Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

関東からの旅行、キャンセル料は?

関東からの旅行、キャンセル料は? 千葉に住み、都心に勤めに出ています。
春休み旅行で、子供と伊勢方面へ旅行の予定でした。
家には、70歳台の母と猫が留守番(健康状態は通常時は良好)。
今回の震災で、旅行に行ける、心理・心情ではありません。
計画停電、地震も続いています。
職場に入る、各地事業所の被害情報・・・
旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料が20%!
関東も被災地にあたるのでは?
天災地変では、キャンセル料は発生しませんよね。
旅行業界も大変なこととはおもいますが、
各人、節電など積極的な行動をおこしています。
自粛(?になるのか?)を考えてもよいのでは?

補足
毎日の地震に、通勤時の非常な混雑。それでも、被災地の勤務上の対応などのため、出社せざる負えません。
居住地区は、液状化現象で、水道の断水や、停電、灯油の購入困難、食糧・日用品なども、品切れ続出です。
それは、被災地区で家族・家をなくされている方たちに比べれば、なんでもない、耐えられる範囲のことです。
キャンセル料云々もありますが、旅行にかかる、エネルギー消費を控える風潮を望みます。
  • 質問した人:youno0330さん
  • 質問日時:2011/3/17 08:58:01解決日時:2011/3/31 08:58:01
  • 回答数:4閲覧数:547お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

これは、旅行業約款といって、法律で決められた想定内のルールだと思われます。
ホテルの人たちだって、今後、ただでさえ、客足が減り、大変な打撃を受けるんです。
もちろん、お母様と猫を残して旅行にいけないご事情は、十分、お察しいたしますが、
貴方様の会社の取引が、地震のために全てキャンセルになるという事態をご想像ください。

ちなみに、中部・関西電力では、節電要請は、ありません。
補足の部分に関しては、居住区域を離れた方が、その地域の節約に
なるという考え方もありますよね。
事情が許せば、西日本で、消費活動をすることに大きな意味もあると思います。
日本の経済がたおれれば、被災地への救援もできません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/3/17 15:44:04
  • 回答した人:keiko11140727さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • そのケースではキャンセル料はやむを得ないですなぁ…
    貴方の家が倒壊したとか、家族に怪我人が出たとかいう訳じゃないんでしょう?

    天変地異の場合キャンセル料不要、というのは、
    災害により、旅行の実行が不可能になった場合、という意味ですぞ。

    まあ、宿に直接予約の場合には、事情を説明すれば「またの機会をお待ちしています」とキャンセル料を取られないことが多いけどね、
    これはあくまで宿側の好意と営業戦略、

    数年前の私の事例、
    オジン同士二人で温泉一泊予定してたんだけど、前夜、相棒の娘が胃痙攣起こして入院、
    宿に「キャンセルしたい、キャンセル料は払う」旨電話したら、
    「そういう事情ならキャンセル料結構です、いつかまた来てくださいね、お大事に」
    と女将。

    同じころ、国民宿舎に当日泊の予約入れたとき「今からの予約ですとこちらの都合以外でキャンセルの場合100%のキャンセル料を戴きますが、よろしいですか?」確認されました。

    この違い、どういうことだか判りますかな?
    前者は私企業の責任者、自分に裁量権あるわけね。
    後者は市職員の出向、条例通りの対応が義務付けられている訳。

    旅行会社の場合も、貴方の問い合わせに対応した社員はたぶん平、
    マニュアル通りの対応しか出来ません、裁量権ない訳ね。
    不満なら「責任者出せ!!!」とゴネまくれば、あるいは「じゃ今回は特例として…」てなこともあるかも…
    でも、それって恥ずかしくないですかな?

    最後に、私の姉夫婦の至近のケース、
    今月19日に当福島市に墓参りに来るついでに土湯温泉一泊予定していた、
    ゆ○ゆ○で予約してね。
    ゆ○ゆ○から「申し訳ないけれど震災の影響でお泊まり戴けない」旨の連絡あったそうです。
    この場合、キャンセル料は当然ゼロ。

    私ゃ、旅のスケジュール考えるのも楽しみのうちなので、ツアー旅行って全く利用しません。
    宿に関しては、予約サイトなど利用することもあるけれど、価格差数百円程度なら、宿に直接予約することが多いですな…

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/3/17 10:00:09
    • 回答した人:az200kaさん
  • <<旅行会社に問い合わせたところ、キャンセル料が20%!>>
    キャンセル料に関しては、規約通りでしょう。

    未曾有の大災害です。心中は御察ししますが、相手方(この場合は旅行会社)とのお取引と言う観点から考えると、災害で交通手段が断たれたとか、宿泊先の施設が被災し受け入れが難しくなった等には該当しない判断です。

    「今回の震災で、旅行に行ける、心理・心情ではありません・・・。」
    行こうと思っていたけど、気が変わった的な受け取りをされる事例に該当しかねません。

    キャンセル料は、当日を100%として、何日前には何%と予め設定され公表されていると思われます。
    なので、お取引上の規約通り、支払うべきでしょうね!

    お気持ちは分かりますが・・・・ (ー_ー)!!


    【補足に対して・・・】
    私家族も都内在住です。震災当日は、麻布十番から徒歩で帰宅しました。
    オフィスを出るのが遅かったため、帰宅は翌日の午前3時40分。帰宅途中、色々な人間ドラマにも遭遇しました!
    震災発生時刻の午後2時46分から家族とは全く連絡が付かず、ケータイメールの返信が来るまでの3時間はとても心配しました。
    月曜日の出勤時は、またまた地獄の様相でした。
    都内で全ての電車がストップする怖さを、じっくりと味わった次第です。
    周辺に液状化や断水こそありませんが、計画停電を含め あなたの補足に書き出してあるその殆どを、同時進行で体験している次第です。
    みな、条件は一緒ですよ! (ー_ー)!!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/3/17 09:24:13
    • 回答した人:rum_ataruさん
  • 厚かましいですね^^自分勝手な発想。
    彼方の住まいの所在地は震災の指定をされた所ですか???
    法的な根拠は、被災地の方です。
    自粛は個人の考え方。
    この部分は整理しないとね^^
    自分勝手ですよ^^



    なにを言っているの???何が言いたい為の補足???
    シンジラレナイ最悪の自己中

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/3/17 09:11:44
    • 回答した人:jpopu_annti2さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。