Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

近鉄の定期購入について。 いま、ICOCA定期を使ってるのですが、4月か...

近鉄の定期購入について。

いま、ICOCA定期を使ってるのですが、4月から消費税があがるので定期の料金も上がるらしいのですが、消費税が5%のうちに買って、4月以降まで、出来るだけ伸ばせば5 %のまま、買えてお得なんですかね?

また、明日で定期が来れて明日また更新しないといけないんですが,どのように買うと一番安く済むでしょうか?

また、ICOCA定期も通学定期なのですが、4月になったら新しく生徒手帳出して更新しないといけませんよね?また、4月からスタートで買わないといけないのでしょうか?

質問多いですが、ご回答お願いします!

  • 質問した人:chan_o_jさん
  • 質問日時:2014/1/6 12:04:44解決日時:2014/1/13 12:04:44
  • 回答数:2閲覧数:12,900お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

仰る通り、3月末までに定期を購入すれば、値上げ前の価格で買え、その期限まで使用できます。
また、税率アップによる値上げ率は約3%なのに対して、1か月定期に対すする3か月、6か月定期の割引率は5-10%以上あります。
ですので、一般論としたら、次に定期を買う時に6か月定期で買うのが一番得になります。

しかし、通学定期は原則として4月末より先が期限となる定期は買えません。(4月以降の新学年で本当に進級できたか確認するため、4月以降有効開始となる定期の発券には通学証明書等の新規提出が必要となるからです)

ですので、現時点では3か月定期を買い、4月有効開始の定期は4月になってから値上げ後の金額で定期を買うしかありません。
4月以降の定期が買えるかどうかは鉄道会社と学校の関係によっては特例等があるかもしれないので、学校や鉄道会社に再確認してください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2014/1/6 12:17:50
  • 回答した人:gkasy5さん

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます!

とりあえず、3ヶ月分買おうと思います!

コメント日時:2014/1/6 15:22:43

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • その通りです。きっぷはあくまで購入した(取引が発生した)日の運賃・料金を支払います。

    ただし、通学定期券は有効期限が4/30を越えるものは、来年度の通学証明書がないと購入できません。
    来年度の通学証明書が3月中に入手できるのであれば、4/1以降使用開始の定期券であっても、3月中に購入できれば、消費税増税前の定期運賃で購入できます。まずは通学先に、3月中に来年度の通学証明書を発行してもらえないか聞くと言うものでしょう。

    区間・経路や、これから3ヶ月の間に定期区間を何回利用するかによりますが、ひとまず3ヶ月定期を買っておくのがよいのではないでしょうか。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2014/1/6 12:13:59
    • 回答した人:mygencomさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。