Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

富山県の良い所は?? 富山県の県民性の良い所は?? ちなみに富山県...

富山県の良い所は??
富山県の県民性の良い所は??

ちなみに富山県が日本一住みやすいというのは大嘘ですよ

自分は富山住みですが悪い所が多いです。天候がかなり悪い(だいたい雨か雪)、車が無いとどこも行けない、三大都市圏からいずれもだいぶ離れていて遠い、つまらない県民性、高校野球が弱くすぐ負ける、娯楽がテレビかパチンコのみ(若い衆が遊ぶとこが無い)、田舎、県全体が暗い、風俗がかなり小規模(刺激が少ない)、閉塞感たっぷり等悪い所がかなり多い

皆さん富山県を励まして下さい。 魚がうまいしか自慢がありません

  • 質問した人:wtjgdtさん
  • 質問日時:2010-03-18T02:24:51+09:00解決日時:2010-03-25T00:29:11+09:00
  • 回答数:6閲覧数:4,210お役立ち度:4点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

大阪に住んでいます。

専門学校の友人で、富山出身の子が結構いるのですが、みんな富山に帰ってしまいました。

毎年、大阪の友人と富山に住んでいる友人に会いに行くんですが本当にいいところです。

雪は真っ白でキレイだし、夏はカラッとした暑さで空気がきれい。

魚も美味しいし、米もうまい。

富山の友人は笑って「富山って日本一、不美女らしいよ」っていうけど、

私の知っている富山の友人は、芸能人並みに美女ばかりです。


富山弁(?)も可愛いし、金持ちばっかりだし、

羨ましいです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-03-11T02:20:37+09:00
  • 回答した人:jacknokoubutuさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
5件中15件を表示
  • 確かに、質問者さんが仰ってますが、富山県は「住みやすさ日本一」は少しばかり誇大広告なような気がします。天候は仕方ないとして、
    ・ 大人のクセして常識が無い
    ・ 人の顔を凝視する。(田舎モンの特徴)
    ・ 都市ガス料金が以上に高い。(沖縄県についで、2番目に高い)
    ・ バス運賃、タクシー運賃が高い。(そのくせ、バス会社は大型バスを使い、経営努力が見られない。高いから乗らない、乗らな いから高くなる。悪循環に落ちっている)
    ・ 商店に入っても「いらっしゃませ」「ありがとうございました」の言葉すら言えない、殿様商売が横行している

    富山県は、良い所も多いのですが、余りにも悪いところが目立ちすぎている。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-13T17:42:38+09:00
    • 回答した人:kmjmr749さん
  • 富山出身、東京在住の者です。

    >三大都市圏からいずれもだいぶ離れていて遠い

    と書いておられますが、富山からいずれの3大都市圏へもJRで約3時間で行けます。
    新幹線も無いのにこんなに便利な県はなかなか無いですよ。

    また市の中心市街地活性化で公共交通が整備されていて、今後は中心部の再開発で商業施設などの建設予定もあります。LRTの先進例もあり、全国から視察が訪れています。


    さらに細かい点を挙げていきますと・・・
    ・全国で一番地震が少ない
    ・ほぼ県内全域でブロードバンドが利用可能
    ・山に囲まれているので台風による被害を受けにくい
    ・呉羽山を中心として平野が広がっているのでテレビ・ラジオの電波の飛びが良い
    ・真面目な県民性


    私は東京に住んで外から富山を見ていますが、一度富山を離れてみると良いところが見えてきますよ。
    普通の回転寿司であんなにおいしい寿司は東京では食べられませんし、東京のスーパーで富山の米や味噌(日本海みそ)が売っていてみんなが買っていきます。


    富山はなかなか良いところですよ。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-12T06:26:30+09:00
    • 回答した人:mrc777jpさん
  • by金沢人

    本日の朝刊に載っていました。
    毎年恒例の、石川&富山の東大合格者数。
    毎年負けてます。富山の人は頭がいいです。

    富山は良い所ですよ。
    氷見海岸・立山アルペンルート・蜃気楼・寒ブリ・ホタルイカ・黒作り・鱒の寿司・
    宇奈月温泉・黒部峡谷トロッコ電車・白エビ・豪華な花嫁道具・室井滋さん・
    柴田理恵さん・完全無欠のロックンローラー及び羞恥心作曲の人・薬など
    他にもたくさんありますよね。
    たしか、各学校が素敵な建物ではなかったですか?
    うちの子供たちの小学校時代のスキー遠足は、
    地元の山ではなくイオックスアローザでした。(アローザのCMはお洒落ですね)

    近々、金太郎温泉へ行こうか華山温泉に行こうか雨晴の磯はなびに行こうか、
    悩んでる最中です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T13:58:30+09:00
    • 回答した人:lemonbalm_minaさん
  • 無段転載はダメよ

    http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/toyam...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T10:11:45+09:00
    • 回答した人:oyakata0078さん
  • ● 結婚式の引き出物といえば蒲鉾以外にない
    ● しかし、大安吉日の駅のごみ箱に、鯛の蒲鉾があふれているのを見たことがある
    ● たまに蒲鉾を持ち帰ったとて、1ヶ月後に冷蔵庫の中でぬらぬらになっているのを発見するのがオチである
    ● 嫁の価値と鰤の大きさは比例する
    ● 富山県民の歌がソラで歌える
    ● 「そういうワイケーケーじゃ」と思わずいいそうになるのをグッと堪えたことがある
    ● 富山湾で蜃気楼を見たことがある
    ● 国道156号線を「イチコロ線」と呼ぶ
    ● ノーベル田中さんは誇りに思う・・・、が、富山県人らしいといわれるとカチンとくる
    ● 持ち家にこだわる。家を持って一人前だと思っている
    ● 家を建てたお披露目は、一族郎党、県外の親戚もすべて呼びつける
    ● 冬になると「弁当忘れても傘を忘れるな」をかたくなに守っている
    ● 地元の有名人といえば相本芳彦だ
    ● 流しのタクシーに乗ったことがない、「ハイヤー」が基本
    ● 金沢には強い敵対心があり、なにかと金沢を意識してしまう自分が悔しい
    ● YKKは何の略かを知っている
    ● いざというときの菓子折には月世界以外思いつかない
    ● 歌の一番二番のことを一題目ニ題目という
    ● かまぼこの形といえば渦巻きだ。
    ● 塾は育英だった。
    ● コンビニといえばホットスパーだ。
    ● ケンカをするときは「だら!」が常套句だ。
    ● 高校「御三家」「五摂家」をすべて言える
    ● 否定する時は「な~ん」と極自然に出てしまう
    ● 冬の初頭に雷がなると、「ブリ起こしの雷がなった」と心が躍る
    ● 一度も見ることのないまま久米宏のニュースステーションが終わってしまった
    ● 富山七大河川をすべていえる。
    ● 板のついているかまぼこは、まずそうだ。
    ● 遠足は大川寺遊園地だった。
    ● 気合いの入った買い物をするなら大和だ。
    ● 活きの良い魚を「きときと」と表現することが他県でも通じると思っている。
    ● はまちのことをふくらぎというが、回転寿司でははまちという。
    ● 北陸銀行の口座を持っている。
    ● 北陸最大のショッピングセンターイオンの誕生が高岡がとてもうれしい。
    ● 味噌といえば、もちろん、雪ちゃんの『日本海みそ』だ。
    ● その『日本海みそ』の歌を、春夏秋冬、すべてのバージョンで歌える。
    ● いくつになっても、出身大学よりも出身高校を聞かれる。
    ● テストやボーナスは「あたる」ものだ。
    ● 駅弁はやっぱり「ますのすし」を買ってしまう。
    ● 『皆さんのおかげでした』の『食わず嫌い王』に富山出身の室井滋が出たとき、嫌いなものが(蒸し)海老の握りであることが即座にわかった。
    ● 蜃気楼の発現を告げるサイレンが鳴ると居ても立ってもいられなくなる。
    ● 真面目で我慢強いが常に腹に一物ある。
    ● 先祖をたどると薬売りがいる。
    ● その人の家が見たい為に、葬式に参加したことがある。
    ● 『を』はちいさい「お」、『お』は大きい、「お」、と呼んでしまう。
    ● 仏壇が金ぴかで派手だ。
    ● 回転寿司が大好きだ。
    ● 金沢には馬鹿にされていると思うが、福井よりは勝っていると思ってる。
    ● フエーン現象を説明できる。
    ● 「はがやしい」のニュアンスを表現できる標準語がないので、つい使ってしまう。
    ● 「だやい」もしかり。
    ● 日本一大きい回転寿司屋の存在は、あまりうれしくはない。
    ● 高校進学率日本一と貯蓄高日本一とチューリップが自慢だ。
    ● だけども、富山チューリップテレビというネーミングは、あんまりだと思う。
    ● 積雪50cmくらいではうろたえない。
    ● JR線を汽車、富山地方鉄道を電車と使い分けている。
    ● 魚津水族館にカップルで行くと別れると信じている。
    ● 坪野にきもだめしにいった事がある。
    ● おはぎを半殺しと言う。
    ● 人に遅れをとったり負けたりするくらいなら死んだほうがましだ。
    ● 小学校の運動会でおわらを踊ったことがある。
    ● 県民として、当然『コキリコ節』は踊れる。
    ● その『コキリコ節』が、かつてNHK『みんなの歌』で流れていた時期があったことがひそかな自慢だ。
    ● 北日本放送 の「ビバ!クイズ」に出た、あるいは出たかった。
    ● UFOの存在を信じていない。
    ● かつて富山で巨人戦があった時、会社や学校を休んでも許された。
    ● 「はかいった」の意味を知っている。
    ● 正直いって耕運機は邪魔だ。
    ● 名菓「ひよこ」のパクリの「ライチョウ」を知っている。
    ● CD・DVD・ビデオはフクロヤだろ。
    ● 家庭に常備薬が豊富にあるので、なんでも薬で治そうとする。
    ● キレると無茶をしてしまう自分に米騒動発祥の地というお国柄を確認する。
    ● 紙風船は四角いに決まっている。
    ● 五箇山の合掌集落が世界遺産に認められたことは、正直おどろいた。
    ● 祭りには、海老と椎茸と高野豆腐と莢豌豆の入った煮物がなければならない。
    ● 競馬もソープも風俗もないので、パチンコが大好きだ。
    ● 湊川リバーウォークのからくり時計は、恥ずかしいのを通り越して、見るたびに情けなくなる。
    ● やけに保守的だ。
    ● 校区を「校下」という。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T07:25:52+09:00
    • 回答した人:sgkc3594さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。