書くと北海道の方には失礼ですが、お米。
最近の道産のお米は美味しいですよ。
本州のそれと比較すると、ちょっと水っぽいのですが、一昨年から発売を開始した「ゆめぴりか」これは本当に美味しいです。
農作物系だと、札幌の狸小路にある、HUGマートにいくと、いろいろ珍しい?ものが買えますよ。^^
じゃがいもって、こんなに種類があったんだと感動したり。。
http://www.s-hug.jp/
そうそう農作物だと、この夏の時期だと道の駅に行くと面白いです。
ズッキーニにしても30cmくらいあるのが売ってたり。。^^;
こんなに大きいと調理するのに、困るんですけどね。

とにもかくにも、2年だと、いろろな驚きであっという間と思いますが、いろいろ楽しんでください。^^

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/8/6 02:16:47
  • 回答した人:pawa_dekaさん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 今の時期、札幌から空知方面などにちょっとドライブすると野菜の直売所などがたくさんあります。
    そろそろとうきびや、南瓜、が美味しいですね。
    直売所のトマトきゅうりもスーパーのものとは味が違います。

    10月ぐらいになるときのこ、あまり多くは無いですが、らくよう、やボリボリお味噌汁が美味しいです。

    この後は、石狩や美唄方面でブルーベリーやハスカップなどの果物も直売されます。
    街中よりは格安です。ドライブがてらによってみると美味しいものが食べられます。

    もう季節は終わりましたが、来春、6月は栗沢方面イチゴの直売所、イチゴ摘み。

    ジンギスカンが美味しいのは当然ですが、冬になると魚屋さんで売っている魚で、かじか。これは鍋にすると美味しいです。

    今お安いのは朝イカ。これはお刺身。耳と足はゆでてサラダ。

    他にも春の山菜など北海道は食べ物の宝庫。
    楽しんでください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/8/4 20:04:38
    • 回答した人:soraobasanさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。