Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

台湾の料理(ほとんどすべて)には、独特の香辛料の味がします。あれは...

台湾の料理(ほとんどすべて)には、独特の香辛料の味がします。あれは、何でしょうか?教えてください。

  • 質問した人:ID非公開さん
  • 質問日時:2004/9/26 02:59:21解決日時:2004/10/3 02:59:21
  • 回答数:7閲覧数:655お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

以上の方々が言ったのことは間違いないと思うですが,でもやっぱり八角や香菜など中国とか香港にも多く使われています,もっともっと台湾料理はニンニクとショウガとか紅葱頭はよく使うと思いますよ~
干しエビとか干し帆立を油で炒める事に香りを出す,八角は豚肉の角煮とか牛肉タンメン(湯麺)に使いますね,あど一つは日本にもあまり見かけないけど,沙茶じゃん(サーツァージャン),この調味料の原料にもエビは入っていますよ。油でつけてあるから,少々辛みがあって,台湾人は鍋料理のときにこの『ソース?!』をなま卵を一緒に混ぜて,食べ物をつけて食べます(ちょっと日本のポン酢みたいの感じですね)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2004/9/27 00:54:00
  • 回答した人:ID非公開さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • 俗に言うパクチとかコリアンダとか言うやつですね!
    私もそれが入っていると絶対ダメです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 09:04:06
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 五香紛ではないでしょうか?5種類のスパイスがブレンドされています。
    代表的な三種類のスパイス:陳皮(みかんの皮)、クローブ(丁子)、種皮(シナモン)にフェネル(茴花)又はスターアニス(八角)とさんしょう(花椒)又は胡椒を加えたものです。

    台湾の方が缶入りの五香紛を使いました。確かにいろんな料理に共通した独特の香りがあります。八角だけでもないし、シナモンだけでもない、やはり混ざった香りだと思います。

    お醤油とお砂糖で味付けした豚の角煮などにも使っていて、ちょっとスパイシーですよね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 03:29:13
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 五香粉かなぁ?
    私はあのにおい、あまりすきではありません。
    台湾の人にこのスパイス何?ときいても、何のスパイス?という答えが返ってきます。
    彼らにしたら、特ににおわないのでしょう。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 03:19:40
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 多分、香菜(シャンツァイ)だと思います。
    食べ慣れるまでは、合わない人が多いですが
    長くいると、これなしでは、物足りません。

    http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/s...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 03:03:58
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 魚醤やらXO醤かな♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 03:03:42
    • 回答した人:ID非公開さん
  • 八角じゃない?

    ______________________

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2004/9/26 03:00:58
    • 回答した人:ID非公開さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。