Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

シンガポールで使う、携帯電話。レンタル、購入、どの方法が良いのか、...

シンガポールで使う、携帯電話。レンタル、購入、どの方法が良いのか、教えてください。 シンガポール在住のものです。
親戚が来る予定があり、1ヶ月滞在するので、携帯電話を持ってもらおうと思っています。
安心のためと、ちょっとした連絡で少し通話する程度で使用するつもりです。
日本でレンタルして持ってくると、通話料も高く、保障をつけると結構かかります。

検索で、携帯電話を購入して、SIMカードとプリペイドカードを別で購入する方法が安いということも聞きましたが、シンガポールではどうなのでしょうか。
可能でしょうか?

シンガポールで携帯をレンタルする方法もありますが、通話料は安いもののレンタル料が結構かかります。

日本で「mobell」というところで携帯を購入するのが安いようですが、どうなのでしょう?

  • 質問した人:pingusan7さん
  • 質問日時:2010/3/8 11:49:09解決日時:2010/3/15 11:49:09
  • 回答数:5閲覧数:1,034お役立ち度:5点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

シンガポール在住なら、ワークパスか在留証か何かお持ちでしょうから、シングテルかスターハブなど貴方が契約してる会社のショップに行って貴方の名前で電話機ごとプリペイドで買って、その場で開通手続きまでしてしまえば、簡単です。半年期限がありますので、親戚が来る前に契約してしまえば親戚の方に出発前に番号が教えられるので、留守番の方の緊急連絡先としても活用できます。
期限が切れてもまた誰かがシンガポールにこられるとき、その携帯電話で再プリペイド契約できます。

または貴方の携帯電話と同じ会社でプリペイド契約しておけば、貴方の電話が壊れたときそのプリペイド携帯に貴方のカードを差し替えて使えますので、予備として一台あってもよいのでは?(電話機にロックがかかっていても同じ会社のカードなら使えます)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/3/12 03:22:06
  • 回答した人:kujigoji99さん

質問した人からのコメント

わかりやすく、適切なご回答をありがとうございました。シンガポール生活もまだ短く、わからないことが多いもので、大変助かりました。シンガポールでレンタルでも結構な額がかかるようですので、プリペイド携帯を購入するのがよさそうですね。ありがとうございました。

コメント日時:2010/3/15 09:51:21

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 親戚ということで、また将来誰かその家族が来ることがあるなら、GSM携帯をシンガポールで買うのがいいと思います。SIMもプリペイドのものを空港で買って入れてやればそこから使えます。

    mobellは購入が簡単な分、通話料は割高です。とくに日本でも使えるワールドタイプのSIMは、SMSで1回90円、通話は1分も話していないのに400円くらい取られたことがあります。

    携帯電話はNokiaなど有名メーカーのものは、下記のように日本でも入手可能です。
    http://www.stf-phone.com/shopbrand/021/P/
    http://www.intense.co.jp/item/list_nokia.html
    もちろんシンガポール現地でも良いと思います。
    ただ日本の場合は、予備バッテリー無料提供がないので、ご存じのとおり充電忘れると、電池が2日くらいですぐに切れると思います。

    あと、聞いた話で私はまだ試していないのですが、シンガポールの友人によると、シンガポールは都市国家で、別の国に四方が隣接しているため、SIMカードはマレーシアでもインドネシアでもローミングして使えるとのこと。

    で、調べたら現地でローミングが当たり前なので、W-CDMAをサポートする携帯本体を買えば、日本でもローミングで使えると述べている人がいます。
    http://raffles23.hp.infoseek.co.jp/sin_mb1.htm
    W-CDMA(日本での規格)対応のものは、他のメーカーは調べたことがありませんが、Nokiaにはいくつかあります。

    親戚の方が英語でメール読めるなら、帰国後も日-新間でもSMSが読めるかもしれません。
    お試しあれ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/8 16:12:00
    • 回答した人:lestersmckeownさん
  • オーチャード ラッキープラザの中に格安の携帯電話屋さん
    が何軒もあります。
    日本語メール表示など贅沢を言わず、音声通話だけならSGD100
    もしないでNOKIA始め何機種も電話機本体が有ります。

    SIMはSingTel や M1などがパスポート提示で購入出来ます。
    適当な金額のSIMを購入し残高が不足して来たらTOPUP追金
    すれば同じ電話番号で利用し続けます。

    知恵袋ではなくS'poreコムニティーに聞いたほうが安いお店
    等の情報は豊富でしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/8 14:40:28
    • 回答した人:rarara3900さん
  • 1)日本で「mobell」というところで携帯を購入するのが安いようですが、どうなのでしょう?

    http://www.mobell.co.jp/rental/gsm.php

    携帯レンタル1月では、1日レンタル料700円、補償金200円=1日900円
    1月、27000円


    2)シンガポールで携帯をレンタルする方法もありますが、通話料は安いもののレンタル料が結構かかります。
    具体的な数値で比較しましょう。


    3)携帯電話を購入して、SIMカードとプリペイドカードを別で購入する方法が安いということも聞きましたが、シンガポールではどうなのでしょうか。
    可能でしょうか?

    可能です。

    携帯電話機はいくらでしょう? 5000円とします。これに、通話料1分10数円がかかります。


    上記3種の方法は、どれを選んでも、1月間使わない日本の携帯の基本料金がかかります。

    つまり、日本携帯月料金+1−3のいずれかの費用の合計が総コストです。


    4)日本携帯の持ち込みーーー1通話200ー300円、すべて、国際通話扱いです。
    日本で、1分40円ー50円が、4ー5倍となります。

    1日1回、2分使えば、60回、120000ー20000円の通話料となります。

    先日、パリに行きまして、20分の通話で、5000円台の通話料が普段よりも多くなりました。
    同じ電話番号、電話番号簿もありますので、大変重宝しました。


    レンタル電話では、電話帳情報は利用できません。

    紛失、破損時の免責も馬鹿になりません。

    親戚ーーー年配の方なら、自前の携帯が一番便利です。レンタル、買取りでは、日本語表記もありません。


    まずは、現地手配の携帯のコストをお調べください。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/8 14:32:28
    • 回答した人:us_zaiju_keikennsyaさん
  • シンガポールのプリペイド購入事情は、シンガポール在住の質問者さんが調べるのが確実ではありませんか?

    シンガポールは携帯電話はSIMフリーで、SIMだけの契約が出来ると聞いています。

    在住者の質問者さんなら、プリペイドSIMを購入するのは法律的にも簡単だと思いますが・・・


    私の調べた範囲内では、mobellはイギリス本社の会社で、mobellの携帯は、北米専用以外は、全てイギリスの電話番号になります。
    したがって、質問者さんがmobellの携帯に電話すると、全て、イギリスへの国際電話になります。
    それを不便だと思わなければ、良いですが・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/8 14:15:45
    • 回答した人:originoflohasさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。