Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

どうしてJR武蔵小杉駅の2番線は、大混雑するのですか?利用者ではない...

どうしてJR武蔵小杉駅の2番線は、大混雑するのですか?利用者ではないので、原因を教えて下さい。
駅では4列乗車を推進しているようです。↓
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/353106...

  • 質問した人:get_wild2007さん
  • 質問日時:2012/8/24 01:38:35解決日時:2012/8/31 01:38:35
  • 回答数:2閲覧数:374お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

まず、武蔵小杉駅の特徴から整理します。
武蔵小杉駅は南武線側と横須賀線側に改札が分かれていて、南武線側に東急線の改札があります。
また、南武線と横須賀線との乗り換えの連絡通路ですが、約600mほどの長い通路あり、2番線側からのみ行くことができます。

横須賀線との乗り換えはここ最近できたため、2番線ホームはもともと乗り換えの用途で作られなくて狭く、
東急線、南武線⇔横須賀線、湘南新宿ラインという、武蔵小杉駅の2大勢力の乗り換えを利用するお客さんがひっきりなしで通るため、混雑してしまいます。
そのため、ラッシュアワーのときは4列乗車を推進しているのではないかと考えられます。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/8/24 18:07:30
  • 回答した人:yuka_uaocさん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 一番の理由は2番線はホームが狭いからです。

    次に、武蔵小杉に乗り入れている東横線、目黒線、南武線、湘南新宿ライン、横須賀線の各線の間での乗り換え客が入り混じるからかと思います。

    また、1番線側から横須賀線、湘南新宿ラインへと乗り換えるには階段を上り下りしなければなりませんが、2番線からだと階段の上り下りが1番線からよりも少なくて済むため、東横線、目黒線から湘南新宿ライン、横須賀線へと南武線ホームを経由して乗り換える人のほとんどは2番線から乗り換えることも要因のひとつだと思います。

    ぁ、武蔵小杉は生徒数の多い私立中高や大手メーカー企業が近隣にあるため、利用者が多いというのもひとつかなぁと。。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/8/24 02:39:52
    • 回答した人:il07feさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。