Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

九州観光旅行、大分から宮崎方面

九州観光旅行、大分から宮崎方面 お正月、大分湯布院に2泊する予定です。昨年は福岡、長崎、熊本阿蘇と周り、今回は宮崎に行きたかったのですが、飛行機がどうして取れず、由布院に決定しました。滞在中はレンタカーを予約しておりますので、由布院から車で2時間以内で行ける観光スポットなど教えて頂けますでしょうか。宮崎方面も行きたいのですが日帰りで可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問した人:rionn113311さん
  • 質問日時:2013/10/29 18:25:41解決日時:2013/11/12 18:25:41
  • 回答数:4閲覧数:287お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

湯布院は盆地にあるのでここから出るとなると山沿いを通ることが避けられません。
別府方面は高速は雪で通行止めになることが多いですし、県道11も狭霧台~由布岳登山口に掛けて道路凍結は免がれないと思います。
スタッドレスタイヤは必須です。
大分に抜ける国道210は滅多なことで凍結はありませんが皆無ではありません。
しかし、大分からの高速は佐伯までその先は蒲江から途切れ途切れですので2時間どころか4時間あっても宮崎には着かないと思います。
宮崎方面は無理とお考え下さい。

2時間という時間制限ですから、他の回答者様達が回答されているように別府が無難と思います。
アフリカンサファリhttp://www.africansafari.co.jp/
うみたまごhttp://www.umitamago.jp/
高崎山http://www.takasakiyama.jp/
地獄めぐりhttp://www.beppu-jigoku.com/
が定番と思います。

個人的には正月ですので
宇佐八幡宮http://www.usajinguu.com/もいいと思いますが、相当渋滞していると思います。

また、雪道に自信があるのでしたら
県道11(間違いなく凍結していると思います)で
九重夢大吊橋http://www.yumeooturihashi.com/
エルランチョグランデhttp://www.elrancho.jp/
九州芸術の杜http://www.e-kyushu-geijutsu.com/
九重森林公園スキー場http://www.kujyuski.co.jp/index.htm
などがあります。

こんなコースもあります
湯布院→南由布→国道210→県道537→湯平温泉→広域農道湯平長湯線(凍結していると思います)→長湯(ガニ湯など)→県道47→竹田市http://www.taketan.jp/(廉太郎記念館、廉太郎トンネル、武家屋敷、水琴館、岡城址など)→国道502→原尻の滝http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/ogata/kanko/harajir...(大分のナイアガラ)→国道502→道の駅きよかわ→県道45→稲積水中鍾乳洞http://www.inazumi.com/→道の駅きよかわ→国道502→三重町駅前→県道519→千歳IC→国道57~10→大分→国道210→湯布院
山道なので条件によっては通行止めがあるかも知れません。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2013/11/1 13:58:31
  • 回答した人:ikkagonさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
3件中13件を表示
  • 正月 湯布院 宿泊
    寒いですよ 。最近 氷点下 5度 昼間でも 1度とか
    レンタカー 冬装備で見知らぬ道路 走りますか。
    湯布院から 夏場 車で 4時間 高千穂峡 行けた。
    車にスノータイヤの装備では通れないですよ。国道でも。
    タイヤにチェーンつける そのチェーン ゴム製ならいいけど。
    この2年間 12月20日以降 雪 雪 道路 凍るるよ。
    湯布院の温泉街 雪降るとき 道路 雪かきしてますけど
    ちょっと 町出ると 怖いよ。雪かきしてません。由布岳を抜けて
    別府市の山なみハイウエイ 湯布院から冬 雪の時
    車で 観光 危険行為です。雪 すぐ 大雪に変わります。
    九州 山間部 冬 道路 危険なんです。
    高速で 別府に出て 別府観光ならできるかも。
    普通の国道 県道 無理がある。
    宿泊先に 問い合わせてみては 実際 道路状況 どうなのって。

    正月 雪が降らなかったらいいですね、これ 湯布院がです。
    よい 正月を。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/11/1 01:01:46
    • 回答した人:crjjs3211さん
  • 由布院から1時間程度でいけるのが自然動物公園”アフリカンサファリ”
    http://www.africansafari.co.jp/
    放し飼いしている動物をジャングルバスに乗ってえさをあげたり、大人も楽しめると思います。
    (他の地域のサファリパーク等に行ったことがあれば割愛していいと思います。)
    そこから南下して、別府等で地獄めぐりや
    http://www.beppu-jigoku.com/
    水族館のうみたまご
    http://www.umitamago.jp/
    隣接するおサルの高崎山(ボスの”ベンツ”の失踪とボスへの復帰で最近ニュースになりました。)
    http://www.takasakiyama.jp/
    等、いろいろとスポットがあります。

    以下で上記の施設の割引券もダウンロードできます。
    http://www.beppu-navi.jp/asobu/shisetsu.html

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/10/31 20:22:42
    • 回答した人:motif6an1xさん
  • 近年、年末年始の山間部は積雪するようになりました。

    由布院からどこに行くにしても山越えなので、雪道装備のレンタカーを借りられることをお勧めします。

    宮崎方面は高速道路もなく、山越えなので、今回は諦めてください。

    2時間以内で行けるスポットとしましては、大分のうみたまご、高崎山、アフリカンサファリ、別府や九重(雪が無ければ)、阿蘇周辺あたりでしょうか。

    黒川温泉の温泉手形で温泉のはしごもできます。

    福岡方面は大宰府天満宮の初もうでで高速も渋滞しますので、避けた方が良いでしょう。

    由布院もミルク牧場や家族湯のある温泉が有るとNHKでやっていました。

    街中も美術館が有ったりお洒落なカフェがあったりして、1日ゆったりできますよ(休みかも知れませんが・・・)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2013/10/29 18:36:59
    • 回答した人:phebee20040609さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。