Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

山手線などの都心部の通勤ラッシュ時間帯について 似通った内容の質問...

山手線などの都心部の通勤ラッシュ時間帯について

似通った内容の質問も一通り目を通しましたが、自分の知りたい区間や時間帯に関する答えは得られませんでしたので、こちらで質問させてください。 このたび通勤で都心部へ向かう電車を利用することとなりました。

朝の7時頃に品川駅を出発する電車に乗り、7時半前には新宿駅へと到着したいと考えているのですが、この時間帯(AM7:00~7:30)の山手線、埼京線はどのくらい混んでいますか?乗ってから降りるまでずっとぎゅうぎゅうのすし詰め状態でしょうか?
出勤時間が8時ですので、混みようによってはもう少し早い時間帯(6:30~7:00での通勤)にずらそうかと思っております。

私は地方出身で東京都の交通事情に詳しくありませんので、実際に通勤で山手線など都心部の路線を利用されている方にお答えいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

• 質問した人:kleiner_ist_mehrさん
  • 質問日時:2010/8/26 04:41:31解決日時:2010/9/2 04:41:31
  • 回答数:2閲覧数:786お役立ち度:0点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

都心へ向かう列車、都心を走る列車は、初発の4-5時台以降は混み、ラッシュのピークは730-900頃と考えて下さい。空いている路線はまずありません。
特に山手線品川-池袋間は、東海道線・横須賀線・京浜東北線・東海道新幹線(結構います)・京急から渋谷・新宿・池袋方面に向かう客が多く、途中駅での乗り降りも多いです。
山手線で630-700ならピークはまだですが、間違っても空いていることはありません。

この内容が不快なら

• 回答日時:2010/8/26 07:41:34
  • 回答した人:mygencomさん

質問した人からのコメント

お二方ともご丁寧にお答え下さりどうもありがとうございます。
どちらの意見もとても参考になりましたが、時間帯ごとの混雑についても詳しく書いてくださった方をベストアンサーにしました。
6:30ならピークはまだとのことなので、その時間帯に大崎始発の電車を利用してみて、混雑が予想以上に酷いようであればまた検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

コメント日時:2010/8/31 19:44:54

ベストアンサー以外の回答

1件中1件を表示
  • 重要なヒントがあります!

品川⇒新宿方向は品川の次が大崎です。
    大崎駅の6:00~7:30は大崎始発が続々と発車します。
    始発は6:30~では34・39・44・49・54・59
    あとは、7:00~では04・09・14・19・24・29でその前後を埋めるカタチで品川からの電車がきます。
    始発電車のホームは品川からきた電車の向かい側です。
    すなわち品川からついた電車の向かいは常に始発電車が待ち受けています。
    考えることはみんな同じで乗り換える方はぞろぞろいるにしても一考の価値はあります。
    ゆとりをもって計画的に時間をあわせれば(工夫されれば)、
    始発着席は夢ではありません。
    ご参考までに。

(東京時刻表5月号の内容をもとに書きました。)

この内容が不快なら

• 回答日時:2010/8/26 08:10:14
    • 回答した人:skinnheddo99さん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

• 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。