Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

「 本当に 」涼しい避暑地はどこですか? 本州限定でかつ車でいけると...

「 本当に 」涼しい避暑地はどこですか? 本州限定でかつ車でいけるところで教えてください。 軽井沢とか、清里とか、イメージだけで避暑地といわないでほしいです。避暑地というからには、暑さを避ける場所だという
本来の意味をちゃんと考えて、実際に夏の平均気温が東京、大阪などと比べて最低でも4度から5度は低くないと避暑地とはいえません。詐欺です。なので「本当に」涼しいところを本州限定、車でいけるところ限定で教えてください。

  • 質問した人:nagareboshiyuuさん
  • 質問日時:2010-07-25T02:36:48+09:00解決日時:2010-08-01T01:51:53+09:00
  • 回答数:12閲覧数:1,399お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

蔵王(山形/宮城)
東京や大阪の平均気温は知りませんが、確実に気温は低いです。
朝晩は寒いくらいです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-07-18T02:12:20+09:00
  • 回答した人:mukeikakujinseiさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
11件中111件を表示
  • なぜ詐欺なんて言われているのでしょう・・・
    以前軽井沢に住んでいましたが、本当に涼しいです。
    九月に入ったら夜は暖房が必要なくらいでした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-23T10:58:15+09:00
    • 回答した人:kinu5858さん
  • 東京から見ての避暑地であれば、軽井沢とか箱根、那須などが有名ですが、
    海側で涼しいのが、勝浦・御宿。
    夏の暑い日でも東京より5度は低いです。

    あの周辺なら涼しいかというと、不思議なもので、すぐ近くの鴨川は涼しく
    ありません。
    昨夜は東京は27度台の熱帯夜。関東みな暑い夜でした。
    でも勝浦は21度台まで下がってます。昨日の最高東京は33度ですが
    勝浦は25度台です。

    ちなみに、本日(7/20)さきほど朝8時のアメダスでの気温は、
    東京30度越しましたが、勝浦は24.5度です。鴨川も30度越しました。

    勝浦から海岸にそって、南に行っても、北に行っても気温が上がります。
    海流の影響なんでしょうね~。

    東京近場の避暑地情報でした。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-20T09:14:10+09:00
    • 回答した人:chie_mimizukuさん
  • 長野県の川上村
    真夏でも昼は20~25℃位、夜は8~10℃位です。

    川上村岩根山荘からのライブカメラと現在の気温の様子。
    http://www.iwane-inc.co.jp/sanso/webcam1.php

    標高+その立地によっても温度が変わってくると思います。
    同じ1000m級の標高でも暑いと感じる所もあればでも寒いと感じる所もあります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-19T01:26:13+09:00
    • 回答した人:max96eggさん
  • 軽井沢・・・本当に涼しいですよ。標高は1000メートル位です。気温は暑い日の日中は30度くらいまで上がることはあります。でも、夜は気温が下がり本当に涼しくなります。東京や大阪とは全く違います。長野県北佐久郡軽井沢町です。

    北軽井沢・・・軽井沢町からさらに標高が高くなりますのでもっと涼しいです。群馬県吾妻郡長野原町・嬬恋村などです。軽井沢町より2~3度くらいは気温が低いです。

    清里・・・標高1200メートル位ですので涼しいです。おしゃれなイメージが定着しているところですね。山梨県北杜市高根町にあります。

    蓼科・・・標高1400メートル位です。やはり涼しいです。関東からも関西からのアクセスも近いので人気のあるリゾート地です。
    軽井沢にから比べると地味ですが、落ち着いた避暑地です。長野県茅野市です。

    その他本州といっても東北~中国地方まで広いのでもう少し地域を限定してご質問されると良いのではと思います。

    そうすればもっと詳しく回答できます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T22:53:36+09:00
    • 回答した人:kopekithiさん
  • nagareboshiyuuさん、

    都心のようにコンクリートだらけじゃ無いので、緑の多い場所は涼しいのは確かです。
    軽井沢は別荘には冷房など無いのが普通です。 平均気温としては真夏でも都心より4,5度は低いのですが、温暖化の影響で近年日中は32,3℃になることも頻繁で、別荘でも陽が当たると日中は暑くて扇風機をつけないといられません。 夜も結構暖かく、25℃くらいあり、窓を開けて無いと寝られなくなりました。 さすがに明け方は20℃くらいまで下がりますので、寒いくらいです。
    高原は紫外線、直射日光が強いので、整備された芝生にある宿や、コンクリートの宿は暑くて堪りません。

    寒い地域だから避暑地かというとそうでもありません。 白馬などは寒いくせに夏場は蒸し暑くて冷房しないと寝られません。 現地に確認して、冷房が無い場所を選ぶしか無いと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T10:29:04+09:00
    • 回答した人:nameinu_gentlemenさん
  • 蔵王山の山頂お釜付近でしょうか。一応車で行けますし、ただし涼しいときもありますが寒いときのほうが多いです。同じ山形市なのに。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T09:47:24+09:00
    • 回答した人:g092ben4akさん
  • 車で行く事が可能な涼しくて見所も有り宿泊施設も
    有る場所で言えば、車山、霧が峰、美ヶ原などの景勝地
    を線で繋ぐドライブルート「ビーナスライン」のスポットでしょうね

    1番標高の有る地点は「美ヶ原」で2000m近く
    霧が峰や車山でも1800mラインで、どのスポットも
    大よそ、8月の最高気温の月平均は24.0℃で、冬は旭川より低く、
    夏は東京の5月か10月下旬の気温と同等だと言われてます・・

    ★観光情報も同時にお伝えします

    グリーンの草原と青い空がとても素敵です
    是非ともリフトと併用されての、トレッキングやドライブを
    楽しまれて、美ヶ原や車山で宿泊されれば
    夜は涼しくて星も綺麗で満足されると思います

    http://www.venus-line.net/
    http://kousokubiyori.jp/kuruma-de-go/vol013.html

    ★中央道「諏訪IC」から国道152線を東へ
    「斧ヶ沢」で同じ国道を北へ進み「白樺湖」へ向かいます・・・
    http://www.venus-line.net/pdf/kiri_map.pdf

    「白樺湖」を少し北へ、ビーナスライン(県道40)を西へ
    「車山」-「霧が峰」-「八島湿原」-「和田峠」と進みます

    ★車山ではリフトと散歩を組み合わせた
    2時間程度のトレッキングもオススメですよ^^

    車山駐車場からリフトで山頂まで行きます
    ここからでも見晴らし抜群で快適なのですが、

    更に「車山山頂」-徒歩30分ー「車山肩」まで行き
    「車山肩」-徒歩50分ー「霧が峰」 高原風景を満喫・・・

    「霧が峰バス停」ーバスで15分ー「車山バス停」
    までバスで戻って来るコースも是非ともオススメです

    http://www.venus-line.net/pdf/kiri_map.pdf
    http://www.kurumayama.com/hiking/course_1.htm

    ★霧が峰付近から、ビーナスラインを北東へ進んで
    (県道194に変わります)「八島湿原」から「和田峠」へと進み
    美ヶ原方面へ (和田峠から県道460に変わります)
    http://www.venus-line.net/pdf/utsukushi_map.pdf

    ★このまま絶景ルート堪能して「扉峠」を越えて「落合大橋」から
    (県道178と変わります)このまま進むと「美ヶ原」です・・・

    ドライブでしたら、夏ならこのコースがオススメですね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T06:16:40+09:00
    • 回答した人:lee9716kさん
  • 昔から軽井沢にある別荘は涼しいですよ。
    避暑地と言われる所は標高が高いので、観光客のようにでかけまわる人は、日差しが強すぎて何が避暑地?と思ってしまいます。
    でも別荘でのんびり過ごす人達はみな涼しげです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T04:40:54+09:00
    • 回答した人:thunderbunnyteddyさん
  • 兵庫県神戸市
    六甲山系は、
    年間平均気温
    北海道と、ほぼ、同じです
    日本三大夜景のひとつ
    「六甲山系摩耶山上掬星台」に夜景を見に行くなら
    上着が必要です
    六甲山小学校では、初秋に「ストーブ火入れ式」が行われます

    真夏で、最低でも5℃は市街地よりも低いです
    木陰なら、お昼寝も出来ますよ^^
    市内の街でも大阪よりも2℃低いし
    朝晩は、寒がりさんは、長袖着用です^^;
    マンションの中高層階ならエアコン(冷房)無しで過ごせますよ

    大阪・奈良でも
    信貴生駒スカイライン・生駒スカイランドに行けば
    ナイター営業の時遊びに行くなら上着が要ります

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T03:23:37+09:00
    • 回答した人:bpbnw893ybbさん
  • 京都の奥の方、川が流れてて床料理してる場所は、かなり涼しいと テレビで言ってました

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T02:26:30+09:00
    • 回答した人:cocococojunさん
  • 何を熱くなっているのか知りませんが、
    軽井沢は年間平均8度、夏季で20度ですから、4,5度どころの差ではないです。
    清里も北海道とほぼ同じ気温です。貴君が行ったときたまたま暑かっただけでは?
    まあ他には、菅平、妙高、蓼科、那須、上高地、日光なども、
    東京・大阪などに比べれば、十分以上に気温は低いです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-07-18T02:07:38+09:00
    • 回答した人:j112zさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。