Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

秋田新幹線って踏切があるんですか?

秋田新幹線って踏切があるんですか?

  • 質問した人:dream_does_not_cometrueさん
  • 質問日時:解決日時:2010-01-19T20:00:37+09:00
  • 回答数:10閲覧数:448お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニ新幹線(秋田・山形新幹線)は在来線の区間を走行しています。
東北新幹線と直通ということで便宜上「新幹線」の名を冠しているだけです。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-01-15T18:57:30+09:00
  • 回答した人:rfm08hunterさん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
9件中19件を表示
  • あなたの脳みその中身は踏み切りの中ですね

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-14T22:55:05+09:00
    • 回答した人:harunayoshikiさん
  • http://www.youtube.com/watch?v=YquzmqbLBF8
    秋田新幹線の路線です。
    普通電車も走っていますよ。
    http://blogs.yahoo.co.jp/ja_goodpro/20704564.htm...

    もっと見よう:http://www.youtube.com/watch?v=CL7JnAGr3Go&video...
    14~15秒付近に出てますよ。^^

    ついでに。
    http://www.youtube.com/watch?v=4meP45dAIn8&featu...

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-13T07:04:04+09:00
    • 回答した人:ja_goodproさん
  • ありますよ~。

    ちなみに、昨日1月12日に秋田から来た上りのこまち号は、盛岡の踏み切りで死亡事故が起きました・・・。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-13T02:07:44+09:00
    • 回答した人:b1sato_chanさん
  • ありますよ。
    新幹線って名前についますけど、
    在来線を通っているので。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T21:42:29+09:00
    • 回答した人:tower2009powerさん
  • 在来線の路線を使っているので
    秋田新幹線と山形新幹線には踏切があります。
    それと、新幹線が通っているという事で
    一部物々しい設備をした踏切も両線にあります。

    また、秋田新幹線や山形新幹線の在来線区間は
    その踏切があるので速度制限が在来線に合わせられていて、
    130km/hまでしか出す事が出来ません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T20:14:59+09:00
    • 回答した人:seven_worlds_of_the_seaさん
  • 盛岡~秋田間は盛岡駅付近は踏切解消の為に高架化や地下道にしましたが、他はほとんどは在来線を改軌、橋脚強化、一線スルー化しただけなので踏切は普通にあります。同様に山形新幹線も踏切あります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T20:12:42+09:00
    • 回答した人:l200s1960さん
  • あります。
    秋田新幹線は新幹線という名前ですけど「新在直通特急」といって田沢湖線および奥羽線の一部を軌間を東北新幹線に直通できるように狭軌(1067mm)から標準軌(1435mm)にしただけ(だから正式な路線名はいまだに田沢湖線と奥羽線)ですよ。
    ちなみに山形も奥羽線です。

    ちなみに普通の新幹線で時速200キロ以上出せるのに秋田と山形の区間では120キロしか出ていないはずです。
    これは実は踏切があるから、なんですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T20:12:35+09:00
    • 回答した人:mg1973f17さん
  • 在来線区間はあります。
    なお山形新幹線にも踏切があります。
    途中まで走る東北新幹線にはありません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T20:07:03+09:00
    • 回答した人:zoomcar2301さん
  • 地上を走っているのであります

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-01-12T20:04:54+09:00
    • 回答した人:qfpcb587さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。