Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

近鉄特急が阪神三宮駅まで乗り入れ、三宮~賢島間を結ぶ列車が来年にも...

近鉄特急が阪神三宮駅まで乗り入れ、三宮~賢島間を結ぶ列車が来年にも出来るようですが、これから阪神電鉄は近鉄路線の一部と化しそうですか。
http://www.asahi.com/business/update/0719/OSK201...

  • 質問した人:lifeateさん
  • 質問日時:2012/7/19 06:52:08解決日時:2012/7/26 06:52:08
  • 回答数:5閲覧数:1,139お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

阪神電気鉄道が近畿日本鉄道の一部と化すことは、
営業実績からしてもあり得ません。
近鉄は、営業距離こそ相当な長さがありますが、
収支は決してよくないのです。
阪神三宮への特急乗り入れは、近鉄側の強い意向
によるもので、阪神側にメリットがないと判断したら、
決裂する可能性も否定できません。

記事にもある特急料金の問題ですが、
近鉄特急は、全席指定ですので、
近畿日本ツーリストをはじめとする旅行会社が
阪神区間の座席分をいったん買い上げ、
難波以東の料金に上積みするはずです。
(つまりツアー扱いの発券)
このことから、阪神三宮~大阪難波間のみの
利用はできないものと推測されます。

また、阪神線内での特急料金について、
将来的にはあり得ない話ではありません。
「特急」という種別だけをとらえると、
阪神の利用者には違和感がありますが、
車両のグレードやサービス面を考えると
「特別な列車」という認識が得られて当然でしょうし、
すべてが有料になるものでもないので、
実現はさほど困難ではないと思います。
ただ、それなりの本数を定期的に運行する目途が
立ってからのことでしょうが。。。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/7/21 13:26:09
  • 回答した人:sogo0417さん

質問した人からのコメント

有難うございました。

コメント日時:2012/7/26 06:15:59

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • >近鉄路線の一部と化しそうですか

    意味不明。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/19 10:11:14
    • 回答した人:dfhiwnhrさん
  • 阪神はこれまで有料特急運転の実績がないですからね。
    特急が実際に直通すると誤乗多発しそうなので、山陽方面直通の特急などがほかの種別に格下げっていうのもあり得るかな。
    それか近鉄直通を近鉄特急っていう種別にするとか

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/19 09:52:08
    • 回答した人:yamatotakada1964さん
  • ダイヤに関しては快速急行の枠が使えるので問題ないでしょうが、表定速度も快速急行のままになりそうですね。しかし阪神内の特急料金が500円とかならほとんど乗らないでしょうね。200円までならまあいいかな?という感じ?当然近鉄区間とは併算になります。

    平日はまず無理、土休日、祝日前日のみ運転など限られた運転になる可能性の方が大かと・・・停車駅が西大阪線特急の復活とか・・・
    三宮→西宮→尼崎→西九条→桜川(乗務員交代)→大阪難波

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/19 08:59:54
    • 回答した人:j_slow_cardさん
  • 伊勢方面直通が実現しても、当分の間は誤乗車防止のため「修学旅行などの貸切団体列車だけ」の運行でしょうけど・・・

    阪神沿線住民に有料特急の概念はありませんから!
    (実現しても、「そもそも直通特急には特急券要らないだろが!」っと、誤乗車客が連発しそうですな)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/7/19 07:44:38
    • 回答した人:wakkun35さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。