Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

成田空港使用税について教えて下さい。

成田空港使用税について教えて下さい。 航空券を購入する際航空券代金以外にかかる費用のひとつとして成田空港使用税がありますが、
これは大人の子供で料金が違うのですが、航空券で子供料金の設定が無い場合成田空港使用税も子供料金は適用されないのでしょうか?航空券に子供料金設定が無いのはしょうがないと思いますが、成田空港使用税は子供いくらと決まっているものなのに適用されないのが何故なんでしょう?

  • 質問した人:m2b77immさん
  • 質問日時:解決日時:2007-06-29T13:46:56+09:00
  • 回答数:7閲覧数:18,876お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

ご質問は、
1.子供料金の設定が無い場合、子供であっても成田空港旅客サービス施設使用料(使用税ではない)は大人料金になるのでしょうか?
2.大人と同じ料金の航空券を使うとき、子供に対しても施設使用料が大人と同じなのは何故でしょうか?
ということですね。

答えは、
1.はい、そうです。
2.子供であっても大人料金の航空券(格安航空券で子供用はあまりないと思われる)を使う場合は施設使用料も大人料金になると、旅客サービス施設使用料に関する約款で定められているからです。
と、なります。

成田国際空港の公式web siteにも掲載されていますので、ご確認下さい。
http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/a...
http://www.narita-airport.jp/jp/travel/faq_ask/p...

この内容が不快なら

  • 回答日時:2007-06-22T15:51:47+09:00
  • 回答した人:putch_3さん

質問した人からのコメント

分かりずらい質問文ですみませんでした。でも私が知りたかった事が良く分かりました。本当に有難うございました。

コメント日時:2007-06-23T10:00:09+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • 成田国際空港株式会社と言います。
    一応、株式会社形式を取っていますので、「使用税」という言い方は当たらないでしょう。使用料で良いと思います。

    そもそも航空運送関連から徴収する料金で、各航空会社が販売した大人用航空券1枚につき2,040円、小児用航空券1枚につき1,020円の使用料額を徴収します。
    規程2条2項で定め、後日、航空会社が提出する使用した航空券数の報告を基に国内で航空券に係る使用料を徴収しています。
    子供料金の適用が無いとのことですが、ご確認ください。区別しています。
    http://www.naa.jp/jp/

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T21:46:59+09:00
    • 回答した人:ferrarra50bi1さん
  • 私も一度ありましたよ~
    子ども料金が適用されなかった時が

    その時は航空券のみの手配だったのですが、今まで他で予約してた時は子ども料金適用だったのに、なぜか問い合わせしました

    そしたら、格安航空券は子供料金設定はないので、使用料も大人と一緒になっちゃうんです~って
    今までは適用だったので納得が行かずに再度聞きましたが、このチャイナ(チャイナエアラインでした)の格安航空券を利用する場合は、使用税は大人子供同一になってしまうのです!と・・・・

    なんやそりゃ?!と思いましたが、もう色々話を聞いてるとイライラしてきたので、じゃーもういいです!と話を終えてしまいました
    安いチケットだったし。。。

    なんか回答になってませんが、私も同じようなことが一度だけあったと言うことで・・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T14:46:22+09:00
    • 回答した人:xxxpinkupandaxxxさん
  • 一人一座席取ります。2,040円です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T14:16:05+09:00
    • 回答した人:sankoukeyiさん
  • こんにちは。

    >航空券で子供料金の設定が無い場合成田空港使用税も子供料金は適用されないのでしょうか?

    子供と一緒に旅行しますが自分の過去の例を見ると「成田空港使用税」は子供料金が適用されています。
    米国などは大人と同額のようです。

    >成田空港使用税は子供いくらと決まっているものなのに適用されないのが何故なんでしょう?

    適用されていなければ適用するように言ってよいでしょう。

    大人2,040円
    子供1.020円
    幼児無料
    ------------------------
    下の方が回答されている中で答えが出ていますね。
    自分は今まで子供用航空券を手配していたため「成田空港使用税」は子供料金だったようです。

    「小人が大人用航空券を使用する場合は大人料金となります。」ということですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T14:16:00+09:00
    • 回答した人:cebkrktiさん
  • 書かれている事が非常に分かりづらいので、当方の解釈として書かせてもらいます。
    空港税はあくまでも、旅行者個人個人に対して支払い義務があるものなので、航空券の子供料金の設定などとは無関係です。たとえ子供といえども、1人の旅行者として扱われますので、空港税の子供料金の支払い義務が生じます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T14:12:04+09:00
    • 回答した人:chibimarudaigorouさん
  • 航空券代とは別にその他の諸費用の一つに空港使用税があります。
    それは子供料金の設定になっていますよ。

    旅行会社を通しても、航空券だけをネットで購入しても。
    購入されるところに確認してはいかがですか?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2007-06-22T14:11:50+09:00
    • 回答した人:akaneoniさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。