Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

飛行機乗車時の子供の耳抜きの仕方について教えてください。

飛行機乗車時の子供の耳抜きの仕方について教えてください。 今度4歳、1歳の子を連れて飛行機に乗ります。耳抜きは機内にパックジュースを持ち込んで直前に飲ませればいいかなと思っていたのですが、よく考えると今は機内に液体は持ち込めないんですよね??
赤ちゃんがいても特別ではないですよね?皆さんどうしているのでしょうか?
教えてください。

  • 質問した人:kyokoshreさん
  • 質問日時:2009/12/15 10:57:35解決日時:2009/12/29 10:57:35
  • 回答数:6閲覧数:823お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h...
ベビーミルク・ベビーフード等のベビー用の物は持ち込み出来ます。ベビー麦茶なんかも等に入るので、1歳児なら和光堂なんかのベビー麦茶パックやマグを持ち込めば良いと思います。母乳なら、授乳ケープ(機内毛布でも代用出来ます)で与えるのも良いと思います。そして、4歳児にもベビー麦茶等を与えれば良いと思います。でも、4歳なら飴もなめられますね・・・

子供の場合にも航空性中耳炎は起こりますが、大人と比べ耳管が太く短いので、なりにくく、また気圧差が生じても耳の痛みのために泣くことで簡単に通気されるため、心配する必要はありません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/12/15 16:16:36
  • 回答した人:f20taigarさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
5件中15件を表示
  • 飴玉はかなり有効だそうです。着陸時の耳の違和感の方が激しいので、着陸時用の飴も残したほうが良いですよ。

    パックジュースでも、100ml以下なら透明バッグに入れて機内に持ち込めますよ(持ち込んだことありますよ)。
    「 カゴメ 紙パック 100ml 」などのキーワードで検索してみてください。六条麦茶やりんごジュースが出てきます。
    (一部航空会社では90ml以下になっています)

    液体物は持ち込まず、空の哺乳瓶や、空のストロー&蓋付コップを持参する方法もあります。
    お茶・リンゴジュースならサービスで機内にあるので、水ももらって哺乳瓶に混ぜ入れて、飲ませるのも良いと思います。
    これが1番と思います。


    航空会社ごとにちょっとずつ違うので、航空会社に問い合わせてみるかサイトを確認されたほうが良いですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/15 13:32:08
    • 回答した人:sekai_mondoさん
  • 私は搭乗の際には必ず飴玉を持ち込み、
    離陸の際に舐めるようにしています。
    多少の効果があるのでは?
    でも1歳の子どもさんに飴玉を舐めさすのが無理ならごめんなさい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/15 13:07:15
    • 回答した人:tetsulin55さん
  • 耳の詰まる理由。
    耳は弁のようになっています(掃除機で袋の空気を吸い出して、掃除機を抜いても空気が入らないフトン袋の弁みたいな)
    上昇して気圧が低くなると、少しづつ、空気が抜けていきます。
    これは、抜けやすい構造で、まづ、ここでは痛くなりません。違和感どまりで、あごを動かせば大体は抜けます
    降下のときは抜け難い方向です。
    炎症を起こしていると、空気の通り道がせまくなり、
    元々、抜けにくいほうの空気の流れだし、痛くなることがあります。
    鼻ヅマリだと必ず耳が詰まるものではないけど、
    強く鼻をかんだりしていると炎症を起こし、つまりやすいです。

    防止策としては
    降下開始と同時に(CAに聞いたら何分頃か知っています)飲み物を飲むか、飴を舐めるか出来ればガムをかめば、詰まりにくいです。
    唾を飲み込む時に耳の管の形がかわり、空気の道が出来やすいからです。
    ガムなら、あごを動かすのでさらに良いです。
    降下中に耳が詰まりだすと圧力の差が大きくなり、弁を閉じる力が段々大きくなります。
    詰まる感じが無くても、早めに飲み物か飴かガム対策を!
    早期なら、ミミヌキも可能ですが、痛みを伴う事もあるし、そこで炎症起こしたら、帰りも大変ですから。
    鎮痛剤は、痛みだしてからでは効きが悪いので、
    上昇中に違和感があったのなら、
    降下開始(通常着陸30分程前)の前1時間くらいに飲んだ方が良いでしょう。
    どうしても、抜け無いなら、空港の病院に行きましょう。直ぐに抜いてくれます。痛みもありません。

    また、毎回痛むようで有れば医師に診察をうけてはいかがでしょうか?
    耳つまり防止耳栓はイヤープレーンと言って
    旅行グッズ屋等にあります。
    空港の薬局・売店にもあるかもしれません
    使い捨てです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/15 13:04:11
    • 回答した人:kannnchaさん
  • 機内でCAさんに言って哺乳瓶を渡せばミルクを作ってくれます。地上滞在中も事情を説明してお願いすればストロー付きでジュースをもらえると思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/15 12:07:01
    • 回答した人:hidetoshi_m21さん
  • 国内線については液体物の持ち込み制限はありませんし、国際線でもセキュリティチェック後に購入したものであれば持ち込めます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/15 11:26:23
    • 回答した人:shigarakinotanukiさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。