Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

淡路島→香川 1泊2日プラン

淡路島→香川 1泊2日プラン 滋賀から1泊2日で淡路島→香川プランを考えています。
6歳と3歳の男の子を連れて、4人で行こうと思っています。
予定では初日に滋賀を出て、ONOKOROを目指し、あわよくば、お昼過ぎに切り上げ、イングランドの丘とはしごを考えています。
そのまま、南あわじ市周辺で泊まり、翌日香川でうどんを食べて、観光をして、滋賀に戻ろうと思っています。
メインは初日の淡路島です。
そこで質問ですが、予算が無いので、宿泊は素泊まりを考えています。南淡路か、洲本辺りで素泊まりできる、オススメホテルありますか?
それと、淡路島をメインで遊びたいのですが、イングランドの丘の後のプランが思い浮かびませんので、教えて下さい。
2日目の香川についても、うどんが食べたいだけで、ノープランなので、ホテル→香川→滋賀のプランについてアドバイスあれば、
お願いします。

  • 質問した人:harukazerockさん
  • 質問日時:2011-09-29T02:24:48+09:00解決日時:2011-10-05T23:54:34+09:00
  • 回答数:4閲覧数:747お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

予算がないのでしたら、以下のプランはいかがでしょうか?
自然に触れ合え、遊べるプランです。

一日目

淡路島に渡り、「県立淡路島公園」か「国営明石海峡公園」に行く。
淡路島北部にあり、淡路ICから両方とも行けます。

「県立淡路島公園」は全て無料の広大な公園で、淡路ハイウェイオアシスと
直結しています。行こうと思えば、淡路ハイウェイオアシスに車を停めて、
遊びに行くこともできます。

ここの公園は長い滑り台と巨大遊具、水遊びの池があります。
これからは水遊びは無理だと思うので、長い滑り台がお薦めです。
山の上からふもとに下りてくる滑り台です。
子供たちは何度も何度も滑っています。(大人は少々疲れますが・・)
芝生広場もあり、お弁当も食べれます。
あと、遊び場に一番近い駐車場は、F駐車場です。

http://hyogo-park.or.jp/awajishima/

http://k-asobiba.com/asobiba/park/awaji.html

「国営明石海峡公園」は昔花博を行っていた会場で、
今は国営公園になってます。
釣りのできる、交流の翼港もあります。

ここも巨大遊具、水遊びの広場等、子供の遊べる施設があり、
花もたくさん咲いてます。
入場料もリーズナブルです。

http://www.awaji.kkr.mlit.go.jp/

http://k-asobiba.com/asobiba/park/kokueiakashi.h...

その後、是非行ってほしいのが「あわじ花さじき」です。
ここも全て無料で、丘一面に花が咲いています。
時期がよければ、コスモスが満開かもしれません。(HPで確かめて下さい)
写真を撮るのに打ってつけですよ。(大人は感動しますよ)

http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

そこから、できれば東海岸線(国道28号)を南に降りて下さい。
海岸線は海がすごくきれいで、淡路に来たなぁと実感できますよ。
飲食店もたくさんあります。

途中に淡路島モンキーセンターというところもあります。(参考までに)

http://www.monkey-center.com/

南あわじでは観潮船がお薦めです。
すごく迫力がありますよ。

http://www.uzu-shio.com/

宿は以下のサイトから探してみてください。
素泊まりだと安いところがあります。

http://www.towninf.co.jp/p/28/28224/160.htm

2日目

香川県に渡り、うどんを食べる。
マップに店舗詳細が書いてあります。
高松道の津田・松原ICにもあるみたいですね。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/

私も同じようなコースで、家族5人で旅行をしたことがあり、
香川県の東の方でうどん屋を探しました。(中心地は丸亀周辺ですが)
泊まった宿で教えてもらい美味しかったのは、矢田うどんと
いうところでした。
他にもたくさんあるので、探すのもいいかもですね。

http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/204

ちなみに自分が香川県の連れに案内してもらった中で
美味しかったのは、「谷川米穀店」です。
しかし、ここは山奥にあり、昼間しか開いていません。
また、機会あれば行ってみて下さい。

http://www.tanikawa-udon.jp/tanikawa_home/tanika...

香川では、ここも遊ぶところになってしまうのですが、
「あすたむらんど徳島」をお薦めします。

入場料・駐車場代無料ですが、中に入るといくつか有料のものもあります。
ここは一日いてもいい位の、広い公園で、屋内の遊ぶ施設も揃っています。
体験的なものや、自由研究的な施設もあります。

http://www.asutamuland.jp/

2日とも公園が大変な場合は、調整してどれかを選んで下さい。

香川ではこんなところもあります。

http://www.j-dc.net/

香川の観光地はあまり知りませんので、こちらからお探しください。

http://www.my-kagawa.jp/

私の家も子供が小さいので、あまり観光地には行きません・・。
観光地に行ったら、間が持たなく、なるべくお金のかからない
自然の遊び場に連れて行きます。
ONOKOROやイングランドの丘も子供にはいいと思いますよ。

あとはプランを決めて、存分に楽しんできてください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011-09-25T08:09:49+09:00
  • 回答した人:toraban21さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 私も香川(高松市内)に泊まることをオススメします。

    香川の屋島に水族館や四国村があります。
    もしくは金比羅宮。
    レオマワールド

    朝ご飯はおにぎりくらいにして、うどんを食べて遊びにいくのがよいかも。

    帰りはせっかくだから瀬戸大橋ルートでも通ってみて下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-09-22T14:58:09+09:00
    • 回答した人:o_h_ariさん
  • 淡路島(南淡路)から四国の高松までは高速道で約1時間なので、無理に淡路島で宿を探すよりか、高松のホテルで探す事の方が容易に宿泊先は探せますよ。それに、先に香川入りしておけば、次の日の讃岐うどんも早朝から昼が食べに行く時間帯の鉄則ですし、滋賀まで帰りの事を考えれば早いうちに出られる事を考えれば・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-09-22T09:28:53+09:00
    • 回答した人:takamatsu2013さん
  • 香川県民(現在は滋賀在住)です。

    淡路島のホテルではありませんが、
    香川のレオマワールドに併設した「ホテルレオマの森」はオススメです。
    食事付き(バイキング)ですが値段も手頃で設備の整った綺麗なホテルです。
    温泉もあります。
    http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/reomanomori/i...

    小さいお子さんが一緒ならレオマワールドで遊べばどうでしょう。
    周辺(レオマ~まんのう町、琴平あたり)は美味しいうどん屋さんも多いです。

    コースは変わりますが、1日目は香川まで行ってうどん屋&レオマワールドを周り、
    2日目にONOKORO&イングランドの丘で遊んで帰ってはどうですか?

    北淡にある淡路SAからは明石大橋がきれいに見えます。
    広くてレストランなども充実していて観覧車もあります。
    (観覧車はたしか下り線ですが、上下線自由に行き来できます)
    途中休憩するには良い所だと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-09-22T00:59:18+09:00
    • 回答した人:mukuge08さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。