Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

北海道(札幌)の雪まつりは、今年2月5日~開催なのですが、開催前も楽...

北海道(札幌)の雪まつりは、今年2月5日~開催なのですが、開催前も楽しめるという事で、開催中より少し安い旅費で行けるのですが(因みに長野からです)2日3日ですとどの様な状況なのでしょうか?やはり 開催中とはイベントなど違うかと思いますが、開催中とそれ程雪像など問題がなければ、開催前の計画で行こうかと思っています。大通り公園の雪像と、すすきのの氷像が見たいです。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。淋しいようですが…女の一人旅です。

  • 質問した人:mpgbm766さん
  • 質問日時:2012/11/29 18:14:20解決日時:2012/12/9 13:52:56
  • 回答数:4閲覧数:420お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

お邪魔いたします。

プレ雪まつり行きました。
旅行代金がだいぶ違いますよね…

始まる日に帰って来るプランでしたが、雪像は、既に出来上がっているもの、大急ぎのもの、大作は細かい仕上げを自衛隊の隊員さんがしていらしたりと、工程も含め結構楽しめました。

大通りあたりは、人混みも本番のようではありませんので、ゆっくり見られましたし、夜になると電気(ライトアップ?)も点きました。
ただ、夜は寒いです。

イベントの開催は、中には何かを配っていたりするところもありましたが、本番はもっといろいろやっているのでしょうね。
女性一人でも全く大丈夫です。

ご参考までに…

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/11/29 20:39:37
  • 回答した人:purplemountaincafeさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 長野市に3年ほど住んでいた道産子です。

    開催前ツアーも良いですが、解体(雪像を壊すのを見る)ツアーを考える観光はどうですか?(雪まつり期間は高いので結構、前・後ツアーが隠れ人気です)
    中・南信にお住まいなら松本空港、東・北信なら新幹線+羽田空港なのかなと思います。
    雪まつり期間が終われば飛行機代も安くなります。(羽田発札幌2泊3日のフリーツアーも2月11日発ならそんなに高くないと思います)

    雪像はお祭りの翌日に解体するので、最終日に来道する計画も考えてはどうですか?

    あと、羊ケ丘展望台(クラーク博士の銅像があるところ)にはさっぽろ雪まつりの展示館があります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/29 23:31:54
    • 回答した人:htb35さん
  • バスガイドしてました。プレ雪まつりツアーよくありました。雪像は1月中旬から作り始めます。雪まつり中に制作する国際コンクール会場だけは正方形の雪の塊があるだけで、市民が作る小雪像、自衛隊なとが作る大、中雪像は雪まつり直前まで細かい作業が行われてます。雪まつり初日の10時くらいからでないと、規制線が張られていて目の前には近づけません。
    でも隠されてる訳ではないので、歩道などから見るのは十分可能です。
    すすきのもそうだと思います。イベントはまだやっていないと思います。
    テレビ塔の下や地下街あたりならグッツは販売してると思います。
    夜はライトアップされますが、祭前にハガキ用のライトアップ写真をとるので、運が良ければテレビ塔に登るとキレイな景色にあえます。
    街中の歩道はロードヒーティングしてることも多いですが、されていない横断歩道付近はすごく滑るので、滑り止めついた靴でヨチヨチペンギン歩きして下さいね。
    行ってらっしゃい!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/29 20:54:10
    • 回答した人:sachikonbu3さん
  • ここに制作途中の雪像について、写真が載っていますから、訪問時期の参考にしてください。
    http://www.snowfes.com/place/construct/index.htm...

    旅行楽しんでくださいね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/11/29 20:50:24
    • 回答した人:akishige37さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。