Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

愛知県で有名なものといえばなんですか? 自転車で愛知県めぐりをした...

愛知県で有名なものといえばなんですか?
自転車で愛知県めぐりをしたいのでその参考にしたいです。
有名な場所とかも教えてください。
できれば名古屋以外で、マイナーなところなども。 広い田んぼとかで感動するくらいなのでないにも無いとこでも喜んでいきますよ!!

  • 質問した人:sabotenititさん
  • 質問日時:2008/9/8 21:08:23解決日時:2008/9/15 21:08:23
  • 回答数:2閲覧数:2,195お役立ち度:3点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

何を持って有名というかわかりませんが、食品関係でいくつか。

まず、八丁味噌で有名な岡崎。「八丁」というのは岡崎城から八丁(一丁は約900M)離れている位置にある蔵で作っているというところから。旧東海道の宿場町でもあり、岡崎城へも行くべし。

次に、日本で始めて酒糟から酢を醸造したことで江戸前寿司の普及の要因となった、中埜酢店、現在のミツカン、およびその周辺地域。港町でもあるので、その情緒は味わい深い。近所には半田牛を扱う焼肉店もある。「ごんぎつね」の作者、新美南吉の記念館もある。

知多半島へ行くなら、常滑を忘れちゃいけない。日本五大古窯の一つ。焼き物といえば、尾張の独擅場。瀬戸物が陶器なら、常滑は土管、便器などの伊奈製陶、現イナックスで有名だが、今では、陶器も扱っている。駅を降りたら、西側にはセントレア、東側には煙突が何本も見える。

知多半島をちょっと先まで行けば、温泉はあるし、豊浜には漁港もある。伊勢、三河湾の魚介類はこの付近では知らぬものはいない。師崎には灯台もあり、ここから、渥美半島へも伊勢へも行ける。知多半島周遊なら丁度100キロ程度。自転車で走るには手ごろな距離ではないかな。

小生のお勧めは、熱田神宮で交通安全祈願をしてから、旧東海道の「宮宿」、「七里の渡し跡」へ移動。ここから旧東海道を東へ向けてスタート。上の方が示した呼続を抜けて、笠寺、鳴海、名古屋市内の東海道をたどって有松へ。「有松鳴海絞会館」で、有松絞に触れる。

国道1号経由で少し名古屋方面に戻って、鳴海駅前の「京田」の交差点を左折。ここから常滑街道に入る。JR大高駅を過ぎ、名鉄常滑線、名和駅で国道247号に合流。聚楽園で大仏。太田川で247号と155号が交差する。これをまっすぐ南下。これが155号となる。ひたすら進めば新舞子で再合流。しかし、そのまま横断し、海岸線を走ると右手には伊勢湾。大野城址を過ぎるとやがて常滑。野間の隣は美浜町。杉本美術館はすぐ近く。小野浦には温泉宿がいくつもある。内海、山海を過ぎればまもなく豊浜。師崎も近い。師崎からは知多湾沿いに北上する。河和、武豊、半田と続く。以降、JR武豊線に沿って、大高を目指す。JR大高駅がゴール。

これなら、1日でいけるでしょう。温泉で1泊してもいいかもしれない。是非、試してみてね。

常滑と半田については、観光協会で検索してください。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008/9/8 22:32:31
  • 回答した人:sugarwinsagain2さん

質問した人からのコメント

詳しく書いていただきありがとうございます。
敬老の日に行きたかったんですけど眠かったのでまた来週行ってきますね!
愛知県は思ってたよりも広かったのでたのしみです。
呼続はゆっくりまわれそうなので電車で行きたいと思っています。
来週がとても楽しみです!!どうもみなさんありがとうございました。

コメント日時:2008/9/15 20:45:04

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 〝呼続〟(よびつぎ)です^^
    かの有名な〝盲導犬サーブ〟のお墓、愛知県の語源でもあり、万葉集にものっている〝年魚市潟〟、かつての五街道〝旧東海道〟、源頼朝が旗をかけた〝旗がけの松〟、創立130年を超えた〝呼続小学校〟etc...

    名古屋駅から名鉄で5駅、バスと地下鉄桜通線もあって、交通の便はいいですよ。

    こっちにきたら、ぜひうちにもよってくださいΣ(ノ∀`*)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2008/9/8 21:17:12
    • 回答した人:shinko726さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。