Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

石川県で全国的には有名な食べ物と全国的には無名だけど石川県内では、...

石川県で全国的には有名な食べ物と全国的には無名だけど石川県内では、有名で石川県民がよく食べる食べ物を教えて貰えますか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 質問した人:ts38bwebnt3viborisqvさん
  • 質問日時:2010/3/22 07:23:55解決日時:2010/4/5 07:23:55
  • 回答数:5閲覧数:690お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

・べろべろ(えびす)・・・溶き卵を寒天で固めたもの。お正月などにでてきます。各家庭で味付けが変わります。
・ハントンライス・・・チキンライスの上に、ふわふわ卵と白身魚がのったもの(地元民がよく食べる訳ではないが、石川県金沢市発祥です)
・福梅・・・外見は、梅の形を形どった"もなか"
・俵屋の飴・・・観光客がよく買っていく水飴(これも地元民が食べる訳じゃないですが・・・)
・みそまんじゅう・・・(中)能登地方での名産。みそとあんこをブレンドしたまんじゅうです。
・カレー・・・・いつのまにか「金沢カレー」として全国的にあげられるようになりました(先割れスプーンで食べるカレー)。店の名前を挙げると、「ゴーゴーカレー」、「チャンピオンカレー」など

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/3/25 13:16:40
  • 回答した人:taku300202さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • 石川県では、"鴨の治部煮"や、和菓子の"金ツバ"や"あんころ"が有名です^^
    他にはかぶら寿司とか・・・

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/24 17:21:47
    • 回答した人:yukacimxxさん
  • ・8番らーめん
    ・加登長、お多福のうどん
    ・どじょうの蒲焼
    ・辛子醤油で食べる冷奴

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/23 23:19:13
    • 回答した人:masuotoratoraさん
  • 石川県でも能登と金沢、加賀では違います。
    全国的に無名だと
    能登だとえがら(えんがら)饅頭、金沢だと五色生菓子あたりはよく食べます。福梅は一般的です。
    またとりやの「とり野菜みそ」も県内では一般的でしょうね。
    ふぐの卵巣の糠漬けはよく食べないです、こんか鰯もしょっちゅう食べないですけど県内では有名でしょうね。
    寿司ねただと梅貝(越中梅貝)、のどぐろ、がすえびは県外では見ないですね。赤螺貝(あかにしがい)は七尾湾だけで食べられます。
    へしこは福井だと思います。
    全国的に有名
    加賀の冶部煮は有名ですが地元ではそんなに食べないと思います。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/22 09:25:35
    • 回答した人:suba_flat_4_bg_5さん
  • 全国的に無名だけど石川県では有名な食べ物は「へしこ」とかフグの卵巣を二年間糠床に付け込んだ郷土料理も有りますよね。調味料では「いしる」も良いですね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/3/22 07:39:00
    • 回答した人:rnyrg818さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。