Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

小樽の南樽市場と新南樽市場はどちらがお勧めですか?交通の便はわかっ...

小樽の南樽市場と新南樽市場はどちらがお勧めですか?交通の便はわかっておりますので
『安くて良い海のものを買うならば』という観点でお願いします。 小樽に半年住んだことがあります。以前、両親が来た時は運河通りのお土産屋さんを案内しました。
また、2月に家族旅行で小樽に立ち寄ることに。今度は市場を案内したいと思います。
南樽市場は一度、中を1周したことがある程度です。
どちらの方が、安くておいしいものを買えるのでしょうか?また、お勧めのお店などがございましたらお教えください。
ちなみに祝日の木曜日に行くのですが、それぞれ水曜日と日曜日が定休日とHPに出ていました。
祝日でも木曜日でしたらどちらも開いてますよね?
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 質問した人:maako0606さん
  • 質問日時:2009/12/24 21:05:07解決日時:2010/1/7 21:05:07
  • 回答数:2閲覧数:1,224お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

maako0606さん

実は、南樽と新南樽は”兄弟店”です、鮮魚店では半分ほどが同じ経営の支店です。

新南樽の方が駐車スペースが広くて行きやすい(それが目的)ですが、兄貴分同様に評判は良いので大丈夫と思います。

私個人的には、南樽の”お惣菜店・かまぼこ店・食堂”に堪らない魅力を感じます・・・。(笑)

この内容が不快なら

  • 回答日時:2009/12/25 05:36:04
  • 回答した人:tohohokkaidoさん

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 新南樽は、南樽市場の商店主たちが出した、いわば“支店”です。店も重複する部分が多く、どちらの品物がいい、安いといった違いはありません。小樽の市場といっても今では観光客を当て込んでカニばかり並べるところがありますが、(駅前、△市場が好例……)、南樽、新南樽はそれとは違い、本当の「庶民の買い物場所」としての雰囲気を保っています。しつこい声掛けをしない、といったルールが守られ、どちらも市場全体が良心的でゆっくり買い物しやすい感じです。
    一度行ったことがあるならおわかりでしょうが、建物の新しい新南樽に比べ、南樽の方はいかにも昔ながらの市場という雰囲気があります。小樽の風情を感じるという意味なら、こちらを覗いてみるのも一案。
    個別の店に関しては、まあ、実際に見回って比べてください。地元の人は、「刺身は○○さんで、味噌漬けは○○さんで」という感じで買い物によって店を決めてることが多いです。
    多くの旅行者は魚屋さんだけしか見ないようですが、「深沢精肉店」という店では自家製の燻製をいろいろ作っていて(軟骨、レバー、砂肝など)、これがおいしい! ご参考までに。
    あ、木曜ならどちらも営業してます。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2009/12/25 08:16:16
    • 回答した人:yorshkeyさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。