Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

フィリピン人男性と結婚を考えています。マニラの日本人街で生活するに...

フィリピン人男性と結婚を考えています。マニラの日本人街で生活するには生活費はどのくらいかかりますか。 私は30歳の日本人女性です。
彼がフィリピン人で、来年あたりに結婚を考えています。
日本人街で中流程度の生活をしていくには、家賃も含めて生活費はどのくらい必要になりますか。

教育にかかる費用の目安も知りたいです。
将来的には子供を2人欲しくて、日本人学校に通わせたいです。

フィリピンは物価が安いですが、日本人学校は費用が高いのか心配しています。

彼の収入は日本円で約10万/月くらいです。
フィリピンで普通に暮らすには十分な給料だと彼はいいますが、実際にはどのくらい生活費が必要なのか知りたいです。
私は看護師なので、フィリピンで仕事があれば必要に応じて働こうと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 質問した人:mikeflowermikeさん
  • 質問日時:解決日時:2010-03-16T13:53:53+09:00
  • 回答数:7閲覧数:5,694お役立ち度:4点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

中流程度と言うのがどれくらいを希望しているかですけど・・・・

ざっとお話しますと
マニラには日本人街と言うのが無いですから
マカティ近辺(中心部ではない)の割と日本人が集まっているエリアでお話しますね。

まず家賃ですが
中級クラスのコンドミニアム(1ベッドルーム、LDK 40~50㎡)で
毎月の家賃が1万5千ペソ~2万ペソ
共益費 等が家賃の20%位ですから(物件による)3~4千ペソ
上層階だと余りエアコンも余り使わないでしょうから電気代が2~3千ペソ
水道代(これも建物の管理体系によって違います)が500~高ければ1,500ペソ

食事はほぼ自炊で、フィリピン7日本3位でやった場合(米は安い日本米)
食材費その他で月6~8千ペソ
ガス代等も考慮して多めに見積もれば1万ペソ

ここまで高く見積もった場合3万8千500ペソです。

現在のレートで考えると10万円≒5万ペソですから
残り11,500ペソですね。

これから交通費、消耗品、嗜好品、衣類等が更に引かれて行くと
遊びに行っている余裕は無くなりますね。

教育費ですが

それほど高くないプライベートスクールで
幼稚園~小学校レベルで毎月総額が5~6千ペソ(交通費、教材費、おやつ代含む)
日本人幼稚園に入れると毎月最低450ドル(≒21,000ペソ)

MJS(日本人学校=小~中学校まで)→2010年現在で

特定の日本企業や政府関係者等の駐在、現地採用以外の両親の子供の場合
入学寄付金2,000ドル(94,000ペソ) 入学金15,000ペソ、毎月の授業料6、500ペソ
補助教材費等1,000ペソ前後、送迎5,000ペソ
入学時に必要なお金109,000ペソ
毎月の費用12,500ペソです。

ローカルのそれほど高くないプライベートスクールで
小学校~高校はアバウトですが
毎月3~5,000ペソ掛ります。

ちなみに我が家の場合、夫婦2人子供もう直ぐ4歳(=中級クラスのプライベートスクール)
マカティ周辺の中級コンドミニアム
食事は90%フィリピン食
週1回、安いランチの外食(日本食、フィリピン食)
月1~2回の飲み会(安いカラオケ)、同じく1~2回ゴルフと言う生活で
ゴルフ以外はそれほど贅沢と言う感じの生活ではないですが
毎月の生活費は8~9万ペソ掛っています。
交通費は会社がドライバーと車を準備してくれてますので掛りません。

普通に暮すというのがどれ位のレベルをお考えでしょうか?
日本人が日本で暮すように暮らせば
日本と同額かそれ以上のお金が掛ります。

それから、フィリピンは物価は安くありません。
日本から遊びに来る人が日本の給料と
円~ペソの両替レートだけで見るから安く感じるだけです。
その彼の給料はペソですよね?
現地の所得などを加味して考えると
物価は日本の2倍以上、物によっては5倍位します。
フィリピンでフィリピン人生活をするのであれば
現在の10万円≒5万ペソで2人なら充分生活できます、
これにもし、家族がぶら下がればそれでも結構きついでしょうね。

マニラから離れた場所で、ローカルの小さいアパートや戸建住宅などに住んで
全くフィリピン生活を1人でされている方がいらっしゃいますが
毎月の生活費は日本円で約6万円位だそうです。

それから、日本の看護師資格はここでは通用しません。
上手く行って、マニラ日本人会等の診療所助手位です。
でも殆ど募集なんて有りません。

男性エンジニアとかでしたらまだ若干でも仕事は有りますが
日本人女性の場合、日系企業等の事務職すら難しいです。
ビジネス英語レベルの語学力が有れば、まだ少しは有ると思いますが・・・・
今でしたらせいぜいコールセンターの仕事位で
レベルによってですが給料は2~3万ペソです。
マネージャークラスで4~6万ペソと聞いています。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010-03-09T18:03:39+09:00
  • 回答した人:berning_sunさん

質問した人からのコメント

具体的な金額を載せていただき、だいぶイメージができました。
他の回答からも、多くのヒントを得ることができ、とても感謝しています。
彼と幸せに暮らせるように、よく話し合って決めていきたいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました。

コメント日時:2010-03-12T03:48:53+09:00

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
6件中16件を表示
  • マニラで日本の生活をするには日本で生活するより多くのコストがかかるでしょう。また、外国人に対する労働許可は簡単ではなく、フィリピンで日本人(の戸籍のままで)が給料をもらう職業に就くことはかなり難しいでしょうね。フィリピンの看護師資格がそのまま日本で通用しないのと同じで、日本の看護師資格がそのままフィリピンで通用するかは疑問です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-09T14:03:42+09:00
    • 回答した人:itugawakさん
  • その彼氏はフィリピンで仕事をしていて、給料が10万円もあるの?

    すごいじゃないですか!

    マニラで高給取りが、月に3万円くらいなのに・・・

    その3倍以上なんて・・・何の仕事?

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-09T19:00:19+09:00
    • 回答した人:hithithita2009さん
  • 日本人街というのはありませんよ。
    マカティにビレッジといって塀で囲まれ、出入り口にセキュリティーガードマンが常駐しているところがあります。
    駐在員、日本人経営者、をはじめ、日本人も多く住んでいます。
    私もあまり人に言えない仕事ですが、フィリピンに滞在したことがありますが、やはりビレッジ内で、アパートを借りていました。
    それまではマニラなどの現地のアパートに住んでいましたが、文化的な違いや価値観の違いが、顕著に出ますし、車をいたずらされたのでビレッジに引っ越した次第です。

    マニラの物価はそれほど安くはありませんね。
    フィリピン人の低賃金者が2・3万円とよく聞きますが、それでは生活はできません。
    家族の中のものが誰かしら海外労働で働き、何とか暮らせている状況です。

    彼氏は10万円の給料ということはマネージャークラス、IT関係のお仕事でしょうか。
    それでも質素に生活できる、というところでしょうか。
    マニラで中流で生活するには、最低20万、ん~ん30万と言いたいけど、20万が最低ラインでしょうな。

    看護士は現状ではあふれている状況で多くの看護士が北アメリカへ出稼ぎに行っている状況です。
    日系企業の医務室勤務など当たってみるのもいいんじゃないでしょうか。

    また、生活の拠点ですが、マニラのほかでお勧めなのはラグナですね。
    日本人も多く、フィリピン人の財界の多くも住んでいるところです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-09T20:33:48+09:00
    • 回答した人:kankyorevoさん
  • 私はたくさんの渡航者を知っていますが、今回のケースは初めてです。ご存知のようにフィリピンは治安は良くないですし、貴方のように男性と結婚されて居住される例はかなり少ないです。10万円のサラリーは現地では高給取りだと思います。皆さんがおっしゃるように不安定な国ですがどれだけ彼を信じてみるかではないでしょうか?自分の妻もフィリピンの女性ですが日本の風習とか行事には母と頑張っていますよ^^。その土地に馴染むような貴方がいれば大丈夫^^/でも一生に一度の事ですから、自身と周りを
    凄く大変だと思うけど見つめ直して下さいね^^ それでよければ行けーっつ・・・ね!

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T20:29:04+09:00
    • 回答した人:takshi40さん
  • 日本と変わりません。
    教育にかかる費用も変わりません。

    彼の収入は日本円で約10万/月くらいですはすごいですね。
    その人を知りませんが大学卒のOLが3万位です。
    男はかなり良い家庭で親の恩恵を受けてます。
    政権が変わると、変わるかも知れません。
    日本人学校は費用は日本と変わりません。
    看護師、フィリピンではむずかしいと思います。
    私も20年近く勉強してますが、初めてなので憶測で書くのは良くないと
    思います。
    日本人専用の病院がマカチィーにあります、聞いてみたらどうでしょう。
    私の日本人の友人が20年近くマニラで社長をしてましたが、
    何年か前日本に急に帰って来ました。
    子供さんの誘拐が怖く帰国しました。
    仕事はASAWAによく相談して決めましょう。徒歩での帰宅は危ないので
    決めた人にタクシーを使いましょう、レイプがおおくありますので注意して下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T22:48:21+09:00
    • 回答した人:kk1331kkさん
  • 回答になってなかったらごめんなさい。
    向こうで10万円稼げるっていうのは相当魅力がある人なのでしょうね。
    でも他の方の回答見ていたら、軽く月20万円くらいかかりそうですねえ。
    僕の昔の友人も看護士をしていて、アジアに嫁ぎました。数ヶ月に一度日本に出稼ぎにきていましたよ。日本にいるときは月3万くらいのゲストハウスに滞在してました(涙)
    出稼ぎをするか、一定期間二人で日本にいながら金を貯めるか、月10万まで生活レベルを落とすか、ってとこですかねえ。
    せっかく看護士なんだし、僕なら出稼ぎします。(ですが、一応フィリピンでダメモトで仕事探してみます。)

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010-03-11T23:58:39+09:00
    • 回答した人:tough_na_tripさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。