Yahoo!トラベルに旅のしおり作成サービスガーリップ登場

解決済みの質問

解決済み

大黒屋、新幹線回数券について。 大黒屋で新幹線の回数券(自由席)を...

大黒屋、新幹線回数券について。

大黒屋で新幹線の回数券(自由席)を
買いたいのですが、
大黒屋を利用したことがないので、
買い方がわかりません。 ネットでチケットを予約して店舗で引き換え?
もしくは、店頭に行ってその場で買うことができるのでしょうか?

また、もし、店頭に行っても必要なチケットが
販売されてないということもあるのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

  • 質問した人:k_izumi210さん
  • 質問日時:2011/1/24 10:52:13解決日時:2011/1/31 10:52:12
  • 回答数:3閲覧数:8,760お役立ち度:2点(5点満点中)
  • ソーシャルブックマークへ投稿:
    • Yahoo!ブックマークに登録
    • はてなブックマークに追加
    • newsingに投稿
    • Buzzurlにブックマーク
    • Choixにブックマーク
    • イザ!ブックマーク
    ソーシャルブックマークとは?

ベストアンサーに選ばれた回答

新幹線の回数券は、在庫があれば、その場で売ってくれますよ。

(言い方例)『新幹線で新大阪の指定席用(自由席用)を2枚下さい。』

↑コレで通用します。

回数券を貰ったら、基本的には、自由席用でしたら、何もしないで、そのまま使えます。
(乗るときに自動改札に入れて、新幹線の改札に入れて…と、普通の一般の回数券や切符と同じです。)

指定席用の場合は、買った回数券を持って、近くのJRのみどりの窓口か、指定席券売機で、新幹線の指定を受けないとイケません。
初めての場合は、窓口でやられた方が確実です。
その時は、回数券を差し出して『●日の●●号をお願いします』と言えば指定を入れて切符と交換されます。
後は普通の切符と同じ様に使えます。

在庫に関しては、区間によっては全く取り扱っていない場合も有ります(需要が無いから等)。
新大阪や名古屋や仙台や新潟は問題ないですとは思いますが、買いに行く前に電話で問い合わせた方が良いと思います。

しかしながら、大黒屋まで買いに行くのに交通費が掛かるのなら、新幹線の割引率は僅か(正規料金に比べて500円位)しか違わないので、場合によっては、普通に窓口で正規に買った方が安くなるケースも有ります。

参考にしてみてくださいませ。

この内容が不快なら

  • 回答日時:2011/1/24 11:17:16
  • 回答した人:oratorio1715さん

質問した人からのコメント

みなさまご回答ありがとうございます!!oratorio1715さんの言い方で無事、購入することができましたので、oratorio1715さんをベストアンサーにさせていただきます!

コメント日時:2011/1/24 13:51:17

ベストアンサー以外の回答

表示順序:
回答日時の
2件中12件を表示
  • 金券ショップと言うのは、JRなど交通機関の正規の代理発売場所ではありません。
    誰かが金券ショップにそのチケットを売りに来るか、金券ショップが自分で売るために駅等の正規発売箇所で切符を買って来ない限り、金券ショップにチケットは並びません。

    ですので、席の手配などは一切行ないません。
    従って、金券ショップで切符を買っても、席が取れるかどうかは保証されません。
    もちろん、希望する区間の切符が必ず金券ショップにあるとも限りません。(それはその店に行ってみないとわかりません)

    で、金券ショップでチケットを買う場合ですが、通常チケットそのものが店頭に並んでいたり、購入できる区間が掲示されていたりするので、それを見て、(書いてある通りに)「○○のチケットを下さい」と言えばいいのです。

    自由席用のチケットの場合や、指定席用のチケットを自由席で使う場合は、そのまま駅の改札に入ればOKです。
    指定席用のチケットで指定席を手配したい場合は、金券ショップで買ったチケットを駅にもって行き、列車や座席の指定をしてもらいます。その申し込みを時点で空席のある列車しか指定できません。(金券ショップでチケットを買った時点で席を手配することはできません。)

    券によってはその券独自の決まりがあることもあります。
    不明なら購入時に店に使用方法等を確認して下さい。
    店もうまく説明できなかったり、説明された内容が理解できなかった場合、「こんなはずじゃなかった」と思うことが発生する可能性もありますので、「理解できない切符は買わない」と言う勇気も必要です。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/1/24 13:31:08
    • 回答した人:gkasy5さん
  • 大黒屋をはじめとする金券屋は回数券をバラで販売しています。
    回数券を購入すれば、自由席ならそのまま使えます。
    指定席用で指定席を利用する場合、みどりの窓口などで座席の指定を受けることになります。

    みどりの窓口などで回数券を購入するのと基本的に一緒です。
    それが通常の枚数単位なのか、バラなのか、の差です。

    売り切れは無いとはいいませんが、マイナーな区間でなければかのうせいは限りなく低いです。1枚2枚くらいなら他店でも必ずといっていいほど手に入ります。

    この内容が不快なら

    • 回答日時:2011/1/24 11:11:23
    • 回答した人:shiri2_kakeraさん

「旅の知恵袋」はYahoo!知恵袋の「地域、旅行、お出かけ」カテゴリとデータを共有しています。質問や回答、違反連絡、ベストアンサーへの投票、また質問の補足や回答の編集はYahoo!知恵袋で行えます。 ヘルプ Yahoo!知恵袋ヘルプ

Yahoo!知恵袋

  • 回答受付現在、回答を受け付けている質問です。
  • 投票受付ベストアンサーを決めるため、投票を受け付けている質問です。
  • 解決済み質問者、または投票者によりベストアンサーが決定した質問です。
  • 知恵コイン質問者が設定した知恵コインの枚数です。ベストアンサーの回答者へ贈られます。