Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

博多駅から新大阪駅までの新幹線の切符購入方法(自由席) を教えて下...

博多駅から新大阪駅までの新幹線の切符購入方法(自由席)
を教えて下さい。
Q 切符が2枚あると改札は?
Q 自由席(車両)はすぐに判別できるの?
Q なぜ切符が2枚あるの?
この通りの初心者です。お願いします。 よろしければ、具体的な解説をお願い致します。

  • 質問した人:perumeparumaさん
  • 質問日時:解決日時:2008-03-17T18:29:23+09:00
  • 回答数:3閲覧数:1,149お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

新幹線自由席特急券は列車の指定ではなく、区間の指定となり、指定した日付から2日間のうちの1日のみ有効です。
窓口では「○月○日の新幹線、博多-新大阪・自由席○枚」と言えば購入できます。
博多駅新幹線改札にある「みどりの券売機」でも券売機でも購入できます。

「みどりの券売機」
http://www.jr-odekake.net/guide/info_7.html

自由席の位置は下記の通りです。
のぞみ号・・・・・・・・・・・・博多寄り1号車~3号車が自由席
16両編成のひかり号・・・博多寄りの1号車~5号車」が自由席、
8両編成の「ひかりレールスター」号・・・・博多寄り1号車~3号車が自由席

普通列車と違って、特急や・急行・寝台列車などは乗車券の他にそれぞれ料金がかかります。
新幹線や特急の場合は特急料金がかかり、指定席やグリーン車利用の場合は更に料金がかかります。
きっぷは乗車券と特急券(自由席・指定席・グリーンの3種)の2枚構成が通常ですが、乗車券と特急券が1枚にまとめられたものもあります。
2枚の場合は自動改札には2枚重ねて投入してください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008-03-10T19:17:00+09:00
  • 回答した人:booh0326さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。大変参考になりました!!

コメント日時:2008-03-12T19:48:01+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 駅のみどりの窓口で、申し出ればすぐに発行されます。

    その1 新幹線の改札でしたら2枚重ねて自動改札に通してください

    その2 ホームに乗車位置がありますし、ドアや車内にも表示があります

    その3 一つは乗車券、もう一つは新幹線特急券です 乗車券だけですと普通・快速列車にしか乗車できません

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008-03-10T18:37:20+09:00
    • 回答した人:bluerapidさん
  • ・新幹線の自動改札は2枚重ねて通してください
    ・乗るところなどに指定席、自由席、などと書いてます。だいたいは最も博多駅側(後ろ側)が自由席です。
    ・乗車券と特急券です。2つが一緒になって1枚のきっぷとして渡されることもあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008-03-10T18:33:56+09:00
    • 回答した人:lastochka29さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。