Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

津軽海峡を渡る道路はできないのか?

津軽海峡を渡る道路はできないのか? 浦和から東北自動車道・八戸自動車道を下北半島の大間まで延ばし、大間から函館まで橋で結ぶことは可能でしょうか?
まあ無理だと思いますが、出来ると仮定して需要はどうでしょうか? 車で津軽海峡を越えて北海道へ行くのです。
道央道と八戸道を結べば…

橋で結ぶか、アクアラインみたいに半分トンネル、半分橋みたいにするか。どうでしょうか?

  • 質問した人:web_needarさん
  • 質問日時:2012/4/10 20:41:01解決日時:2012/4/17 20:41:01
  • 回答数:5閲覧数:1,203お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

多分作れば、それなりの需要があるでしょう。
北海道全ての道路物流がのしかかって来ますからね。
潜在需要を掘り起こし、新しい需要も発生すると思いますよ。
むしろ需要がないようなら、北海道そのものが不要です。
何しろ、北海道への文字通り「一本道」になるのですから。

ただし、津軽海峡に道路を通すのは技術的に不可能です。
水深が深すぎて、途中に橋脚が建てられないからです。
途中に島や浅瀬もないので、アクアラインのようにトンネルと橋の複合構造にはできません

唯一手があるとすれば、鉄道の青函トンネルに沿ってトンネルを掘ることですが、予算を別にしても難しいです。
約50キロに渡りトンネルとなり、自動車の排ガスの換気の問題や、ドライバーにとってはその間休憩施設がないという厳しい道路になることでしょう。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/4/10 21:49:02
  • 回答した人:yngcs208さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 橋にしても、トンネルにしても、湿気と低温で、冬は路面凍結の可能性が高いので、スリップ事故が多発すると思います。
    長いトンネルや橋の上では、事故の救助も難しい。
    事故の時に、絶対に炎上しない車なんて、技術的に無理ですから、トンネルはあり得ません。

    事故の可能性を極力減らすために、冬季通行止めになる期間が長くなりますから、輸送力が安定しないので、いづれにしても本州と北海道を結ぶメインルートにはならない。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/4/11 10:01:26
    • 回答した人:kanouya_h1さん
  • 技術的なことはよくわかりませんが、
    深すぎて、橋も半トンネルも無理でしょう
    (現在の青函トンネルの海底より深い)
    国際海峡ですから、潜水艦や軍艦も通りますし・・・(カンケイないかな?)
    採算も合わないと思います、通行料金はアクアラインの比じゃないでしょう
    だれも利用しません 排気ガスの処理や火災時の対応もかなり難しくなります
    のんびりフェリーでいきましょうや

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/4/10 21:20:18
    • 回答した人:tanipinさん
  • できない理由…

    財政赤字で費用が捻出できない
    膨大な費用を掛けてもそれに見合う収益があがらない
    道路上で事故・火災が起きた場合に対処できない
    運転者の技量不足で集中力が維持できない

    四国・九州も同様。

    カートレイン方式で青函トンネルに車を乗り入れるのは可能でしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/4/10 21:12:56
    • 回答した人:hullbernienさん
  • ウイキペディアで”津軽海峡大橋”を検索してください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/4/10 21:12:22
    • 回答した人:oredakedo_1さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。