Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

国際線航空券について教えてください。 この度、マウイ島を訪れるため...

国際線航空券について教えてください。
この度、マウイ島を訪れるため全日空のSKYWEBにて、全日空ホノルル便とハワイアン航空コードシェアカパルア行きの往復航空券を予約発券致しました。
と ころが、出発日の23日前になってホノルルとカパルア間の便が11月よりなくなりましたので、往復ともに違う便に変更になりますとの連絡がありました。

乗継便までホノルルで5時間以上も待つことになります。

このような場合、全日空には何の責任もないのでしょうか?

カフルイ空港行きの便への変更やマウイ島への航空券のみのキャンセルは出来ませんので、一旦すべての旅程をキャンセルして航空券をとり直すことになりますと言われました。

素直に従って、ホノルル空港で行きも帰りも長時間待つしかないのでしょうか?

このタイミングでの取り直しなど、かなり難しいことですし、料金も当初の価格とは異なり高くなります、何のために何ヵ月も前に発券したのかわからなくなりました。

補足
jin_takabaさん
早速の回答ありがとうございます。

>質問者さんはどうしてほしいの?

ホノルルで待たないように全日空の責任で手配して欲しいのです。

s_linerさん
早速の回答ありがとうございます。

>もともとお持ちの運賃が何であるかがわかりませんので詳細については差し控えますが、基本はこのように解釈せざるを得ません。

制限事項は、「CNL / CHG FEE APPLIES」です。
  • 質問した人:hono_hono26amさん
  • 質問日時:2012/10/26 09:06:37解決日時:2012/11/2 09:06:37
  • 回答数:2閲覧数:548お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

ハワイアン航空のスケジュール変更によるものですから、ANAに責任はありません。
また、運賃規則上、予約できる便名・ルートに制限が行われている運賃種別であれば、その便しか予約できないのでルール上航空券が成立しません。
航空券の制限事項に「NO RESERVATION CHANGE.」の一文があれば、航空会社の変更を含め、一切の変更ができません。
キャンセル手数料はかかりませんが(コードシェア側航空会社の都合によるため)、もともとの運賃規則上致し方ないと解します。

もともとお持ちの運賃が何であるかがわかりませんので詳細については差し控えますが、基本はこのように解釈せざるを得ません。
ホノルル便とハワイアン航空を別建てで手配していれば話は変わったかも知れませんが、今度はハワイアン航空と揉めることになるので結果は同じっぽいのですよねー。

---補足
「CNL / CHG FEE APPLIES」

キャンセル・変更については運賃規則に記載の条件によります。

なので、元運賃の規則を読むしかないですね。おそらく渡る便についての便名が制限されていると思いますが。
コードシェアの便がなくなることについては全日空の責任ではないので、手配義務がそもそもありません。むしろ直行便が別にあるから別の便の予約をきちんと抑えてある点を評価しないと駄目ですよ(振り替え先の便が満席だったら手詰まりになるところです)。

ですから、運賃規則に沿い、最低接続時間を満たす直近の直行便を用意すれば良いことになります。
それがホノルル9:30着→14:45発の接続なんでしょう?(こっちに調べさせるんじゃないですよ、まったく)
ハワイアン航空は11時台の便があるようですが、それがなくなるということですね。
でしたらそれを受け入れるか、当初の旅程ではなくなったので全部払い戻すか(旅程変更が入っているので取消手数料を免れそうです)の2者択一です。
「経由便の方が早いからそっちに」というのは、「運賃規則がそれを認めている」のであれば可能ですから、きちんとANAに確認を取ってください。ただハワイアン航空運航の経由便って、あったかなぁ。
便がない以上は接続が何時間になっても仕方ないですからね。「待たないように」と言うのであれば、ご自身で時刻表を検索して、代替案をANAに提示されるのも良いかもしれません。受け入れられるかどうかは別問題ですが。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2012/10/26 09:41:20
  • 回答した人:s_linerさん

質問した人からのコメント

わさわざフライトスケジュールまでお調べ頂きまして恐縮です。
代弁者参考になりました。
ありがとうございました。

ちなみに突然11月からなくなったのは、ハワイアン航空のコードシェア便で運航はアイランドエアーのWP592です。
11時台の便は日本支社がないので、リクエストが出来ないと言われました。
モクレレに変更することを考えています。

それにしても発券済の客がいるのに直前に便をなくすことがあるんですね。

コメント日時:2012/10/26 12:58:40

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 振替輸送はされるんだし、キャンセルは受け付けてくれるんだから、
    責任は果たしてるんじゃないのかな?

    質問者さんはどうしてほしいの?



    約款上も、全日空の措置に問題はなさそうですよ。

    http://www.ana.co.jp/int/yakkan_int/yakkan_j_07....
    http://www.ana.co.jp/int/yakkan_int/yakkan_j_12....

    なので、全日空をそのまま利用する限り、
    ホノルルで待つしかないと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2012/10/26 09:42:04
    • 回答した人:jin_takabaさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。