Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

パタヤとブリラムの関係について

パタヤとブリラムの関係について 去年、パタヤに1カ月滞在しました。
成り行きとして、現地の人たちと話す機会が多かったのですが、
「どこの出身ですか?」ときくと「ブリラムよ」という答えが圧倒的でした。
飲み屋でも、またレストランのウェイトレスさんなど、パタヤのサービス業はブリラム県出身の女性で
成り立っているのでは、と思うほどでした。
パタヤでタイ語を教えている女性も、「ここはブリラム県の人が多いわ」と言っていました。
私がよく通ったレストランやコーヒーショップのウェイトレスさんもブリラム出身で、明るく、とても親切なハキハキした女性でした。
ブリラム人気質が、サービス業に向いているのでしょうか?
それとも、何か他の理由があるのでしょうか?
教えてください。

補足
バンコクのある会社でもブリラム出身の女性がいたのですが、いい意味でさばけていて、
なにか、あの控え目なタイ人気質とは別のような気がしました。
  • 質問した人:nessi_pr1650さん
  • 質問日時:解決日時:2011-12-03T17:26:54+09:00
  • 回答数:2閲覧数:408お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

確かに私もそんな気がします。
私も話をした人には常に出身地を聞くようにしているのですが5年位前までは圧倒的にウドンが多かったですが、最近はかなりの確立でブリラム出身者に当たります。

一言でイサーンと言ってもウドンやノンカーイ方面はラオス、ブリラムやスリン、シーサケット方面はカンボジアの文化や影響をうけているのでまったく違います。
パタヤに出てくる理由としてはもちろんお金のためですが何か地域によっての根本的な違いはあると思います。
上手く言えませんが。。

統計を取ったわけではないので何ともいえませんが実感としてブリラム出身者はかなり多いです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011-11-27T00:37:40+09:00
  • 回答した人:montesu_qooさん

質問した人からのコメント

やはり、ブリラム、多いみたいですね。皆さん、ありがとうございました。

コメント日時:2011-11-30T00:14:03+09:00

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • パタヤの人口は50万人です。

    多くが、タイ東北部=イサーン の出身です。

    チェンマイなど北部の色白の方は少ないです。

    何故、パタヤにイサーン地方からの出稼ぎ者が多いのかは、欧米人が色黒な娘を好む傾向が強い、という俗説があります。

    イサーンというのは、下記の地図で見ればわかりますが、非常に広大な地域です。

    タイの人口の半分近い、3000万人前後が住んでいます。

    パタヤにブリラム人が多いと言う質問ですが、そうではありません。

    コラート(ナコンラチャシマ)やウドンタニ、ウボンラチャタニなどの出身者の方が格段に多いです。

    ブリラム人は全体の5~8%でしょうか?

    イサーン地方の民族は、隣国のラオスと同じ「ラオ族」が多いですが、ブリラムやスリンはカンボジアに近く、クメール系の人々もいます。

    ブリラム人がパタヤに多いのではなく、ブリラムを含めたイサーン人が多い、というのが正解です。

    特にサービス業に向いた性格とかではありません。

    貧困層出身者が大半なので、生きるために、頑張ってるだけです。

    地元には仕事が無いので、中学や高校を出ると、パタヤやバンコクなど都会へ出稼ぎに行くしか選択肢が無いのです。

    http://www13.ocn.ne.jp/~isan/thaimap1.htm

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011-11-26T20:01:43+09:00
    • 回答した人:blissmansionさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。