Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

この時期のモルディブへの旅行は平気でしょうか?

この時期のモルディブへの旅行は平気でしょうか? 12月に新婚旅行でモルディブへ行く予定でおりますが、
この所、隣のインドがTVで報道されているような情勢でモルディブはどおなのでしょうか?
行き先を変えるなら早めの方が良いと思い、御質問させて頂こうと思いました。

外務省のページを見ても特に渡航制限は出ていないようですが、今回の旅行が海外初なので元々不安だったのですが
モルディブは相手の行きたい所なので、出来れば連れて行ってあげたいと思ってます。

どなたかモルディブに詳しい方、又は、あちらの情勢でアドバイス頂ける方の御意見をお待ちしております。

ちなみに、旅行会社からは特にそれについての連絡はありません。

宜しく御願いします。

  • 質問した人:pon_demihiroさん
  • 質問日時:解決日時:2008-12-06T16:30:58+09:00
  • 回答数:1閲覧数:691お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

影響のある可能性は低いと思います。

例えていうなら、ヨーロッパからの旅行客が、
日本に旅行するのに、中国でテロがあったけど、
近い国だから大丈夫?と心配されているようなもんですよ。

モルジブはほぼイスラム教徒100%の国ですので、
インドのように宗教の対立等、テロになりうる要因は少ないです。

モルジブのパッケージツアーは、
基本的に空港に着いたら船でリゾートのある島に直行することが多いです。
1島リゾートホテルなので、島内は基本的に宿泊者と従業員しかいませんし、
空港も空港島で空港しかありません。

不謹慎な例えですが、まあテロ犯にしてみれば、
1島1リゾートだし、ほとんど外国人の宿泊客なので、
立てこもりやすいといえばそうですが、わざわざ船をジャックして島に乗り込んで、
立てこもったとしても、通信手段があまりないので政治的アピールにもなりません。
私がテロ犯人だとしたらこんな効率の悪いところは狙わないですよ。

飛行機のスケジュールで首都マレに一泊する場合もありますが、
過去に首都で数人が負傷するテロ的なものはありましたが、
世界的に見れば首都も治安は安定しているといえますし、
パッケージツアーであれば送迎が着くのでそんなに心配は要らないかと思います。

良くパッケージツアーに利用されるスリランカ航空は、
政情不安定気味な国なので若干不安はありますが、
最近は大きなテロもないし、まあ問題は無いと思います。
(それを言っていたらどこの国の飛行機も一緒ですし)

今の世の中、何が起こるかわからないので、
テロは100%ないとはいえませんが、可能性としては、
ハワイなど他のリゾート地と同じ位か、むしろ安全な部類じゃないかと思います。

どこまでも広がる青い海、ロマンチックな思い出になると思います。
楽しんできてください!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2008-11-30T00:53:46+09:00
  • 回答した人:momoco933さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました。
初海外なので色んな意味での不安はありますが、テロ等に対する考え方は
多少なくなりました。色々注意しながら行ってきたいと思います。

コメント日時:2008-12-03T10:48:17+09:00

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。