Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

ヒッチハイクについて質問です。 東京から名古屋へ行きたいのですが、...

ヒッチハイクについて質問です。
東京から名古屋へ行きたいのですが、初心者でも可能ですか?
高速道路のサービスエリアで声を掛けたいのですが、車なしでも行けますか?
時間帯や場所などコツや注意点など情報ください

  • 質問した人:amplifierhappinessさん
  • 質問日時:2010/11/18 19:56:53解決日時:2010/12/2 19:56:53
  • 回答数:3閲覧数:632お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

行けます!!
高速道路でのヒッチハイクは比較的簡単ですよ。

Q:サービスエリアには車なしで行けるか
A:行けます。SAには近隣住民も利用できるように、
高速道路外から入ることの出来る入り口が必ずあります。
サービスエリアでは出口付近でヒッチハイクをするとつかまりやすいです。
ガソリンスタンドの営業の邪魔にならないようにだけ注意してくださいね。

Q:時間帯は
A:ヒッチハイクは明るい時間帯が勝負です。
乗るほうも乗せるほうも明るい時間のほうが安全ですからね。
ちなみに連休の最終日などのUターンラッシュ時はつかまりにくいです…
ドライバーさんたちは疲れているので人を乗せる余裕が余りありません。
逆に連休初日なんかはみんなお出かけ前でテンションが高いので乗せてくれます(笑)

Q:コツは
A:ヒッチハイクの方法として
1.親指を立てる
2.直接話して交渉をする
3.スケッチブックなどに行き先を書く
などがあります。

私は3のスケッチブック派です。
一気に名古屋を目指さず、2つ先のSAなどを書いてヒッチハイクをします。
※海老名SAでヒッチハイクするなら富士川SAと書く
SAを目的地に書くことでドライバーさんに「あぁ、2つ先なら乗せてもいいかな?」って思わせることが大切です。
名古屋っていきなり書いたら「そこまでは行かないな…」っと思ってしまい、スルーされます…。
短い距離の目的地を書いて、いざ乗ってみたら名古屋まで行けることもありますし、
また2つ先のサービスエリアでヒッチハイクしても良しです。

女性の方なら、2の直接交渉が一番いいでしょう。
どんな人が止まるのかわからない1、3と比べて、自分が安心して乗ることの出来るドライバーさんに出会えるので安全です。

それではよい旅を!!

この内容が不快なら

  • 回答日時:2010/11/19 21:32:50
  • 回答した人:super_sonic_jet_boy2001さん

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 何回か乗せた事が在ります。

    テレビで見ていて感動したのは新潟から輪島まで受験する女子高生と母親。電車が停まってしまったそうでした。
    ガソリンスタンドでトラックにお願いしたそうです。
    このトラックは金沢に向かっていたそうです。途中まで乗せる約束だった様ですが、母子の話を聞いて、輪島まで飛ばしたそうです。このドライバーにも中学3年生の女子がいたそうです。受験生の親だったのですね。

    ヘラヘラした奴は絶対に乗せません。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/11/19 19:40:41
    • 回答した人:sikoku20062000さん
  • ライドシェアってのもありますよ。
    http://notteco.jp/
    ----------------
    女性でかわいいとヒッチハイクも簡単ですが
    男性だとなかなか難しいですよ。

    コツは清潔にしていること
    大きな荷物を背負って歩いていると、
    「乗りますか」と声をかけられたりします。
    田舎の一本道の方が声かけられやすいです。

    あと助手席で寝たり、禁煙者の車に乗って喫煙とか
    空気読めない行動は厳禁ですよ。

    以前に北海道でヒッチハイカーを乗せた事があって
    彼らからコツとか体験談を聞きました。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2010/11/19 11:34:01
    • 回答した人:bari_de_jigoroto_mattariさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。