Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

e-特急券について教えてください

e-特急券について教えてください 全く分からないので是非教えてください。

5月下旬の週末に名古屋から大人2名+小学生2名でディズニーランドに行く予定です。

大人はひかり早得きっぷを購入して、子供は特急券をエクスプレス予約のe-特急券で購入して、当日乗車券を駅で購入しようかと思っています。
ただ、主人がJRのエクスプレスカードを持っていますが、主人は行きません。この場合子供のチケットは購入できるのでしょうか?

また、このチケット購入法ではなくもっとお得に新幹線移動できる(こだま以外)方法がありましたら是非教えてください。

  • 質問した人:santasan396さん
  • 質問日時:2010/4/22 21:20:23解決日時:2010/4/29 21:20:23
  • 回答数:5閲覧数:2,530お役立ち度:1点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

e-特急券はエクスプレス予約で購入する新幹線特急券です。乗車券ではありません(乗車券も同時に購入も可能)。
従って乗車券をエクスプレス予約で予約していなければいつでも現金またはエクスプレスカード以外のクレジットカードで購入出来ます。
e-特急券の引き換えにはエクスプレスカードが必要ですので事前に予約、引き換えを済ましておくか当日引き換えならエクスプレスカードを借りるしかありません(本来はダメです。クレジットカードは本人しか使えませんので)。
なおひかり早特きっぷで席を押さえた直後に直ぐにエクスプレス予約もしないと並びでとれない可能性があります。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/4/22 21:52:05
  • 回答した人:osaka_kyujoさん

質問した人からのコメント

すっかり並びで取るということを忘れていたので教えていただきとっても助かりました。

コメント日時:2010/4/30 00:49:23

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
4件中14件を表示
  • >>ただ、主人がJRのエクスプレスカードを持っていますが、主人は行きません。
    おそらくエクスプレスカードで e特急券の発券しますよね?
    当日だと、カード持ち主のご本人がいないと受け取れないので注意です。
    受け取る際にサインをしますが、女性が男性の名前でサインをすると、駅員は気づきます。
    黙認する駅員もいるかもしれませんが、基本的には発券拒否の対象なので、気をつけてください。
    事前に発券すませておくといいですよね。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/27 23:18:21
    • 回答した人:colty_soltyさん
  • まず、こどもだけ利用するのはNGです。これは、権限上の問題でこどもだけにきっぷを持たせることが出来ないきっぷとなっています。
    尚、クレジットカードは先述通り、本人利用が原則です。
    よって、大人2人子供2人と言う事ですが、家族ではない第3者の場合はe特急券を利用できません。
    また、家族内であっても本人同行ではありませんのできっぷの取り扱いには十分注意する必要があります。

    尚、「ひかり早得」を利用されるようですが、席は振り分けられており子供さんは確実に別席となります。よって、同じ席にしたいと言うのであれば無難に通常の乗車券+特急券での利用となります。

    こういう「ディズニーランド」の案件はぜひ一度旅行会社に相談されてから行かれることをお勧めします。
    東海道新幹線内は通常の往復等ではかなり割高になります。よって、旅行会社プランの方が結構安くいけることが殆どです。

    (余談)
    ネットオークションに出回っているe特急券を使用すると旅客営業法及び電磁法に違反し、出品者の強制解約はもちろんのこと、受取利用者も不正利用と同じように利用区間の3倍運賃を支払う必要がある可能性が出てきますのでご注意下さい。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/24 08:57:17
    • 回答した人:adameenさん
  • e-特急券がかなりお得のようです。ネットオークションでも出てますよね。
    まず、購入は、みなさんがおっしゃられてるとおり、どのクレジットカードも同じですが、本人以外使用でしませんので、購入時は本人が必要になります。当日なら駅まで一緒にいってもらうしかないですね。券売機なら本人確認しようがないですが・・・。
    本人以外がこの券で乗れるかどうか、または本人同行でないときに使用できるかどうかは、意見がわかれるところです。
    EX-ICはクレジットカードそのものを使用するので、上記のとおり、本人以外使用できません。
    e-特急券は同じ新幹線で6枚まで購入できるようになっていますので、本人以外でも使用できるということになります。では、同行しない場合、JR東日本の上越新幹線の駅で駅員に確認してみました。
    会社が違うのでなんとも言えませんが、無記名のチケットなので、使用できるでしょう との回答を頂きました。使用できる可能性は高いようです。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/23 01:56:25
    • 回答した人:kunkunigoさん
  • エクスプレス予約でe特急券を購入する場合は、本人が購入しなければなりません。
    従って、事前にJR東海の駅窓口でご主人様にe特急券を引き取ってもらう必要があります。

    なお、エクスプレス予約の規則上は会員本人が一緒に乗車しない場合において、エクスプレス予約によって購入した特急券類が利用出来ないように読み取れる文面がありますので、自己責任でお願いいたします。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/4/22 21:49:00
    • 回答した人:s_linerさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。