Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

免許書き換え(更新)について

免許書き換え(更新)について わたしは今、ワーキングホリデーでオーストラリアに住んでいます。永住を考えており、しばらく日本へは帰らないつもりです。
その間に書き換え期間を迎えてしまった免許はどうなるのでしょうか?
日本に帰ったときに例えば、1年間過ぎたりしてたら無効で取り消しになっちゃいますか?
あと、海外の免許に変更したら免許の更新は日本ではなくオーストラリアで出来ますでしょうか?
もしダメだとしたら、やはりその時は1度日本へ帰らなければいけないでしょうか?
知っている方いたら教えてください。よろしくお願いいたします。

補足
わかりづらい文章ですいません。。。
海外の免許に切り替えというのは、オーストラリア免許に切替えたらという意味です。
現地(オーストラリア)での申請は出来るかな?と思い・・・
  • 質問した人:ren405conさん
  • 質問日時:解決日時:2009-10-25T12:53:56+09:00
  • 回答数:5閲覧数:333お役立ち度:5点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

グアム在です。

海外にいる間に、日本の免許書の更新機関が過ぎてしまっても、帰国時にパスポートを持って手続きに行けば交付は受けられます。

ただし、失効という形での交付なので、もし仮にren405conさんがゴールドカードの場合でもその記録は残らず、免許交付日が手続きの日 = 初心者ドライバー(初心者マークは付けなくてもOK)とみなされます。

オーストラリアでのドライバーズ・ライセンスはお持ちなのですよね。。。

もし、日本からの国際免許で運転をしているのであれば、更新期間が過ぎてしまったら
使用できなくなりますので、早急に日本に帰って手続きをした方が良いのではないでしょうか。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009-10-18T17:45:06+09:00
  • 回答した人:luvgundさん

質問した人からのコメント

詳しく教えていただきありがとうございます。
やはり、1度日本に帰るのが正解ですね☆でも初心者ドライバーに戻るのは初耳でした。
ゴールド免許だと勿体無い気はしてしまいますね。

ほかの皆様も詳しい回答ありがとうございました。今回は詳しく、そして簡潔に書いていただいたこの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
できれば全員にベストアンサーを付けたかったのですが・・・ありがとうございました。

コメント日時:2009-10-21T14:51:57+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • すいません海外在住15年以上です。

    現地での更新は不可能です。領事館大使館ではその手の更新は行ってません。
    書き換えですが。
    私は緑の運転免許証(初心者)から変わったことがありません。但し裏面に記載されているのは【初心者マーク控除】
    です。

    何カ国かの免許証を書き換えしてきましたが、オーストラリアは大丈夫だと思いますが、地区によっては認められてないことがありますから。ご用心ください。
    アメリカの免許は全州大丈夫だそうです。
    メキシコの免許は私は引っかかりました、メキシコは州に分かれてますが、この一部の州は既に警視庁に登録されているそうです。
    私の持っていった州の免許はまだ登録されておらず、確認のための期間2ヶ月かかりました。

    このように免許を書き換え可能な国は直ぐにわかりますが、州は持っていかなければ明確にならないことが多いので、現地の免許を持ったらその州の免許が日本で書き換え可能かどうか、ご自分の帰るであろう県又は市の警察にお問い合わせすることをお勧めいたします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009-10-20T03:27:08+09:00
    • 回答した人:aitokanashiminodoukeshiさん
  • 免許証が失効してしまった場合については下でmererieさんが回答されている通りです。

    質問の中で良く判らないのが「海外の免許に変更したら‥」の箇所なのですが、これは「国際運転免許証を取得したら」という意味ですか? それとも「オーストラリア免許に切替したら‥」という意味ですか?

    まず国際運転免許証であれば、これは基になる免許を発行した国でしか取得できませんから日本に帰国しなければなりませんし、有効期限が1年間しかありませんからほとんど意味がありません。

    日本の免許があればオーストラリア免許への切替は書類申請のみで簡単な様ですし、日本の免許が失効しても日本に帰国した際にはオーストラリア免許を基にした国際運転免許証で運転できます。その際はオーストラリア免許の更新は当然オーストラリアでしか出来ません。
    またオーストラリアは日本での外免切替の際の確認試験免除特例国ですから、日本に本帰国するのであれば日本の免許への切替も書類審査と適性検査のみで簡単に取得できます。

    以上、ご参考になれば幸いです。

    【追記】
    上の方の書き込みに対してですが‥【再追記】(あら?削除してしまった様ですね)

    ≫オーストラリアで免許を取得する際に日本の免許を持っていても
    ≫試験が免除されたりすることはないはずですよ。

    州によって対応が違うのかもしれませんが、(↓)はNSW州で政府認定の教習所を経営されている日本人の方のHPです。
    日本の免許所持年数に応じてですがNSW州の免許を試験免除で入手できるようです。

    http://jaaiwasaki.at.infoseek.co.jp/index.htm

    又、(↓)は西オーストラリア州 パースの陸運局免許センターのHPですが、外国免許からの切替( transfer your overseas driving licence )についての説明ページです。

    http://www.transport.wa.gov.au/licensing/yourlic...

    他州のリンクページは検索できませんでしたが、少なくとも上の2州に於いては試験免除による外国免許からの切替は可能なようです。
    私は英語が(英語も?)余り得意ではありませんので、質問者さん御自身でもご確認してみて下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009-10-18T17:42:09+09:00
    • 回答した人:payaa_naakさん
  • >その間に書き換え期間を迎えてしまった免許はどうなるのでしょうか?

    例外なく失効します。

    >1年間過ぎたりしてたら無効で取り消しになっちゃいますか?

    例外なく失効します。

    >海外の免許に変更したら免許の更新は日本ではなくオーストラリアで出来ますでしょうか?

    国際運転免許証は1年で失効します。変更はできません。日本の免許証があれば海外での免許取得時に一部試験免除される国もあります。オーストラリアの免許証を取得したら更新はオーストラリアでしか出来ません。オーストラリアの運転免許証を提示すれば、日本の運転免許取得時に一部試験が免除されます。

    >その時は1度日本へ帰らなければいけないでしょうか?

    ●失効後半年以内に再取得をするとき、学科試験および技能試験が免除されます。
    ●失効してから3年以内、帰国してから一か月以内に再取得するとき、学科試験および技能試験が免除されます。
    ●海外に出国した日が平成13年6月20日(改正道路交通法の公布日)前に生じた場合のみ失効後3年以上超えていても、帰国後1か月以内に再取得するとき、技能試験のみが免除されます。

    尚、6ヶ月以上経った場合、一度でも帰国したことがあれば、そのときに手続きが出来たにもかかわらずしなかったことになりますので、試験の免除はありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009-10-18T13:43:56+09:00
    • 回答した人:mererieさん
  • http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky...
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky...
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky...
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky...

    全て記載されています。
    手続きには本人が試験場などに出向く必要があります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009-10-18T13:05:23+09:00
    • 回答した人:mondo_n707さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。