Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

日本 鉄道 歴史 日本の鉄道の歴史について いま大学のレポートで鉄道の歴...


日本 鉄道 歴史
日本の鉄道の歴史について
いま大学のレポートで鉄道の歴史について調べています日本とイギリスを比較したいのですが
日本の初期の鉄道の特徴がなかなかわかりません(>_<)

どんな些細なことでもいいので
日本の初期の鉄道の特徴を教えて下さい
よろしくお願いします!


  • 質問した人:k_amnos_gsxさん
  • 質問日時:2010/11/2 14:07:19解決日時:2010/11/16 14:07:19
  • 回答数:3閲覧数:406お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

答えの代わりに小学生の頃に本で読んだ当時のエピソードを書きます。新橋~横浜間に鉄道が開業した当初、汽車が発車した直後のホームには乗客の物と思われる履物がズラリと言う事がよくあったそうです。さらに汽車が終着に着いた際、降りようとしない人達が。「いくら汽車が速いと言っても、一時間で着く訳がない!!まだ着いてなんかいない!!」と言う事だったとか。当時の汽車は陸蒸気と呼ばれ、沿線の人達は大変恐れた等のエピソードを読みました。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/11/2 14:22:33
  • 回答した人:roadman_hideさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 日本の鉄道は英国の技術を導入して始まっていますから、この辺は違いはあまり無いのかもしれません。

    今年、開業から30年近く経って(途中に紆余曲折はありましたが)ようやく東北新幹線が青森まで開業しますが、東北本線の前身である日本鉄道は日本の鉄道黎明期でありながらわずか8年で東京から青森まで全通しています。
    私鉄でありながら国策というか何と言うか(人によって意見が分かれますが)英国の当時の鉄道は分かりませんが、明治維新後の富国強兵に合わせて鉄道が急速に路線を延ばしていった歴史は英国と比較するちょっと面白いかもしれませんね(以外と英国の後追いなのかもしれませんが)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/11/3 00:35:22
    • 回答した人:hiahiroさん
  • 日本最初の鉄道は新橋~横浜間。もちろん機関車。鉄道はイギリス由来なのでほとんどの電車の運転席は左側、レールの幅は主な在来線がJR線等の幅などがイギリスの慣習に基づいています。

    私も初期の鉄道関係には興味があるのですが、そんなものしか私には説明できませんが。申し訳ございません。

    因みに日本最初の機関車は大宮の鉄道博物館に保存されるし、そこに行けば鉄道関係の資料もあるかもしれないですぞ。

    また思いついたことあったら書きます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/11/2 14:17:10
    • 回答した人:mokkorimokoharaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。